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「ファッション」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

アパレル業界で話題になった集客のための店頭誘引施策や、ブランドの認知拡大施策など、ファッション関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

MAISON SPECIAL限定コラボデザインのパピコのサマーセーターが当たるキャンペーン|江崎グリコ

MAISON SPECIAL限定コラボデザインのパピコのサマーセーターが当たるキャンペーン|江崎グリコ
キャンペーン概要レシートマストバイキャンペーンで、パピコに着せるMAISON SPECIALのサマーニットがもらえる
インセンティブMAISON SPECIAL限定コラボデザインのパピコのサマーセーター 合計825名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【アイスに着せるサマーセーターが当たる!】

1974年の発売以来長く愛されてきたフローズンスムージー「Papico」とハイファッションとハイファクトリー”相反するものを掛け合わせてる“NEW MIX FASHION”を生み出すブランドMAISON SPECIALがコラボしたキャンペーン。

仕組みはレシートマストバイキャンペーンですが、インセンティブが面白くMAISON SPECIALでも人気のワッフルクレイジーステッチクルーネックニットをモチーフとしたPapicoに着せる服がもらえます。MAISON SPECIAL側でも公式オンラインサイトで2万円以上購入頂いた方から抽選で175名にPapicoのサマーセーターをプレゼントしています。グリコ側と合わせて合計1000名に当たりますので、大量に製造しているようです。

【いつもと違ったお客様層を送客しあえる!】

応募はグリコ会員になってレシートをフォームから送るというもの。気になるのはこのキャンペーンコード「647114」。応募ページの一番下に行くとキャンペーンコードを変更するというボタンがあり、変更するとエラーがでます。おそらくは同時期に開催しているグリコキャンペーンを分類するためのコードなのですが、ユーザー側が変更する場合があるということなのでしょうか。

企業コラボキャンペーンは、いつもと違ったお客様層を送客しあえるというところが最大のメリットです。さらにいつもと違ったイメージのクリエイティブで話題性もあり、そこでもいつもと違ったお客様を集客できそうです。

MAISON SPECIAL限定コラボデザインのパピコのサマーセーターが当たるキャンペーン|江崎グリコ
MAISON SPECIAL限定コラボデザインのパピコのサマーセーターが当たるキャンペーン|江崎グリコ

【動画で解説!】MAISON SPECIAL限定コラボデザインのパピコのサマーセーターが当たるキャンペーン|江崎グリコ

airCloset|突然ですが占ってもいいですか?コラボ

airCloset|突然ですが占ってもいいですか?コラボ

airCloset|突然ですが占ってもいいですか?コラボ
キャンペーン概要TwitterのDMで生年月日を入れると天星術に応じた占い結果がDMチャットボットで返ってくる
インセンティブ開運カラーを取り入れた“開運カラーコーデ”/『airCloset』初月月額料金キャッシュバック
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———月額制ファッションレンタルサービス『airCloset(エアークローゼット)』がフジテレビの放送されている「突然ですが占ってもいいですか?」という番組とのコラボ企画を行っています。番組に出演する占い師 星ひとみさん監修「12タイプ別恋愛占い」天星術って言うらしいんですが、それをTwitterのDMで体験できて、その後airClosetにご登録いただくと、占い結果に沿ってairClosetスタイリストが選んだ、あなたに似合う“開運カラーコーデ”を初回特典としてお届けしてくれると。

——— 天星術のロジックはいろんなところで公開されていて生年月日を送信するとシステム側でそのロジックを走らせてすぐに結果を返すことができます。結果をシェアするボタンを作成することも可能でハッシュタグ投稿にすることもできて、UGC創生や結果をシェアしたらプレゼントなどTwitter内で完結させられる診断コンテンツにもできます。が、airClosetは月額登録がコンバージョンなので、クーポンコードの配布と開運カラーコーデをおくってくれるという内容になっています。番組放送された瞬間500以上参加者増え、登録数が一気に増えたのはここだけの話。

というわけでTwitterのDMを使ったチャットボット診断キャンペーンの弊社事例を自慢した回でした。WEBでやるのもいいけどフォロワーを増やしたりシェアさせられるっていうところで診断コンテンツを考える際にTwitterも視野に入れるといいですね。

airCloset|突然ですが占ってもいいですか?コラボ

スマートフォンキャプチャ

airCloset|突然ですが占ってもいいですか?コラボ

【動画で解説!】airCloset|突然ですが占ってもいいですか?コラボ

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

バーバリーがフェスティブシーズンを祝うLINE公式アカウント限定コンテンツを公開

バーバリーがフェスティブシーズンを祝うLINE公式アカウント限定コンテンツを公開
キャンペーン概要全国47都道府県の地元企業47社が参加するプロジェクト。ポスターやCM、コラボ商品などを通じて日本各地から同作を盛り上げていく
インセンティブLINE友だち限定のデジタルメッセージカードがLINE上で動画生成される
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【ハイブランドのLINE活用】

ハイブランドのLINE活用でキャンペーンをやっているのが珍しいので考察。

ーーーブランドイメージを損なわないようにするためSNSでのキャンペーンはかなり慎重に行っているはずです。Twitterでフォローアンドリツイートなどはやらないだろうし、インセンティブだって気を使わなければならない。以前ドルガバ×呪術廻戦というハイブランドのマンガコラボというのを見かけたが、マンガに寄せていて実験的でブランドのイメージをそこまで傷つけないようにTwitterキャンペーンを行っていました。

