n2p blog

認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

【イーフローラ】フラワーギフトカード(1,000円分()をプレゼント


<a href=”https://www.ken-kaku.com/cgi-bin/present/present.cgi?id=12116596” target=”_blank”>https://www.ken-kaku.com/cgi-bin/present/present.cgi?id=12116596</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
テーマは「マイボスおもしろエピソード」。あなたの職場のボスにまつわるおもしろエピソードをつぶやく
「@eflora_official」をフォローし「#2020ボスデー」をつけてつぶやくと抽選で10名様にフラワーギフトカード1,000円分が当たる。

大喜利に近い?
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【不二家】ペココーデセットをプレゼント

<a href=”https://www.ken-kaku.com/cgi-bin/present/present.cgi?id=12116605” target=”_blank”>https://www.ken-kaku.com/cgi-bin/present/present.cgi?id=12116605</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
SNSの不二家公式アカウントをフォローし、ペコカメラで撮影した写真や動画にハッシュタグを付けて投稿。応募者の中から5名様に、ニットカーディガン(ホワイトM)とペコちゃんニットキャップ(エンジ)をプレゼント。
Twitter Instagram両方での応募可能
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

#ダケジャナイテイジン キャンペーン

<a href=”https://dakejanai-campaign.teijin.co.jp” target=”_blank”>https://dakejanai-campaign.teijin.co.jp</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
①DAKE JA NAIテイジン公式
Twitterアカウント
「@dakejanai_tj」を
フォロー
②「だけじゃないテイジ~ン♪」と
動画を撮影、もしくは、
音声を録音。
③#ダケジャナイテイジン
を付けてTwitterで投稿してください。
このツイートが完了した時点を
もって応募完了
 
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

手荒れ救おうプロジェクト


手荒れ救おうプロジェクト

キャンペーン概要と特徴

こちらは、ユースキン製薬より手荒れで悩む人を救いたいという想いで始まったキャンペーン。
このキャンペーンはハッシュタグをつけてTwitterに投稿することで応募ができ、ユースキン(12g)を1人に3個、限定パッケージで進呈される。1つは自分用で、もう2つは手荒れで悩んでいる2人にあげることができ、非常に良心的なキャンペーン内容となっている。また、キャンペーンの応募方法としてTwitterだけではなく、応募フォームから応募できるのもこのキャンペーンの特徴となっている。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応

ドラゴンクエストウォーク


ドラゴンクエストウォーク

キャンペーン概要と特徴

サントリーより、公式X(Twitter)アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#レジェンドボス」「#伝説のボスジャン」「#ドラクエウォーク」のついた投稿をリツイートすると応募ができるキャンペーン。
景品として伝説のボスジャンや、オリジナルのQUOカードが当選者には進呈されるが、Wチャンスとしてオリジナルスマホ壁紙が1万名に当たるのもこのキャンペーンの1つの魅力となっている。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応