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「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

1月6日は色の日!IROZAのInstagramキャンペーン

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https://iroza.jp/ironohi_2016

キャンペーン概要と特徴

セレクトショップIROZAによるInstagramキャンペーン。好きなファッションアイテムを、指定ハッシュタグ・色とともに投稿すると、応募が完了する。投稿された写真は、店舗で使える割引券となる他、抽選で同社で使えるクーポンがプレゼントされる。
色でアイテムを探せることをコンセプトにしたセレクトショップのキャンペーンで、色の日である1/6から投稿を募集している。提供サービスとSNSキャンペーンのテーマがうまく合致している。投稿そのものを割引券とすることで、実店舗での購買も促している。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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春のプレゼントキャンペーン!アンケートに答えて沖縄に行こう

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http://cp.okinawastory.jp/presents/spring.html

キャンペーン概要と特徴

しゅんおき!旬香周島おきなわが展開するアンケートキャンペーン。アンケートに答えると、宿泊券や優待券が抽選でプレゼントされる。
キャンペーンのスキーム自体はシンプルで、応募ハードルは低い。このキャンペーンを運営している旬香周島おきなわは、季節や年齢に合わせて、様々な沖縄の楽しみ方を提案している。

制作的大変そうなところ

アンケート部分がチープなのが悔やまれる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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horoyoi_erika ほろよい サントリー

www_horoyoi-cp_com_horoyoi_erika
http://www.horoyoi-cp.com/horoyoi_erika/

キャンペーン概要と特徴

サントリーによるInstagramキャンペーン。沢尻エリカさんを起用したInstagramアカウントが公開されている。アンケートに答えることで、プレゼント抽選に参加することができる。
ハッシュタグ投稿キャンペーンと思いきや、プレゼントの抽選にはアンケート回答のみが必要。コンテンツの公開のみのInstagramアカウントは、フォロワー数・いいね数ともにそれなりの数を稼いでいる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_horoyoi-cp_com_horoyoi_erika_sp

マウントレーニアで可愛く♡ニアチューポーズ写真投稿キャンペーン

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https://tagplus.jp/mtrainier/

キャンペーン概要と特徴

マウントレーニアが展開するInstagramキャンペーン。商品をストローで飲んでいる様子を、指定ハッシュタグを付与して投稿すると、抽選でAmazonギフト券がプレゼントされる。
タグプラスを用いたパッケージ型のInstagramキャンペーンの一つ。ストローと口元が撮影対象で、見せ方の工夫がしやすい為、参加のハードルはそれほど高くないと思われる。投稿の際には、タグプラスによるInstagramのOAuth認証が入る。

制作的大変そうなところ

男性のかわいい支持率No.1※のニアチューポーズ!
マウントレーニアをストローで「チュー!」と飲むポーズ!

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
tagplus_jp_mtrainier_sp

Tommy's gift for him ~想いを届けるクリスマス~

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http://mine-3m.com/mine/tommysgift/

キャンペーン概要と特徴

トミー ヒルフィガーによる画像投稿キャンペーン。大切な人に向けたメッセージを撮影し、指定ハッシュタグをつけてInstagramやX(Twitter)に投稿することで応募が完了する。抽選でホテル予約サイトで使える商品券がプレゼントされる。
クリスマスギフトを主題にしたキャンペーンで、メッセージカードを撮影対象としている。キャンペーンサイトでは、動画を用いながら3人の女性のストーリーを共有していて、クリスマスらしいキャンペーンになっている。

制作的大変そうなところ

クリスマス商戦の始まり。ターゲットを考えるとInstagramで紙メッセージを撮影は良いと思う。
そんな中、誰だダンボールに入ったみかんだけを撮影している奴は。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
mine-3m_com_mine_tommysgift_sp