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「自治体」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

自治体や官公庁などで実施された特徴的なキャンペーン事例をまとめてご紹介します。地域への愛着度の向上や啓蒙に貢献しているものまで、有効的なマーケティング手段・アイデアも解説いたします。

世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2016 – TABLE FOR TWO

jp_tablefor2_org_campaign_onigiri
http://jp.tablefor2.org/campaign/onigiri/

キャンペーン概要と特徴

特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalによる写真投稿キャンペーン。おにぎりを食べている写真をキャンペーンサイトにアップロードまたはハッシュタグ #OnigiriAction を付与してX(Twitter)/Facebook/Instagramに投稿すると、投稿の内容に応じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食が届く。
参加ハードルを下げるためのイメージ作りが特徴的。トップの動画コンテンツ、日本中から投稿が集まっている様子(地図)の表示、スポンサー企業のロゴ掲示など、ユーザーの心の壁を取り除く工夫が随所に見られる。

制作的大変そうなところ

サイトに投稿でもOKなのが、優しい。
俺たちも食うし、お前たちも食え。的なコンセプトなんだろうか。おにぎりは世界を救う。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
jp_tablefor2_org_campaign_onigiri_sp

Hillary Clinton 2016 | Hillary for America

www_hillaryclinton_com
https://www.hillaryclinton.com/

キャンペーン概要と特徴

アメリカ大統領候補ヒラリー・クリントン氏の公式サイト。ニュースや直近のイベント、政権公約、ドネーションなどの募集を行っている。
選挙に最適化されたキャンペーンサイトの構成が特徴。メインビジュアルに動画を用いたり、郵便番号から近くの演説等のイベントを検索できたり、選挙資金のためのドネーションを行ったりと、様々なことがオンライン上で行える。ダイバーシティにもかなり気を遣っている印象。

制作的大変そうなところ

技術的には「キャンペーンサイト」として当たり前にできることばかりだが要件の多さと整理のされ方が巧妙。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_hillaryclinton_com_sp

FASTINGCHARITY

fasting_pokkasapporo-fb_jp
http://fasting.pokkasapporo-fb.jp/

キャンペーン概要と特徴

ポッカサッポロによる写真投稿キャンペーン。InstagramやX(Twitter)にハッシュタグ#fastingcharity を付与し、食事制限をアピールする投稿をすることで、応募が完了する。投稿がチャリティとして中東やアフリカの栄養支援になるほか、同社の広告にも表示される。
ダイエットを通じて、商品のアピールと、チャリティへの参加が促される点が特徴。キャンペーンサイトは、ファーストビューで著名人のInstagramのアカウントが目に入る為、興味をひきやすい。すりガラス風のエフェクトもうまく取り入れている。

制作的大変そうなところ

デバイステキストのフォント指定をがっちりやっているなあ、という印象。
ファスティングを知らなかったので、何がしたいか最初いまいちわからず。
昼食は食事の代わりにゲロルシュタイナー500mlを1本。はつらい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
fasting_pokkasapporo-fb_jp_sp

松山発オリジナルロードムービー『移住お遍路 Moving☆5』




https://movie.matsuyama-kurashi.com/

キャンペーン概要と特徴

松山市による動画キャンペーン。同市への移住をテーマに、数多くの動画コンテンツが配信されている。全てを視聴すると、旅行券等が当たる抽選に応募することができる。
観光、子育てなど、様々な視点から松山市の良さをアピールしている。動画を視聴する度に、「済」マークがつき、抽選応募への進捗がわかるようになっている。

制作的大変そうなところ

昨今地方のサイトクオリティが上がっている気がする。予算が付いている。
どういう街か知ってもらうための施策として、キャッシュ・セッションでの進捗がわかりやすい。
ただ、ある程度松山市を知っている人向けな感じがしてしまう。知らない人だと、結果どこ?って感じに。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け


松崎しげるも告白を応援!「多々羅大橋のてっぺんで愛の告白ツアー by 広島秘境ツアーズ」

hiroshima-welcome_jp_hikyo_premium_tatara
http://hiroshima-welcome.jp/hikyo/premium/tatara/

キャンペーン概要と特徴

広島県によるフォーム投稿キャンペーン。多々羅大橋の頂上から、愛の告白をするというコンセプトのもと、ツアーへの参加者を募集している。フォームから「思いの丈」を送信することで、応募が完了する。
若いカップルをターゲットに、広島の「秘境」を伝えようという意志が感じられる。短い動画を用いている点や、クリック(タップ)すべき要素に動きを持たせている点など、キャンペーンサイトの工夫も魅力的。

制作的大変そうなところ

吊橋効果を効かせて、告白するとどうなるか!?をベースにコンテンツを作成していき、
その中に広島の面白い場所を紹介するという形でストーリーを丁寧に作っている。
愛のメモリーが必要かどうかは謎。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
hiroshima-welcome_jp_hikyo_premium_tatara_sp