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「ゲーム」に関連するキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 18ページめ

ゲームアプリやソフト・ゲーム機器のプロモーションに関するキャンペーンや、サービスや商品へのサービス理解の促進や話題性向上のためにゲーミフィケーションを取り入れたキャンペーンなど、「ゲーム」に関連するキャンペーン事例をご紹介します。

UFO対策模試


http://www.nissin-ufo.jp/taisaku/

キャンペーン概要と特徴

カップ麺のUFOのキャンペーンサイト。「全国統一UFO対策模試」に回答し、その結果をX(Twitter)でシェアすることでオリジナルのクオカードが抽選で当たるというもの。
ユニークなキャンペーンを多く行っているUFOの、6/24がUFOの日であることにちなんで行われているキャンペーン。デザインや絵柄、カラーなどが統一感があり良い感じ。問題に関しては雑学寄りで興味がそそられるものとなっている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

キャプテン翼ダービー | Umabi – 今度の休みは、うまびより。

キャンペーン概要と特徴

JRAとキャプテン翼のコラボキャンペーン。キャラクター達がのる競走馬のレースの結果を予想して「ボール」を増やしていくゲームが遊べるほか、競馬について学べる漫画などを公開している。
最近キレキレなコラボキャンペーンを連発しているJRA。コレまでも面白かったが今回のシュールさは群を抜いている。キャプテン翼のキャラクターが馬に乗っているだけで十分に面白いにもかかわらず、3Dの動画のレースの様子が実況され、圧倒的にシュール。ゲーム性もちゃんと有り、X(Twitter)で拡散することでボールも貰えるなどSNS拡散の手立てもバッチリ。ランキング100上位の人には特別な景品がプレゼントされるなど予算がかかっており実際に面白くて最強。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

ベビースターをさがせ!! | おやつカンパニー(-^〇^-)/


https://www.oyatsu.co.jp/enjoy/sagase/

キャンペーン概要と特徴

ベビースターとウォーリーをさがせ!のコラボキャンペーン。キャンペーンサイト内のゲームをクリアするとオリジナルグッズが貰えるというもの。
公開されているゲームが「大量のベビースターの画像の中から、特定のベビースターを探す」というもので、非常に難しい。ゲーム内容のとてつもないなげやり感が絶妙に良く、クリアできてもプレゼントが「ベビースターラーメンのジグソーパズル」という非常に微妙なものなのがとても良い。それを淡々と当然のように扱う姿勢も素晴らしく個人的にとてもお気に入り。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ぐでたま5周年スペシャルサイト

キャンペーン概要と特徴

サンリオのキャラクター「ぐでたま」の5週年を祝ったキャンペーンサイト。特別なゲームが遊べるほか、限定公開中の映像などを楽しめるようになっている。
キャラクターを集めるミニゲームなどももちろん面白いが、とにかくサイトデザインが面白い。アクセスしたときのページの初期位置がページ最下部で、通常とは逆向きにスクロールする必要があるというもの。テーマが「ぐでたまが宇宙に行く」というものなので、とてもコンセプトに合ってて良い。またページ内のキャラクターのイラストとして「くっきりとしているが小さい」ものと「ぼやけているが大きい」ものが用意してあり、遠近感が出るようにされていて非常に凝っているなと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

チキチキバード大捜索 – チキチキボーン|日本ハム

キャンペーン概要と特徴

日本ハムが製造・販売をするチキチキボーンのキャンペーン。疾走したチキチキボーンのキャラクターである「チキチキバード」をイラストの中から見つけ出し、見つけられるとオリジナルデザインのクオカードが当たるというもの。
いわゆる「ウォーリーをさがせ!」的なゲームをするサイト。この手のキャンペーンのサイトは大きな画像が用意されるため華やかな雰囲気になる。本キャンペーンではX(Twitter)と連携し、フォローと結果のツイートによって応募となるり、SNS対策もしっかりしている印象。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応