n2p blog

ファッションに関するキャンペーン事例一覧

ファッション投稿やマスクプレゼントなど、ファッションに関わる、X(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

#Find Your Fun | Crocs

www_crocs_com_crocs-photo-gallery_crocs-photo-gallery_html
http://www.crocs.com/crocs-photo-gallery/crocs-photo-gallery.html

キャンペーン概要と特徴

Crocsによる写真投稿キャンペーン。Facebook、Instagram、YouTube、アップローダーのいずれかから、クロックスに関わる画像をアップロードすると、サイト上で画像が紹介される。ハッシュタグは「#FindYourFun」。
投稿された画像ごとに”Shop this look”ボタンが付与されていて、直接商品購入ページへ遷移することができる点が特徴。ユーザーの「欲しい」がすぐに反映される仕組みが実装されている。YouTubeからのアップロードが可能な一方で、X(Twitter)が非対応など、SNSに対する日本との考え方の差も見て取れる。

制作的大変そうなところ

写真の横に、この写真に似ている商品というのがあるのだが、これが自動で入っているのであれば、
写真の中の色や形で抽出し出してくれている機能ということだ。
これはいろんな商品を持つキャンペーンで使える。ほしい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_crocs_com_crocs-photo-gallery_crocs-photo-gallery_html_sp

アニエスベー ボヤージュ “b. fresh !!”キャンペーン

www_agnesb_co_jp_bfresh
http://www.agnesb.co.jp/bfresh/

キャンペーン概要と特徴

アニエスベー ボヤージュによるX(Twitter)ハッシュタグキャンペーン。「#新生活あるある2016」というハッシュタグでX(Twitter)に投稿をすることで応募が完了する。抽選で3名に同社製品(バッグ)が当たる。
X(Twitter)上での拡散よりも、キャンペーンサイトでの商品の見せ方が特徴。スクロールと斜め要素の組み合わせが美しい。X(Twitter)でシェアするハッシュタグは、一般的な内容であるため、このキャンペーンに参加してるとは気づかずに投稿している人も多そう。

制作的大変そうなところ

ハイファッション系には珍しい打ち出しのキャンペーン。
その分サイトの色使いや見せ方は凝っている。Tweetの見せ方も不思議。
http://www.agnesb.co.jp/bfresh/campaign/

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_agnesb_co_jp_bfresh_s

すみれと一緒に夢を叶えよう すみれハリウッドデビュー×スリム36周年記念キャンペーン

slim_jp_character_2016_campaign_html
http://slim.jp/character/2016/campaign.html

キャンペーン概要と特徴

スリムビューティハウスによるFacebookキャンペーン。公式Facebookへのいいね後、お題に沿ったメッセージを送信することで、応募が完了する。抽選でエステ無料券等がプレゼントされる。
Facebookのメッセージ機能を用いる点が特徴。応募内容が他の人に見られないようにする工夫?がなされている。Facebookに存在するターゲットへのアプローチとして、あえてシェアされないような仕組みを採用している。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
slim_jp_character_2016_campaign_html_sp

settima日本上陸50周年記念 X(Twitter)&Instagramキャンペーン

www_okuchiesthe_jp_cp_50thcp
http://www.okuchiesthe.jp/cp/50thcp/

キャンペーン概要と特徴

サンスターによる画像投稿キャンペーン。ハミガキ「セッチマ」の日本上陸50周年を記念し、笑顔の画像を募集している。応募には、フォームの入力と、指定ハッシュタグ2種類の付与が必要。抽選で、白いベンツ等が当たる。
「白さ」を強調した画像投稿キャンペーンで、事前にフォームの送信が求められる。その際に付与されたIDを、画像のハッシュタグとして同時に投稿する仕組みを採用し、応募者の管理をスムーズにしている模様。

制作的大変そうなところ

メールアドレスとのひも付け方として、8桁コードをハッシュタグにするのは新しい。
しかし、メルマガだけ登録して、投稿はあとにしよう、と考えている人は
もう一度8桁コードを調べるすべはないのであった…
登録完了メールにもいれてあげておくと、そのへんも解決する。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_okuchiesthe_jp_cp_50thcp_sp

1月6日は色の日!IROZAのInstagramキャンペーン

iroza_jp_ironohi_2016
https://iroza.jp/ironohi_2016

キャンペーン概要と特徴

セレクトショップIROZAによるInstagramキャンペーン。好きなファッションアイテムを、指定ハッシュタグ・色とともに投稿すると、応募が完了する。投稿された写真は、店舗で使える割引券となる他、抽選で同社で使えるクーポンがプレゼントされる。
色でアイテムを探せることをコンセプトにしたセレクトショップのキャンペーンで、色の日である1/6から投稿を募集している。提供サービスとSNSキャンペーンのテーマがうまく合致している。投稿そのものを割引券とすることで、実店舗での購買も促している。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
iroza_jp_ironohi_2016_sp