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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

スマモバ2周年キャンペーン スマモバオフィシャルアンバサダー吉木りささん限定ボイスプレゼント!|【スマモバ】格安SIM 格安スマホ 高速通信

https://smamoba.jp/cp/second_anniversary/

キャンペーン概要と特徴

スマモバによる2周年記念のX(Twitter),Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿キャンペーン 。
スマモバ取り扱い店にて、スマモバに関連するものの写真をハッシュタグ付きでシェアすると特典ボイスが当たるというもの。

制作的大変そうなところ

賞品として、人の声というのは近頃ではとてもレアな気がする。

スマートフォンでの特徴

Toppo放課後あるあるX(Twitter)キャンペーン|Toppo放課後ベリー

http://lotte-toppo-houkago.jp/

キャンペーン概要と特徴

LOTTEによる自社製品PRのためのX(Twitter)を使用したハッシュタグ、写真投稿、文章投稿キャンペーン。
学生の放課後あるあるの写真、つぶやきを投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。
放課後あるあるをシェアするという青春真っ只中のキャンペーン。故にサイトからも高校生感漂うデザインがなされている。

制作的大変そうなところ

不動のあるあるネタプレキャン。
企画会議で例文を考えるのが面白いパターンが目に浮かぶ。

スマートフォンでの特徴

M&M’S®ハッピーカラフルボトル投稿キャンペーン

http://colorful-bottle.m-ms.jp/

キャンペーン概要と特徴

M&M’Sによる自社製品PRのためのX(Twitter),Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。
指定された商品を購入し、その写真をシェアすると抽選で賞品が当たるというもの。
カラフルボトルという商品をPRするだけあり、サイト自体もカラフルに楽しめるデザインがなされている。

制作的大変そうなところ

半マストバイの写真投稿キャンペーン。
カラフルなものは写真映えするので、非常に楽しげなキャンペーンになる。

スマートフォンでの特徴

変えたいけど変えられない 日常“あるある”ツイートキャンペーン|ユーキャン

http://www.u-can.co.jp/change_labo/lp/

キャンペーン概要と特徴

ユーキャンによるX(Twitter)を使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。
変えたいけど変えられない日常あるあるをハッシュタグ付きでツイートすることで抽選で賞品が当たるというもの。
あるあるという、呟きとして拡散率が高そうなものを的確に狙っている。

制作的大変そうなところ

プレゼントをハッシュタグで変えられるのは新しい。
また、それだけではなく抽選でイラスト化されるのもダブルチャンスとしてありだと思われる。

スマートフォンでの特徴

ねこの婚姻届;フォトプロップス無料ダウンロードキャンペーン | 婚姻届製作所

https://konin-todoke.com/cat/

キャンペーン概要と特徴

婚姻届製作所による、ねこ用の婚姻届の無料ダウンロードキャンペーン。
サイトを見る上で細かい視線の動きの先にネコがいることでなごむ。
ハッシュタグをつけてSNS投稿を促しているが、プレゼント等があるわけではない。

制作的大変そうなところ

フォントや手書き感など、最近のファッション系おしゃれで流行りを抑えている。
この婚姻届を相手から渡されたときは、色々考えてしまうであろう。

スマートフォンでの特徴