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「ファッション」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

アパレル業界で話題になった集客のための店頭誘引施策や、ブランドの認知拡大施策など、ファッション関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

リボンブラ|ワコール

www_wacoal_jp_ribbonbra
http://www.wacoal.jp/ribbonbra/

キャンペーン概要と特徴

ワコールによるクリスマスキャンペーン。キャンペーンサイト中にランダムに表れるサンタクロースを捕まえると、プレゼントキャンペーンに参加することができる。抽選で同社商品がプレゼントされる。
キャンペーンサイト内にゲーム要素を取り込んでいて、滞在時間を長くする仕組みが作られている。それ以外にも、スクロールによってキャラクターが動くアニメーションを施すことで、スクロール先の商品紹介に目を向けるように誘導するなど、芸が細かい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_wacoal_jp_ribbonbra_sp

GUアプリ特別企画 O-NO-MA-TO mix

GUアプリ特別企画 O-NO-MA-TO mix

キャンペーン概要と特徴

GUによる動画プロモーション。GUアプリ内からアクセスすると、インタラクティブな動画コンテンツを楽しむことができる。動画内でオノマトペを組み合わせることで、複数のmixコーディネート映像を視聴することができる。
ユーザーの操作によって表示する映像を切り替えるというユニークなコンテンツ。メインビジュアルの手書き風文字など、ところどころガラケーのコンテンツを思い起こさせるデザインになっている。

スマートフォンでの特徴

SPファースト(アプリ起動必須)

The perfect gift shop BEAMS

gift_beams_co_jp_2015
http://gift.beams.co.jp/2015/

キャンペーン概要と特徴

BEAMSによるキャンペーン。ギフトを贈ることを助けるという目的のもと、レコメンドアイテムやコンシェルジュサービスを展開している。相談した人の中から、抽選でレコメンドアイテムがプレゼントされる。
年末商戦に向けて、ギフトに悩む人々をターゲットとしている。毎日30名限定ではあるが、実際にコンシェルジュが相談に乗ってくれるということで、参加のしがいがある。

制作的大変そうなところ

http://flipdesk.jp/
を使用し、チャットサービスを行っている。
チャットにて直接のコミュニケーションを促すというキャンペーンで結構斬新。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
gift_beams_co_jp_2015_sp

15周年特別企画 あなたのデザインを形に!人気ブランドと作るオリジナルアイテムをプレゼント! | MAGASEEK

www_magaseek_com_static_cont_id_CPN151013
http://www.magaseek.com/static/cont/id_CPN151013

キャンペーン概要と特徴

ファッション通販MAGASEEKが展開するキャンペーン。イラストや文章を投稿し、選考に通過すると、そのデザインがオリジナルアイテムとなってプレゼントされる。
自分のデザインが形になる、という夢のある企画。応募フォームには、questantが用いられており、見た目の質感を損なうことなく工数を削減している。

制作的大変そうなところ

未来のファッションデザイナーを青田刈り。
既存サービスを使いつつ、本当に自分の服を作ってみたい人には非常に興味深い内容になっており、
応募量があれば良いキャンペーン

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
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UTme!で作ったTシャツをインスタグラムで投稿しよう! | UTme!

utme_uniqlo_com_photo_contest_2015
http://utme.uniqlo.com/photo_contest/2015/

キャンペーン概要と特徴

ユニクロが展開するInstagramキャンペーン。同社のTシャツ作成サービスUTme!で作成したTシャツを着用した様子を、指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿することで応募が完了する。入賞者にはギフトカードがプレゼントされる。
凝ったプロモーションを行う印象のあるユニクロだが、今回はオーソドックスなInstagramキャンペーン。「Tシャツを着用した画像」に限定することで、明るく楽しげな写真になるようフィルタリングしているようにも見受けられる。

制作的大変そうなところ

期間延長!ってことは写真の集まりがかなり悪かったと思われる。
T1200でもTシャツお焚きあげとしてInstagram投稿キャンペーンを行ったが、
写真の集まりが悪く期間を延長した苦い思い出が。
Instagram写真募集キャンペーンでしっかり集まってるなーってのをほぼ見ない。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
utme_uniqlo_com_photo_contest_2015_m