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「画像生成」コンテンツを活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

オリジナルパッケージやロゴを生成し、それを共有するといった画像生成に関わるX(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

ウキウキアサヒ島 | アサヒグループ食品ファン

ウキウキアサヒ島 | アサヒグループ食品ファン
キャンペーン概要 アサヒグループ食品の解説を島での生活として見せている。またミンティアのパッケージ画像合成が行えて印刷することが可能
インセンティブ なし
使用 SNS WEB

キャンペーンのポイント

【既存サイトのコンテンツを再利用】

天空に浮かぶ島「ウキウキアサヒ島」という見せ方で既存サイトのコンテンツへ回遊させようというプロモーションサイト。それぞれWEB工場見学などカテゴリーを付けてあげていて、そこから既存コンテンツへ飛ばす内容で、サイト内にある優良コンテンツへの回遊が課題ということで作られたと思われます。潜入ではそれぞれの商品ごとに社員インタビューなども載っていて、アサヒグループ食品のファン化を促しているのがわかります。夜になるとサイト側も夜になる仕掛けもあったり。

もちろん独自のコンテンツも用意していて、ミンティアラベルメーカーという、ミンティアに貼れるラベルをオリジナルで作ることができる。背景写真の差し替えやテキスト入れはもちろんのことアバターを入れることも可能。ウキウキアサヒ島で見かけたアバターと同様のキャラデザインなので、統一感がありますね。コンビニで印刷してミンティアに貼れるわけです。お硬いサイトでは見てくれないコンテンツもこういった立て付けにしてあると回遊しやすくなるのでしょうか。

ウキウキアサヒ島 | アサヒグループ食品ファン

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ウキウキアサヒ島 | アサヒグループ食品ファン

【動画で解説!】ウキウキアサヒ島 | アサヒグループ食品ファン

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

EMO-SETOフォトコンテスト

キャンペーン概要 瀬戸内の食や旅の写真でInstagramコンテストを行う。またエモいストーリーを投稿するとオリジナル画像が生成されて、そちらも投稿できる
インセンティブ アクリルフォトフレームとオリジナルステッカー/大型ビジョン放映
使用SNS Instagram

キャンペーンのポイント

【採用をプロモーションっぽく演出】

“瀬戸内の夜を思い出す食事や旅の写真をInstagramでハッシュタグ投稿してもらうもので、コンテスト形式になっているキャンペーン”

あなただけのエモいストーリーを載せたオリジナル画像を作成することができ、そちらも生成された画像をInstagramに投稿する、写真がなくても参加できるようになっているのが特徴です。#EMOSETOをベースにそれぞれのハッシュタグを付けて投稿。

ストーリーがどういうものかというと、テキストを入れてあげて、背景を選択すると合成した画像を作成してくれるというもの。こちらからダウンロードして投稿してください、と人に見せられる写真がなくとも瀬戸内の夜の思い出を語ることができ、さらに優秀作品はストーリーを元に動画を作ってくれて駅前大型ビジョンに流してくれる。#emosetoを見てみると、ストーリーは少ないものの、エモい瀬戸内の夜が並ぶステキなハッシュタグとなっています。

観光×写真投稿は王道で、旅行復活兆しの中どこもやっているから特色を付けなくてはいけないと思っているサイトが目立ちますね。「エモい、夜」というキーワードチョイステキストストーリーでも参加できるというちょい足し、参考になります。

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【動画で解説!】EMO-SETOフォトコンテスト

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妄想夏フェスTIMETABLE2022 supported by Coke Studio|SCHOOL OF LOCK!

キャンペーン概要 背景画像や見てみたいアーティストを入力すると理想の夏フェスタイムテーブルを作成でき、Twitterに投稿することでCoke ONアプリで使えるクーポンが貰える
インセンティブ コカコーラドリンクチケット
使用 SNS Twitter,Coke ONアプリ

キャンペーンのポイント

【画像合成×夏フェス】

自分だけのフェスのタイムテーブルを作成してくれるデジタルプロモーション。、こことここがかぶっているからこっちは行けない、とか、ここから見たいアーティストまで40分歩かなければならない。そんな体力もう残ってない。というフェスではよくある悩みを解消してくれます。

タイムテーブルを実際に作っていくと、まず背景を選択、この際に2ステバージョンもあります。そしてフリー入力でアーティストを入力でき、完成を押すと画像が合成されて保存できるという内容。これをTwitterに投稿すると応募完了です。

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【動画で解説!】妄想夏フェスTIMETABLE2022 supported by Coke Studio|SCHOOL OF LOCK!

