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「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 61ページめ

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

I'm Not A Box | Zappos.com

www_imnotabox_com
http://www.imnotabox.com/

キャンペーン概要と特徴

オンライン靴販売サービスを運営するZappos.comによる写真投稿キャンペーン。同社の靴の配送に使用される箱で工作をし、ハッシュタグ #imnotabox を付与して作品を共有する。
箱を使った工作という発想はもちろん、お洒落なDIYレシピも公開している点が特徴。キャンペーンサイトは、簡潔に4つのステップを示すのみで、非常にシンプル。SNSは、Pinterest、Facebook、Instagramの3つで展開をしている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_imnotabox_com_sp

Doubletree #NiceTravels Mosaic

www_nicetravels_com
http://www.nicetravels.com/

キャンペーン概要と特徴

Hiltonによる画像投稿キャンペーン。ハッシュタグ #NiceTravels を付与し、InstagramやX(Twitter)、Facebookに旅の画像を投稿することで応募が完了する。抽選で無料宿泊券が当たる。
投稿画像が、モザイクアートの形式でディスプレイされる点が特徴。キャンペーンサイトでは、虫眼鏡を模した画像拡大機能があるほか、各SNSにログインすることで自分の投稿を検索することもできる。

制作的大変そうなところ

色データを取得し、もともとのモザイク画像に対して色データが近いものを自動的にはめている。
クリックした時にサイドから出てくるというのがあまり見たことない。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_nicetravels_com_sp

HAIR RECEPE×Instagram「うるつやショットインスタ投稿キャンペーン

hairrecipe_jp_instagram_index_html
http://hairrecipe.jp/instagram/index.html

キャンペーン概要と特徴

ヘア レシピによる画像投稿キャンペーン。ハッシュタグ #ヘアレシピ もしくは #うるつやジューシーヘア を付与し、”うるつやショット”をInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選で同社製品や18000円分のビューティーグッズ等が当たる。
人気のインスタグラマーを起用した展開が特徴。キャンペーンサイトでは、人気インスタグラマーによるお洒落な写真投稿のポイントなどが掲載されている。所々にマーカーペンや手書き風のフォントが用いられ、柔らかな印象を与えている。

制作的大変そうなところ

Instagramで受けそうな写真講座が特徴。また投稿写真を即座に後悔しないなど、写真投稿障壁を下げる工夫をしている。
が、5.9現在のInstagramのフォロー数は
https://www.instagram.com/hairrecipe_cp/
#ヘアレシピの投稿は
https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/
非常に多いので、これでいーのだ。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
hairrecipe_jp_instagram_index_html_sp

海外ツアー夏旅特集 ナツタビナツビト|ルックJTB

www_jtb_co_jp_lookjtb_special_summer

キャンペーン概要と特徴

JTBによるハッシュタグ&写真投稿キャンペーン。海外旅行の思い出をハッシュタグ #ナツタビナツビト を付与してX(Twitter)、Instagramに投稿することで、応募が完了する。抽選で、ハワイ5日間の旅が当たる。
様々な年代をターゲットに、夏の旅のストーリーを提案している点が特徴。キャンペーンサイトでは、家族、女子旅、夫婦などそれぞれのシチュエーションを想定した動画を公開している。

制作的大変そうなところ

JTB監修ではない写真のページに飛ぶと

とドメインが変わるところを見るに、本番サーバーではDBが使えず管理画面が作れなかったのではないか。
もしくは単純に制作会社が違う…?

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_jtb_co_jp_lookjtb_special_summer_sp

くわえゴムコンテスト

www_glamourousbutterfly_jp_lovekatsu_campaign_kuwaegomu
http://www.glamourousbutterfly.jp/lovekatsu/campaign/kuwaegomu/

キャンペーン概要と特徴

ジェクスによる写真投稿キャンペーン。コンドームを口に加えた様子(くわえゴム)の写真を、指定ハッシュタグを付与の上、X(Twitter)やInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選で同社製品1年分がプレゼントされる。
5月6日のゴムの日にちなんだキャンペーンで、ぱいぱいでか美さんを起用している。スキームは一般的なハッシュタグ写真投稿キャンペーンではあるが、投稿内容を考えると参加ハードルは高め。

制作的大変そうなところ

ラブ活という欺瞞に満ちたワードがあるとは。
写真投稿キャンペーンとしては非常にハードルが高いが、ブランディングサイトとしては
何を担っていきたいのかわかりやすい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_glamourousbutterfly_jp_lovekatsu_campaign_kuwaegomu_sp