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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】 27ページめ

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

【魔人ブウを倒せ!! 元気玉キャンペーン】

<a href=”https://twitter.com/dokkan_official/status/1306246466537754626?s=20” target=”_blank”>https://twitter.com/dokkan_official/status/1306246466537754626?s=20</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
#サーターンサーターン をつけてツイートを投稿し、
地球のみんなの力で魔人ブウを倒すイベント。
投稿数に応じてゲーム内アイテムをプレゼント!

商品名や企業名ではなく実際にアニメであったシーンの台詞を使って、実際に元気玉を集めてる様な感じがして面白い。
また、いいねをしたらハートがドラゴンボールに変わるなどの仕様があり、つい押したくなる

<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

ドラえもん ツイッターリツイートキャンペーン


ドラえもん ツイッターリツイートキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

ドラえもんチャンネルのTwitterバースデイ投稿にお祝いのメッセージをつけてリツイートすると抽選で50名様に豪華プレゼントが当たる。
スマートフォンでの特徴

「ガシャポンオンライン」が9月1日本格オープン!無料(タダ)で回せるデジタルガシャポン「タダガシャ」に「霜降り明星」が登場!

<a href=”https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000038376.html” target=”_blank”>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000038376.html</a>
 
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
「ガシャポンオンラインメンバーズ」に会員登録すると、デジタル画像をコレクションできるデジタルガシャポン、「タダガシャ」を利用できる。 さらに、「タダガシャ 霜降り明星」の画像を30個集めると、抽選で100名様にオリジナルの霜降り明星アクリルキーチェーンが当たるキャンペーンも実施
当たるものが画像でかつ、デジタルのガシャポンがプロモーションに使われるのは面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

ドラゴンクエストウォーク


ドラゴンクエストウォーク

キャンペーン概要と特徴

サントリーより、公式X(Twitter)アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#レジェンドボス」「#伝説のボスジャン」「#ドラクエウォーク」のついた投稿をリツイートすると応募ができるキャンペーン。
景品として伝説のボスジャンや、オリジナルのQUOカードが当選者には進呈されるが、Wチャンスとしてオリジナルスマホ壁紙が1万名に当たるのもこのキャンペーンの1つの魅力となっている。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応

【パズル&ドラゴンズ】「パズドラ国内5500万DL達成記念!X(Twitter)『いいね!』キャンペーン!」開催決定


【パズル&ドラゴンズ】「パズドラ国内5500万DL達成記念!X(Twitter)『いいね!』キャンペーン!」開催決定

キャンペーン概要と特徴

①X(Twitter)へログインし、対象ツイートの「ハートマーク(いいね)」をタッチ
②「ハートマーク(いいね)」に色がついたら参加完了
報酬 ・対象ツイートに対して、1,000いいね毎に魔法石を1個追加
・最大15万いいね達成で魔法石150個プレゼント
いいねという手軽さと応募者全員サービスとも言える
スマートフォンでの特徴