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「ゲーム」に関連するキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ゲームアプリやソフト・ゲーム機器のプロモーションに関するキャンペーンや、サービスや商品へのサービス理解の促進や話題性向上のためにゲーミフィケーションを取り入れたキャンペーンなど、「ゲーム」に関連するキャンペーン事例をご紹介します。

メナード 肌ツンまでのキョリ測定

www_menard_co_jp_beauness_hadatun_sokutei_index_php
http://www.menard.co.jp/beauness/hadatun/sokutei/index.php

キャンペーン概要と特徴

日本メナード化粧品によるWebキャンペーン。“肌ツン”をテーマに、アンケートに答えたり、登場人物を選んだりすると、オリジナルストーリーがマンガで生成される。
肌ツンという概念がよく分かるキャンペーンの作りが特徴。オリジナルストーリーの生成がユーザーをワクワクさせるのと同時に、同社商品の必要性もうまくアピールしている。

制作的大変そうなところ

基本スキームは診断系。ただストーリ仕立て(?)にして、肌を触ってもらえるまでの距離で回答している。
壁ドン・顎クイの次はこれ。だそうだ。方向性違くないか?

スマートフォンでの特徴

SPファースト
www_menard_co_jp_beauness_hadatun_sokutei_index_php_sp

就活準備に。自己分析や適職診断にもつながる無料診断コンテンツ|キャリタスクエスト

quest_career-tasu_jp
https://quest.career-tasu.jp/

キャンペーン概要と特徴

ディスコによるWebキャンペーン。就活生向けの自己分析を、RPGに見立てたキャンペーンサイトから、簡単に行うことができる。診断結果を全て見るためには、キャリタスへの登録が必要。
自己分析統計サービスの無料試用版といった印象。ゲーム画面風のインターフェースで、誰でも参加することができる。新卒向け就活サービスらしく、ポップな入り口から、新規会員登録を促している。

制作的大変そうなところ

リクナビさんの勇者でしたを思い出す作り。
遊び感が強く、診断系としては信頼性に欠けてしまう感じはするが、
全体の作りは細部まで作ってあり世界観はバッチリ。
また、診断結果とコンバージョンまでの導線がうまくできている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
quest_career-tasu_jp_sp

麦とホップ THE GOLD MISSION

www_thegoldmission_com
https://www.thegoldmission.com/

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによるクイズキャンペーン。「麦とホップ THE GOLD」の広告に潜む女性エージェントを見つけ、ミッション(クイズ)に正解すると、抽選でオリジナルクオカードや同社製品が当たる。
クイズに回答するまでに、ズームで女性エージェントを探しだす操作をする点が楽しい。クイズだけでなく、ゲーム性も取り入れている。また、クイズ回答の上限が、1日25件までに制限されている為、応募の最大数50件に到達するには、何日かに分けてキャンペーンサイトを訪問する必要がある。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_thegoldmission_com_sp

ミルリンの大冒険

rennyu-farm_jp_adventure
http://rennyu-farm.jp/adventure/

キャンペーン概要と特徴

森永乳業が展開するゲームキャンペーン。X(Twitter)/Facebookでログイン後、一日一回サイコロを振ることのできるすごろくに参加することができる。ゴールに到達すると、壁紙などがプレゼントされる。
毎日コツコツ参加するタイプのすごろくがJavaScriptで実装されている。止まるマス目によって、クイズなどが出題され、ポイントが溜まる仕組みになっている。

制作的大変そうなところ

HTML5 canvasですごろく作ってて偉い。
ただ何が最終的にできるのか、ということがわからないため、毎日やってくれる人がいるかどうかが疑問。
会員獲得がゴールだろうが、ポイント制度も何に使うのか謎。
でも、練乳美味しいから許す。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
rennyu-farm_jp_adventure_sp

Tokyo CityCam by BMW

www_bmw_co_jp_ja_campaign_2016_201601_citycam_html
http://www.bmw.co.jp/ja/campaign/2016/201601_citycam.html

キャンペーン概要と特徴

BMWによるゲームキャンペーン。360°パノラマ画像となった東京に隠されたBMW新旧の名車を見つけると、応募することができる。抽選で、ニューBMW X1の1年間無料モニター権利などがプレゼントされる。
流行の360度コンテンツを利用したゲーム。六本木ヒルズの上空から撮影したという東京の風景を楽しむことができる。BMW車を1つ見つけるごとに、抽選確率が上がる仕組みも用意されている。

制作的大変そうなところ

http://fancamsite.com/というところが、撮影などを行っているんだろう。
空撮!撮影!そしてゲームが激ムズ!弊社すらみつかりませんでした。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_bmw_co_jp_ja_campaign_2016_201601_citycam_html_sp