そんなバーバリーはフェスティブシーズンというクリスマスから年末年始にかけての時期にかけてを祝して大切な人へ想いを贈るメッセージカード動画合成キャンペーンを行っています。 2種類のカードから好きなデザインを選んでメッセージを添えると、オリジナルのメッセージカードが簡単に作成できます。出来上がったデジタルメッセージカードは、ブランドのアイコン「馬上の騎士」が聖なる夜空を駆け巡り、フェスティブの気分が高まるメロディとともに動画が生成されて、LINEの友達に送ることができるわけです。

ーーーLINEではLPをかませることによりメッセージカードを作ったり、クイズや診断なども可能で幅広い事が可能なんですが、意外と見かけないと思ってしまうのはLINEに拡散性がなくキャッチアップできてないんでしょうね。逆に言うと友達になっている人はすでに結構なファンだったりすると思うので、ブランド価値向上キャンペーンとは相性がいいように思います。

【動画で解説!】バーバリーがフェスティブシーズンを祝うLINE公式アカウント限定コンテンツを公開の戸締まり』公式サイト

週間キャンペーンまとめblog

週間キャンペーン記事no377

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

「ドルチェ&ガッバーナ × 呪術廻戦」 スペシャル コレクション 「#ドルガバ呪術廻戦」キャンペーン

「ドルチェ&ガッバーナ × 呪術廻戦」 スペシャル コレクション 「#ドルガバ呪術廻戦」キャンペーン画像
「ドルチェ&ガッバーナ × 呪術廻戦」 スペシャル コレクション 「#ドルガバ呪術廻戦」キャンペーン

キャンペーン概要

内容:

「#ドルガバ呪術廻戦」をつけてツイートすると500ツイート毎にオリジナル壁紙がもらえるガチャに挑戦できるキャンペーン

「ドルチェ&ガッバーナ × 呪術廻戦」 スペシャル コレクション 「#ドルガバ呪術廻戦」キャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

ラグジュアリーブランドドルガバと少年誌で連載中のマンガ呪術廻戦のアニメがコラボ。アニメ呪術廻戦側がドルチェ&ガッバーナに対してコラボしようと企画するのも交渉するのも無いと思うので、ドルチェ&ガッバーナ側が呪術廻戦のファンとかなのでしょうか。ドルチェ&ガッバーナは前にアジア人差別的なもので炎上してた覚えがあるので、アジア文化好きじゃないのかなと思っていたのですがそうでもないということなのでしょうか。悪い味方をすればオタクからお金を回収するって話もあるんでしょうが、そんなかんたんに買えるような金額じゃないわけです。全身コーディネートで70万円とからしいので。どちらにせよ日本のカルチャーがこういった形で使われるのは誇らしくもありますね。

そしてキャンペーンとしてはハッシュタグツイートでオリジナル壁紙というデジタルインセンティブがベタ付けでもらえるんですが、500ツイートごとにガチャが回せる、全員協力型になっているのが特徴です。8キャラクターいてそれがランダムでしょうからコンプ勢はもっとみんなツイートしてくれ!という感じですね。8種だと期待値で22回くらい回せば全て揃うはず。

おまけ程度のキャンペーンなんでしょうが、あまり見たこと無い形で参考になります。広めのファンが居るIPを使うのであればインセンティブ配送費もかからないうえ拡散もされるので参考になりますね。

「ドルチェ&ガッバーナ × 呪術廻戦」 スペシャル コレクション 「#ドルガバ呪術廻戦」キャンペーン画像

スマートフォンキャプチャ

「ドルチェ&ガッバーナ × 呪術廻戦」 スペシャル コレクション 「#ドルガバ呪術廻戦」キャンペーン画像

「ドルチェ&ガッバーナ × 呪術廻戦」 スペシャル コレクション 「#ドルガバ呪術廻戦」キャンペーン を考察する動画

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ユニクロニット×パーソナルカラー診断

キャンペーン概要

内容:

カラバリ豊富なユニクロのニットから #パーソナルカラー 別であなたに 似合うアイテムを診断するキャンペーンです。
https://twitter.com/UNIQLO_JP/status/1447728733306200064?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1447728733306200064%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fn2p.co.jp%2Fblog%2Fwebpromotion%2Fcampain-318-1029%2F

キャンペーン考察

発見ポイント:

Twitterで診断というとDMチャットボットを活用したものが多いですね。DM内で設問にYES or NOで答えていくと診断結果が送られてきて、それをシェアすると応募完了という形になっています。
弊社ではこの間カンバセーショナルカードからユーザーが投稿すると、リプライにまたカンバセーショナルカードがついており、それを回答していくと診断結果がリプライで届くというオープンかつオートリプライで行う診断キャンペーンを開発しました。
そして、ユニクロはどういう方法をとっているかとウキウキして見てみると、オールドスクールなYES or NO診断が画像で入っていて、それをベースにカンバセーショナルカードを利用して春夏秋冬イエベブルベを答えさせるもの。イエベブルベ診断は今年色んなサイトで行われていて流行りものですが、シンプルな仕組みでTwitter診断させてUGCを生成しているのは逆に目を引いてしまいました。
最終的にはそれに合わせたニットがレコメンドされるわけです。診断結果からレコメンド商品に紐づけて購買につなげるという診断コンテンツとしての王道をTwitterオートリプライを使ってシンプルに仕上げてるの、なかなか盲点でした。

ユニクロニット×パーソナルカラー診断 を考察する動画

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