n2p blog

「ゲーム」に関連するキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 29ページめ

ゲームアプリやソフト・ゲーム機器のプロモーションに関するキャンペーンや、サービスや商品へのサービス理解の促進や話題性向上のためにゲーミフィケーションを取り入れたキャンペーンなど、「ゲーム」に関連するキャンペーン事例をご紹介します。

The xx


http://thexx.info/home/

キャンペーン概要と特徴

イギリスのアーティスト「The xx」公式ページ。リリースやツアー情報、各種SNSへのリンクなどが掲載されている。
外タレらしく、一見情報が分かりにくいUIが特徴。一方で、左下のメニューから、必要な情報へたどり着くような導線はしっかりと確保している。マウスの動きに合わせて、要素がふわふわと動くエフェクトも独自性が高い。

制作的大変そうなところ

重いー!わかりづらいー!けど恐らくバンドのイメージに合っているのだろうか。技術的には複雑なことは無いがあまり見たことのないエフェクトばかりなので、出来合いではなくjsを作り込んでると思われる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ポイントラリープレゼントキャンペーン開催中!! | 月刊エヴァウェブ


http://www.gekkaneva.com/campaign/

キャンペーン概要と特徴

辰巳出版によるX(Twitter)、Facebookを使用したキャンペーン。各SNSでポイントを貯め、指定されたミッションをこなすと抽選で賞品が当たるというもの。
サイト自体がエヴァンゲリオン風で、ファンは嬉しいだろうなというデザイン。

制作的大変そうなところ

最近少ないSNSAPIログインによるゲーム系キャンペーン
「毎日X(Twitter)公式アカウントと公式Facebookページから配信される「MISSION」の正解場所からは、高得点のメダルが獲得出来ます」
ここが肝で、各種SNSに着地させたいのだろう。あとパチ屋。

スマートフォンでの特徴

冬の冷え症に養命酒リズムゲーム【胃腸de上々!!】|養命酒製造株式会社

http://yomeishu-icho-de-joujou.com/

キャンペーン概要と特徴

Yomeishuによるゲーミフィケーションキャンペーン。サイト内でゲームをし、高得点を出すと抽選で景品がもらえるというもの。
全体的に養命酒のパッケージである赤が基調とされていて商品のイメージが印象に残る。

制作的大変そうなところ

バカパク。ターゲットって年寄りではないのか?という疑問が生じるが、それなりにバズっているのでよしとする。
かなり長いLPで、何度も着地であるゲームへの導線を作っている。

スマートフォンでの特徴

Black Friday 2016 : The Whisky Exchange

www_thewhiskyexchange_com_feature_blackfriday

キャンペーン概要と特徴

The Whisky ExchangeによるBlack Fridayキャンペーン。品薄状態の続くウィスキーの銘柄を、発売時の価格よりも「高い」値段で、数量限定販売している。この価格については、品薄状態ゆえ、オークションで取引される価格よりは低く設定されている。
ブラックフライデーで「安さ」が強調される中、「高さ」を打ち出している点が特徴。ストーリーとしてはオリジナリティが高いが、直感的にすぐ理解できるものではない。数量限定&販売数カウンターを設けることで、ゲーム性も取り入れている。

制作的大変そうなところ

小さな「MORE!」のところにキャンペーンの面白さを凝縮した思い切った打ち出し。伝わりづらい。
おそらくオークションで高く取引されてしまっている、という前提があってのサイト初見だと相当印象が違うと思われる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_thewhiskyexchange_com_feature_blackfriday_sp

MOET ADVENT CALENDAR

moet_jp_2016moet_hanabi_calendar
http://moet.jp/2016moet_hanabi/calendar/

キャンペーン概要と特徴

モエ・エ・シャンドンによるクローズドキャンペーン。クリスマスまでの期間中、毎日更新される「GIFT BOX」にスマートフォンからアクセスすることで、期間限定イベント会場等で利用できるチケットなどを入手することができる。
クローズドキャンペーンの特性を理解した特別感の演出が特徴。毎日変わる特典には、ゲーミフィケーションの要素も感じられる。キャンペーンサイトは、ブラックとゴールドに統一し、花火のアニメーションを加えることで、リッチな印象を与えている。

制作的大変そうなところ

WebGLによる背景花火が素晴らしい。Android4.2やiOS7以前では動かないが、
もはやそんな古いものを使っている人たちはシャンパンなんぞ飲まないというマーケでも出たのだろうか。

スマートフォンでの特徴

SPファースト
moet_jp_2016moet_hanabi_calendar_sp