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大切な人へ贈ろう。キャンペーン |明治プロビオヨーグルトR-1 |株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

大切な人へ贈ろう。キャンペーン 画像
大切な人へ贈ろう。キャンペーン |明治プロビオヨーグルトR-1 |株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

キャンペーン概要

内容:

一日一回即時当選者を決定し画面上で表示。またオリジナルメッセージボトル画像が作成可能

大切な人へ贈ろう。キャンペーン 画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

大切な人へギフト系デジタルプロモーション。友人紹介は紹介して会員になってくれた場合、買ってくれた場合〇〇にしたいのは山々ですが、会員システムと紐付けしなければならないのがネックになりできないことが多い。なので、大切な人へプレゼントというストーリーになるパターンが多いですね。

あとは性格診断を行ってもらい、診断結果に応じたレコメンド商品をプレゼンするパターンも多いですが、こちらはストーリーというより何を買っていいかわからない人向けです。 2022年、もうだいぶ家族にも会いに行けない、みたいな風潮は無くなってきましたが、それでもなお気軽とはいかない家庭も多くありそうで、そういった家庭に対してプレゼントを送る、メッセージを送るのをきっかけに認知や買い替えを試みるって流れになっています。

ただただ商品を買って送ってね、だと参加してくれないので、そこに対してギフト券を発行して大切な人へ贈る形なのですが、規約読んでもどのようなギフト券でどこで使えてどう大切な方へお届けするのかというのは書いてないのですよね。当選した人のみどういうものがもらえるのかわかる内容になっています。

参加はブラウザ上でインスタントウィンがスタートして一日一回当落がわかる形外れてもオリジナルボトル画像を作ってLINEで送れるようになっています。こういうのはどれくらい使っていただけるのかわからないし、誰も使わなくない?とか言われそうですが、これによってストーリーが完結するもんなんです。

キャンペーン効果と伝えたい思いはバランスが難しいですよね。インスタントウィンでギフト券を大切な方へ贈るだけでも成立はしているのですが、モノをあげるだけになるので、そこに言葉で伝えてほしいという企業側の思いを付け足すのは、もしかしたら効果は薄いのかもしれないけど長くやっていけば必ず伝わるものなので大事にしたいです。

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大切な人へ贈ろう。キャンペーン |明治プロビオヨーグルトR-1 |株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd. を考察する動画

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カフン金言|ロートアルガード|ロート製薬

カフン金言|ロートアルガード|ロート製薬キャンペーン画像
カフン金言|ロートアルガード|ロート製薬

キャンペーン概要

内容:

AIで花粉にまつわる言葉を生み出し、SNSに投稿できる。優秀なものはサイトに掲載され、掲載開始から6時間以内に当選確認手続きを行わないといけない。

キャンペーン考察

発見ポイント:

花粉の辛さあるあるをSNSに投稿させるUGCキャンペーンなんですが、
それに加えてAIならぬKIという要素を足してきていますね。
カフン金言と称したUGCを投稿し、KIがツイートを収集、
そしてその中から選ばれたツイートがサイトに掲載されて、
インセンティブがもらえる。

流れだけでいえば普通のUGCではあるのですが、
掲載開始から六時間以内に当選確認手続きをしなければ当選にならないという、
ストーリー的にはかかってなさそうな機能がついてます。
サイトにきてもらいたい、再投稿しやすい流れを作っているのでしょうか。

投稿側も工夫されていて、自力で投稿の場合だと
名前とカフン金言を入れて生成すると金言がちゃんと画像になり、
ツイートボタンでハッシュタグと生成された画像が投稿される仕組みになっています。
スワイプさせて金言をめくる流れも可愛いですよね。

そしてもう一つKIがサポートしてくれるほうは、
ニックネームだけ入れて、生成すると文言すら考えてくれて画像生成されます。

UGCの投稿ハードルを下げるためにバカパクっぽい空気で参加させやすくして
さらに自動で投稿内容を作ってくれる機能や、何を投稿しなくてはいけないのかを
勝手に入れてくれていることで投稿コンテンツをつくりやすくしている。
さらに6時間以内で当選を確認というゲーム性LPへの再訪問も促してタッチポイントを増やしている

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