n2p blog

エンターテイメントに関するキャンペーン事例一覧

アニメや大喜利、観光地まで。幅広いエンターテイメントに関する、X(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

青天の霹靂 ケ・コメ・コメ・コメ歌詞当てクイズ

http://seitennohekireki.jp/present_s/

キャンペーン概要と特徴

青森県農林水産部総合販売戦略課による自社製品PRのためのオープンキャンペーン。
クイズに答えると抽選で賞品が当たるというもの。
お米のPRにクイズに組み込んだ歌、動画を用意するというのは新しい気がする。

制作的大変そうなところ

楽曲MVでのクイズキャンペーン。
ブランディングを音楽で刷り込ませるというのは昔からある手口ではあるが、ダウンロードできたりと何かを試みようと頑張っている。

スマートフォンでの特徴

SLIME!39周年 サンキュースライム企画特集ページ | メガトイ MEGATOY

http://www.megahouse.co.jp/megatoy/contents/slime39_sp/

キャンペーン概要と特徴

MEGATOYのSLIME!の発売39周年キャンペーン。スライムが100ℓあった場合に何をするか?を記入し、
選ばれると実現され、スライム100ℓが贈呈されるというもの。
100ℓのスライムを贈呈するというアイデアが奇抜。

制作的大変そうなところ

大喜利キャンペーンではあるが、大々的に「面白い企画」を募集している。
応募はフォームなので、公開されるわけではないからそこまでハードルは高くない。
しかし100リットルもらってどうするのか。。。

スマートフォンでの特徴

SCRATCH CAMPAIGN(スクラッチキャンペーン)|DAIWA

http://daiwa-scratch.com/

キャンペーン概要と特徴

DAIWAによるFacebookを使用したクローズドキャンペーン。スクラッチゲームに参加すると抽選で賞品が当たるというもの。
クローズドキャンペーンではあるが、Facebookアカウントを持っていればいいだけなので太っ腹なキャンペーンだと思われる。

制作的大変そうなところ

Facebookのみのログインというかなり絞られた形。
ターゲットがビジネスマンということで、FBを選んでいるのだろう。

スマートフォンでの特徴

GReeeeN 「ALL SINGLeeeeS ; New Beginning~」 特設サイト

http://sp.universal-music.co.jp/greeeen/allsingleeees/

キャンペーン概要と特徴

Greeeenによる10周年新アルバム記念の、X(Twitter)を利用したハッシュタグキャンペーン。指定された日に、ハッシュタグ付きでメッセージを呟くと抽選で賞品が当たるというもの。
Greeeenをイメージカラーでわかりやすくまとめられている。
また、思い出エピソードを映像化してくれるキャンペーンも同時に行う。

制作的大変そうなところ

指定された日にファン同士が盛り上がる、というフェーズごとのコミュニケーションを指定している。
小さいことだが、フォロー後のツイートではなく、ツイート後のフォローというstepになっている。
思い出エピソード動画化はファンからしたらたまらないだろう。

スマートフォンでの特徴

The xx


http://thexx.info/home/

キャンペーン概要と特徴

イギリスのアーティスト「The xx」公式ページ。リリースやツアー情報、各種SNSへのリンクなどが掲載されている。
外タレらしく、一見情報が分かりにくいUIが特徴。一方で、左下のメニューから、必要な情報へたどり着くような導線はしっかりと確保している。マウスの動きに合わせて、要素がふわふわと動くエフェクトも独自性が高い。

制作的大変そうなところ

重いー!わかりづらいー!けど恐らくバンドのイメージに合っているのだろうか。技術的には複雑なことは無いがあまり見たことのないエフェクトばかりなので、出来合いではなくjsを作り込んでると思われる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応