ローソン | NGT48×ローソン お米ふっくら炊き隊 キャンペーン
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/08/25)
キャンペーン概要と特徴
ローソンによる所定用紙を使用した応募キャンペーン。対象商品を購入し、応募をすると抽選で景品が当たるというもの。
サイトトップが印象に残りやすいデザインが成されている。ただ応募方法が少々難解である。
制作的大変そうなところ
NGTが何の略か考えてしまうほど、年を取ったということだ。
米どころ!
子供から大人まで幅広い世代が参加しやすい「はがきキャンペーン」の特徴的な事例を紹介します。購買促進施策であるマストバイ型のプレゼントキャンペーンやイラスト応募コンテストなども解説していきます。
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/08/25)
ローソンによる所定用紙を使用した応募キャンペーン。対象商品を購入し、応募をすると抽選で景品が当たるというもの。
サイトトップが印象に残りやすいデザインが成されている。ただ応募方法が少々難解である。
NGTが何の略か考えてしまうほど、年を取ったということだ。
米どころ!
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/05/02)
http://www.sapporobeer.jp/mugitohop/
サッポロビールによるマストバイキャンペーン。同社製品「麦とホップ」を購入し、応募シールを集めて葉書を送ることで応募が完了する。応募シールの枚数に応じて、宇宙で育った大麦を使用した限定製品をもらうことができる。
応募はマストバイ&葉書の形式だが、キャンペーンサイトが充実している。コンテンツがスクロールに反応したり、アニメーションを多用することで動画視聴を促したり、様々な工夫が凝らされている。
宇宙感として画像リンクをふわふわさせてるところに、工夫を感じる。
擬似奥行きスクロールでは浮遊感とか飛び込んでる感が必要になるため、こういった形のサイトでは流行りそう。
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/01/04)
http://www.calbee.co.jp/sakusaku/
カルビーによるX(Twitter)&はがきキャンペーン。受験シーズンに向け、かっぱえびせんが「勝っぱえびせん」として販売されるなど、受験生応援パッケージが販売される。ハッシュタグをつけてX(Twitter)に投稿すると、「合格祈願セット」が抽選で当たるほか、はがきによるマストバイキャンペーンも展開している。
X(Twitter)キャンペーンは、ハッシュタグをつけてツイートするだけのシンプルな作り。キャンペーンサイトがSP非対応な点が気になるが、ハッシュタグだけバズれば良いという意図もありそう。
サクサク食べて受カルビー。受かるとカルビーはわかる。サクサクと受験の関係性はサクサク勉強しようということなんだろうか。
SP非対応(PCビューのみ)
更新日:2024.05.28 (公開日:2015/12/10)
湖池屋による川柳キャンペーン。学校にまつわる川柳を投稿し、優秀作品に選ばれると、図書券のプレゼントやポテトチップスのパッケージへの掲載がされる。
Web上でオープンに展開する川柳キャンペーンは意外にも珍しい。キャンペーンサイトも現代的で、レスポンシブ対応。個人だけでなく、郵送での団体応募も可能。
パララックス&レスポンシブ。SPになるとパララックスはしない。ターゲットを考えるとSPをリッチにしたほうが良さそう。
経験上川柳キャンペーンは意外にも集まる。そしてニヤリとする作品が必ず存在する。
昨年の受賞作グランプリの中二病っぷり。
更新日:2024.05.28 (公開日:2015/11/05)
http://brand.lipton.jp/leaf/hirameki/
リプトンによるWebプロモーションおよびO2O施策。朝食をテーマに、X(Twitter), Instagramキャンペーンが展開される他、学生と若手アーティストによる街頭アート展が原宿にて行われる。
お洒落な朝食をInstagramに投稿するという世界観を、紅茶と共に上手く表現している。X(Twitter)やInstagram、はがきといった様々なチャネルからプレゼントキャンペーンが展開されており、規模が大きい。
毎日更新運用大変!五ヶ月間!
キャンペーンとしては賞品ごとにマストバイだったり、写真投稿だったり、TweetCPだったり変えている。
当然工数的にキャンペーン3つ分作ることになるってことは予算があるということだ。