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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

キャプテン翼ダービー | Umabi – 今度の休みは、うまびより。


https://umabi.jp/captain_tsubasa_derby/

キャンペーン概要と特徴

JRAとキャプテン翼のコラボキャンペーン。キャラクター達がのる競走馬のレースの結果を予想して「ボール」を増やしていくゲームが遊べるほか、競馬について学べる漫画などを公開している。
最近キレキレなコラボキャンペーンを連発しているJRA。コレまでも面白かったが今回のシュールさは群を抜いている。キャプテン翼のキャラクターが馬に乗っているだけで十分に面白いにもかかわらず、3Dの動画のレースの様子が実況され、圧倒的にシュール。ゲーム性もちゃんと有り、X(Twitter)で拡散することでボールも貰えるなどSNS拡散の手立てもバッチリ。ランキング100上位の人には特別な景品がプレゼントされるなど予算がかかっており実際に面白くて最強。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

【公式】「銀魂」×「モンスターストライク(モンスト)」コラボ特設サイト

https://www.monster-strike.com/promotion/gintama/

キャンペーン概要と特徴

TVアニメ「銀魂」とスマフォゲーム「モンスト」のコラボレーションキャンペーン。ゲーム内でコラボキャラクターが出るほか、CM等の映像やリツイートキャンペーン、サイト内限定のゲームなど幅広いものとなっている。
幅広く様々なキャンペーンをうっている強いキャンペーン。フリーダムな作品である「銀魂」とのコラボということでキャンペーン内容も攻めている。TVCMも差し替えになり、静止画を放送することになったことを謝罪するという内容の動画も投稿されており、ユーモラス。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

Patatap: Mellow Waves


http://cornelius.patatap.com/

キャンペーン概要と特徴

ミュージシャンのCorneliusの特設サイト。クリックやキー入力によって様々なサウンドとループが再生され、ページ上で感覚的に楽曲を演奏できるというもの。またその音に合わせて映像も変化する。
ユーザーになにか景品があたるなどではなく、純粋に音と映像の操作を楽しめるというもの。Corneliusの特徴であるライブと映像のシンクロを簡易的では有るがページ上で楽しめるというのは、彼のアーティスト性の表現の一つであり素敵。様々な音がキーにアサインされており、普段聞かないような音を楽しめるのではないでしょうか。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#癒し方改革|瀬良社長×朝ティー白桃


http://world-its-mine.com/relax/

キャンペーン概要と特徴

サントリーの新商品「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA 白桃」のプロモーション・キャンペーン。お笑い芸人のアルコ&ピース平子氏が社長の企業のコーポレートサイトという体の構成となっており、朝日新聞にも「対談」が載るなどする模様。またX(Twitter)キャンペーンも同時並行で行っている。
働き方改革のパロディーの「癒し方改革」ということでユーモラスな癒やし方を紹介している。X(Twitter)で集めた「癒やしてほしい悩み」への回答が実際に紙面上に載るのがアツい。X(Twitter)ではインスタントウィンキャンペーンも同時に行っており十分すぎるSNS対策がなされている。そしてサイトデザインにも力が入っており、全体的にクオリティが高い…。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ポプテピ記念 │ Umabi


https://umabi.jp/poputepi-kinen/

キャンペーン概要と特徴

人気アニメポプテピピックとJRA日本中央競馬会のコラボキャンペーン。WEBサイト上で素材を組み合わせてオリジナルのキャラクターを作れるほか、QUOカードやオリジナル記念シャツが当たるというもの。
ハチャメチャな内容で人気だったアニメとのコラボで、素材の豊富さが良いなと思った。SNSで人気なタイプのアニメなのできちんとSNS拡散への導線がはられていた。またオリジナルのシャツのプレゼントもしているが、せっかくなら作ったキャラをシャツに印刷できたほうが面白いのでは…?と思った。

スマートフォンでの特徴

SPファースト