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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】 69ページめ

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

チャレンジ!マイメロディ X(Twitter)キャンペーン

www_puroland_jp_challenge-mymelody_twitter_campaign
http://www.puroland.jp/challenge-mymelody/twitter_campaign/

キャンペーン概要と特徴

マイメロディ誕生から40年を記念して展開されているキャンペーン。マイメロディがさまざまな技(フラフープやだるまさんがころんだ等)に挑戦しているツイートをRTすることで応募が完了する。抽選でパスポートペアチケット&マイメロディグッズがプレゼントされる。
vine動画やX(Twitter)を利用しており、気軽で親しみやすい。マイメロディが「壁ドン」をしていたり、コンテンツとして面白さもある。X(Twitter)キャンペーンとして導線が不親切な点が残念。

制作的大変そうなところ

びっくりするほどなんにもない。アカウントへのリンクすら無い。予算がなさすぎたのか、時間がなさすぎたのか。

スマートフォンでの特徴

キャンペーンページ自体にあまりコンテンツはないが、レスポンシブ対応。
www_puroland_jp_challenge-mymelody_twitter_campaign_sp

ラジオでいうたったー|あなたのグッドツイートを、ラジオがリツイート!

iutatter_jp

キャンペーン概要と特徴

X(Twitter)にてハッシュタグを付与し、任意の文字列を送信すると、文字列が自動音声に変換され、ラジオで実際にOAされるキャンペーン。「思っていても声にできない思いを伝える」というキャッチコピーで展開。
任意のメッセージがラジオで放送されるかもしれない、というインセンティブ。具体的な選出方法は不明。

制作的大変そうなところ

なんといってもフォームに日本語で漢字でもpostせずに音声で出力する部分。
jsでなんらかの音声変換プログラムに渡しているとは思うのだが、
リアルタイムで聞けるのは新しい。新しいが、なんだかよくわからない。
横幅1300pxで超広い

スマートフォンでの特徴

spiutatter_jp
CSSでの振り分け。
なんといっても新しめのスマートフォンなら音声変換で声になるという素晴らしさ。
当然推奨環境のハードルは高いが、古いブラウザやOSは切るという姿勢に乾杯。