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「不動産」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

新生活や転勤などにあわせた部屋探しに関連するものなど、不動産業界のX(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。話題性を高めた成功事例のアイデア・手法などを解説。

本物の「応募ボタン」はどれ!?和泉市「サトマチイズミ」HP記事をしっかり読んでプレゼントを当てようキャンペーン | SATOMACHI IZUMI


本物の「応募ボタン」はどれ!?和泉市「サトマチイズミ」HP記事をしっかり読んでプレゼントを当てようキャンペーン | SATOMACHI IZUMI

キャンペーン概要と特徴

和泉市による観光サイト。サイト内にたくさんの応募ボタンが配置されており、その中から唯一存在する本当の景品応募リンクを見つけるというもの。抽選でお買い物券や特産品が当たる。
サイト内に偽リンクがたくさん配置されている、というのは大昔のWEBサイトによくあった手法で少し懐かしい気持ちになった。まちなかにあるアートについての紹介のページに配置されており、リンクを探すためにアートの画像をたくさん見ることになる。文章に比べて画像は直感としてわかりやすというのもあり、手法と目的が非常にマッチしていると感じていいキャンペーンだと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

スターラインプライム | 日鉄日新製鋼建材株式会社


スターラインプライム | 日鉄日新製鋼建材株式会社

キャンペーン概要と特徴

日鉄日新製鋼建材株式会社のの製品のプロモーションサイト。自社の謳う「変退色15年保証」を証明すべく、15年間ずっと外に野ざらしにした製品を中継するというもの。
街の様子や動物園をライブカメラ映像で24時間みれるようにしたものはたくさんあるが、そこであえてほとんど変化のなく、退屈な壁を写し続けるというインパクトのあるキャンペーン。さり気なく空が映るような構図になっていたりと細かいところに気が配ってある。実際に見られるかどうかはおいておくとして、「15年変わらない」という自社製品の強みをかなり端的に伝えることのできる素晴らしいキャンペーンだと思った。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

スーモダンスチャレンジ | SUUMO(スーモ)


https://suumo.jp/edit/oudan/brand/suumodance/

キャンペーン概要と特徴

住宅情報サイト「SUUMO」による動画投稿キャンペーン。人気動画サイトTikTokにSUUMOのキャラクターとDA PUMPによるコラボのダンスを踊ってアップロードすると、優秀作品が渋谷や大阪の交差点で流れるというもの。
今人気のDA PUMPと若者に人気なTikTokを絡ませるという、安直だがとても安定して盛り上がりそうなキャンペーン。街頭で流れるという派手さもあり、大企業だからこそなせるワザを感じる。サイトデザインはわかりやすいぐらいにディスコっぽさを意識しており、人気トラックUSAの影響を感じさせる。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

初夢移住スロット by カヤックLiving


https://smout.jp/event/nenga2019/

キャンペーン概要と特徴

株式会社カヤックLivingによる新春を記念したキャンペーン。「場所」「人」「行動」がランダムで表示されるスロットで、あなたが2019年に輝ける地域を提示してくれるというもの。
ランダムの組み合わせ系のものはかなり想像できないものが出てくることが多く、面白く何度も遊んでしまう。本キャンペーンでは結果が出ると同時にその場所をGoogle Mapで表示してくれるため、実際に想像しやすくなっている。小さな工夫がとても効果的に作用しておりとても良い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

レオパリスくんのガールフレンドが消えたその夜に。


https://rd2.linebc.jp/lp/9/0/Christmas/index.html

キャンペーン概要と特徴

不動産会社のレオパレス21によるキャンペーンサイト。LINE公式を用いた謎解きを攻略することで豪華賞品がプレゼントされるというもの。
LINE公式のチャットボットを用いて遊ぶキャンペーン。謎解きというゲーム形式でシンプルながらに頭を使う面白いものになっている。サイトデザインについてはクリスマスの浮ついた雰囲気の中、シリアスな空気感に包まれるキャラクターで少々恐ろしい感じに。明るいキャラクターのリアルなCGと哀愁感漂う照明の雰囲気が笑いを誘う。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応