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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】 45ページめ

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

Patatap: Mellow Waves


http://cornelius.patatap.com/

キャンペーン概要と特徴

ミュージシャンのCorneliusの特設サイト。クリックやキー入力によって様々なサウンドとループが再生され、ページ上で感覚的に楽曲を演奏できるというもの。またその音に合わせて映像も変化する。
ユーザーになにか景品があたるなどではなく、純粋に音と映像の操作を楽しめるというもの。Corneliusの特徴であるライブと映像のシンクロを簡易的では有るがページ上で楽しめるというのは、彼のアーティスト性の表現の一つであり素敵。様々な音がキーにアサインされており、普段聞かないような音を楽しめるのではないでしょうか。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#癒し方改革|瀬良社長×朝ティー白桃

キャンペーン概要と特徴

サントリーの新商品「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA 白桃」のプロモーション・キャンペーン。お笑い芸人のアルコ&ピース平子氏が社長の企業のコーポレートサイトという体の構成となっており、朝日新聞にも「対談」が載るなどする模様。またX(Twitter)キャンペーンも同時並行で行っている。
働き方改革のパロディーの「癒し方改革」ということでユーモラスな癒やし方を紹介している。X(Twitter)で集めた「癒やしてほしい悩み」への回答が実際に紙面上に載るのがアツい。X(Twitter)ではインスタントウィンキャンペーンも同時に行っており十分すぎるSNS対策がなされている。そしてサイトデザインにも力が入っており、全体的にクオリティが高い…。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ポプテピ記念 │ Umabi

キャンペーン概要と特徴

人気アニメポプテピピックとJRA日本中央競馬会のコラボキャンペーン。WEBサイト上で素材を組み合わせてオリジナルのキャラクターを作れるほか、QUOカードやオリジナル記念シャツが当たるというもの。
ハチャメチャな内容で人気だったアニメとのコラボで、素材の豊富さが良いなと思った。SNSで人気なタイプのアニメなのできちんとSNS拡散への導線がはられていた。またオリジナルのシャツのプレゼントもしているが、せっかくなら作ったキャラをシャツに印刷できたほうが面白いのでは…?と思った。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

ぐでたま5周年スペシャルサイト

キャンペーン概要と特徴

サンリオのキャラクター「ぐでたま」の5週年を祝ったキャンペーンサイト。特別なゲームが遊べるほか、限定公開中の映像などを楽しめるようになっている。
キャラクターを集めるミニゲームなどももちろん面白いが、とにかくサイトデザインが面白い。アクセスしたときのページの初期位置がページ最下部で、通常とは逆向きにスクロールする必要があるというもの。テーマが「ぐでたまが宇宙に行く」というものなので、とてもコンセプトに合ってて良い。またページ内のキャラクターのイラストとして「くっきりとしているが小さい」ものと「ぼやけているが大きい」ものが用意してあり、遠近感が出るようにされていて非常に凝っているなと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

やさしい嘘の木|WOWOW×松竹

キャンペーン概要と特徴

WOWOWとCHOCHIKUによるコラボキャンペーン。エイプリールフールに絡めたキャンペーンで、「やさしい嘘」を募集するというもの。
アイディア自体はすでに何度も出てそうなキャンペーンではあるが、サイトデザインが素敵。アニメーションを駆使しており、動画を見ているような気分になった。

スマートフォンでの特徴

SPファースト