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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

『るろうに剣心』神谷活心流門下生試験|集英社 – ジャンプSQ.


https://rurouni-hokkaido.jp/

キャンペーン概要と特徴

人気漫画「るろうに載のプロモーションサイト。指示通りの動きをすることで作中の技を追体験できるコンテンツで、すべての技を完了すると新連載の試し読みができるというもの。
漫画等の作品のプロモーションサイトは、作品をモチーフとしたオリジナリティの高い面白いプロモーションをやりやすいという強みを持っていると感じることができるキャンペーン。プレゼント内容も原作者のサインなどファン狙い撃ちのプロモーションで、汎用性はないぶん、ファンには必見になっている。

制作的大変そうなところ

一個目の二重の極みすらできん。実際二重の極みをスマホにぶち込んだら割れるわ。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

全米オープン勝敗予想キャンペーン|THE TENNIS DAILY/テニスデイリー


https://www.thetennisdaily.jp/prediction/usopen/top/

キャンペーン概要と特徴

WOWOWによる試合の結果を予想するキャンペーン。予想が当たった数が多いほど豪華な商品が当たるというもの。
WOWOWへの会員登録は必要なものの、そこまで参加ハードルは高くない。現実世界の未来の出来事とつながっているキャンペーンで、普段テニスを見ている人だけでなく、見てない人も動向が気になる。サイトデザインはスマートフォン向けに作られており、PCで見ると若干見づらい。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

√Letter 聖地巡礼VR | 「ルートレター」の魅力のひとつ、ミステリーの舞台となっている島根の美しい風景。 ゲームに登場する場所は実際には どんなところなのか? VR映像で現実の島根を疑似体験できるスペシャル企画です。


http://ottodokkoi.com/r-letter/

キャンペーン概要と特徴

角川ゲームスによるスマホゲーム「√Letter ルートレター スマートフォン EDITION」のプロモーションサイト。Google VR Viewを用いてVRでゲームの「聖地巡礼」ができる他、期間限定でゲームを値下げする。
作品の舞台となった場所に実際に足を運ぶ聖地巡礼を、サイト上でVRを用いて行えるようにしよう、というキャンペーン。360度カメラで撮影された映像があり、スマホ用のVRゴーグルを使用すればVRとして楽しむことができる。VRの没入感は聖地巡礼などの「その場にいる感」を味わうという意味では良いが、聖地巡礼は行ったこと自体に価値があることも多いため、これで聖地巡礼欲を十分に満たせるわけではないとは思うが、最新の技術を取り入れており面白い試みだと思った。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

SPファースト

寝たきり銀幕デビュープロジェクト〜高齢者は、往年のスターだ〜


http://ginmaku.mizuki-okayama.jp/

キャンペーン概要と特徴

社会福祉法人のみずき会のプロモーションサイト。寝たきりの入居者の人を、寝たきりのママ映画のポスターのような写真を撮るという企画。
寝たきりの高齢者の方が多い日本において、「寝たきり」という言葉のイメージの向上を目指したサイト。ストーリー込で作られており凝った内容となっている。写真の上に文字を載せるという編集ができるものの、あえて文言パネルを用意して写真を撮ることで、独特な味のある写真となっている。撮影過程の楽しそうな写真なども公開しており、変わったアプローチではあるもののイヤミの無いすごくきれいなプロモーションだと思った。またヘッダーの映像部は、SPサイトでは画像のスライドショーに変えるなど、ユーザーの環境への配慮も感じさせる構成になっている。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

忘れらんねえよ – UNIVERSAL MUSIC JAPAN


http://sp.universal-music.co.jp//wasureranneyo/

キャンペーン概要と特徴

バンド「忘れらんねえよ」の新譜のプロモーションサイト。ジャイロセンサーを用いて文字通り「前向き」にならないとページが読めないサイトになっている。
アルバムのテーマの「前向き」を読む際にも体現する必要があるという言葉遊びが効いたサイト。スマフォのセンサーを効果的に利用しているサイトはとてもおもしろく、インパクトに残りやすい印象で、下手にプレゼントキャンペーンやSNSシェアを目指したキャンペーンより効果があるのでは、と思うがどうなんだろう…。サイトデザインは落ち着いた配色をモダンなシンプルさで扱っており、とても見やすい。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け