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「Facebook」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

Facebook(フェイスブック)のログイン認証やAPIを活用したキャンペーンなど、Facebookを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

MONSTER SUMMER!! キャンペーン | モンスターストライク(モンスト)

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キャンペーン概要と特徴

株式会社ミクシィによるモンスターストライクというゲームのSNSシェア、X(Twitter)キャンペーン。指定されたタグをつけてツイートを行うと参加できる。
全体的にポップにデザインされており、ゲームっぽさが伝わる。

制作的大変そうなところ

一時期のソーシャルゲーム開始前ブーストページのやっていたことを、イベントという形で見せている。
ただ、動画が削除されているのが気になる。

スマートフォンでの特徴

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泡ガールキャンペーン | モンテローザ – 株式会社モンテローザ

61http://awa.yoinomi.com/pc/index.php

キャンペーン概要と特徴

株式会社モンテローザによる写真投稿キャンペーン。指定の店で、泡を顔に載せた写真を店員に見せることで商品が割引されるというもの。
キャンペーン自体としても興味深いが、何よりサイトに細かいアニメーションの仕組みがあり、読むことが楽しめるつくりとなっている。

制作的大変そうなところ

あのモンテローザが…どういうこと?何のサイト?と思わせ、
女性向けサイトのようなパララックスを持ち寄せ、しっかり動きをつけてみせることにより、
最後のオチまで行かせるよう工夫がなされている。
泡ガールっちゅうのもまた、若干下品な…気も…

スマートフォンでの特徴

62

いち髪|クラシエ

51http://www.ichikami.jp/

キャンペーン概要と特徴

Kracieによる自社製品のPRのための動画キャンペーン。人気のある若手俳優を起用した「予防美髪」の謎を探るドラマによるPR。
動画がまだアップされていないことが残念だが、内容紹介の部分のみでもおもしろそうである。また商品や文字が全体的に大きなサイズで表示されていて見やすいデザインがされている。

制作的大変そうなところ

かなり簡易的な脱出ゲームだが、撮影やストーリーなど工夫は凝らされている。
10万人サンプリングということは実質上限なしの配り歩きなので、ここまでしっかり作りこむ必要が…?
と思うのだが、化粧品マーケ周りはじっくり教えこむ必要があるんだろう。

スマートフォンでの特徴

52

コイケヤ「伝説の一斗缶ポテチ(R)」プレゼントキャンペーン2016|頑固あげポテト|株式会社湖池屋

41http://koikeya.co.jp/gankoage/ittokan-cp2016/index.html

キャンペーン概要と特徴

コイケヤによる自社製品PRの動画キャンペーン。サイト内の動画を最後まで視聴すると、商品があたる応募イベントに参加できるというもの。
動画を最後まで見なければ参加できないのだが、ページ全体が読みやすく自然な流れで動画を視聴することができる。

制作的大変そうなところ

YoutubeのAPIを使用して、動画の再生終了時に応募画面へ遷移させる、動画マストキャンペーン。
スマホは擬似的なことしかできないが、必ず動画を見させるというのはハードルもそこまで高くなく
かつ商品を知ってもらういい機会になる。

スマートフォンでの特徴

42

パルテノにあなたのお墨付きください!おすすめキャッチコピー募集キャンペーン | パルテノ

31http://partheno-cp-recommend.com/

キャンペーン概要と特徴

森永乳業による文章投稿キャンペーン。同社製品のパルテノという食品のキャッチコピーを文章投稿するというもの。また抽選で商品が当たる。
全体的にエスニック系の色合いで構成されていて、異国の要素がある本商品が感じられる見た目となっている。

制作的大変そうなところ

Instagramキャンペーンの跡地に新設されたお題投稿キャンペーン
6.1以降ほぼ見なくなってしまったInstagramはやはり大手でも審査は厳しかったのかさてはて。

スマートフォンでの特徴

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