n2p blog

「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

「#PlayApartTogether」キャンペーン


「冷やしMARO」キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

メンズケアブランド『MARO(マーロ) 』では、豪華賞品が当たる「冷やしMARO」キャンペーンを実施すると同時に、人気アニメ『機動戦士ガンダム』とコラボレーションしたボディシートを発売することを公開した。また、斎藤工さんの新キービジュアルを公開した。
「冷やしMARO」キャンペーンでは、商品を購入し応募すると冷やしシャンプーをはじめ様々な景品が当たる。あの在庫切れでほとんど手に入らないというNintendo Switchも景品となっており、非常に豪華なラインナップになっている。景品の色が水色であったり、サイトのいたるところに氷が散りばめられていたり、とにかく夏を意識したキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

PassCode""#PrayInTheSky""特設サイト


PassCode””#PrayInTheSky””特設サイト

キャンペーン概要と特徴

今話題沸騰中のアイドルグループPassCodeは新曲「STARRY SKY」の配信を記念し、在宅でファンと交流する””#PrayInTheSky””特設サイトを公開した!同グループは東海テレビ/フジテレビ系全国ネットで放送中のオトナの土ドラ””隕石家族””の主題歌を提供している。
キャンペーンサイトはスマホ向けに作られており、バラエティーに富んだ企画が並んでいる。目玉となっているのが、4月中に予定されているPassCodeのライブの生配信である。ファンとの交流機会が作れない中、このような形の配信は今後も増えるだろう。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

刀剣乱舞-ONLINE-春まつり

キャンペーン概要と特徴

『刀剣乱舞』グッズが当たるキャンペーンがデイリーヤマザキで4/16(木)開始! 700円[税込]以上の購入でくじが引けるというもの。お買い物券がその場で当たる他、応募券を集め、はがきで抽選に参加するものもある。また、X(Twitter)でオリジナルグッズが当たるキャンペーンも同時に行っている。
応募券が4種類も用意されており、こだわりの強さを感じる。一つ気になるのが、当選発表の遅さだ。7月上旬としているため、それまでに興味を無くしてしまうユーザーが出てきてしまう可能性がある。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ザキヤマの!渋野さんぶっちゃけどうですか?


ザキヤマの!渋野さんぶっちゃけどうですか?

キャンペーン概要と特徴

サントリーは特茶のキャンペーンの一環として「ザキヤマの!渋野さんぶっちゃけどうですか?」を公開した。ザキヤマがMCとなり、プロゴルファーの渋野選手が10個の質問にそれぞれ動画で答えていくというもの。
動画は1分ほどと短く、質問は食事、運動、お金といった一般的なものになっている。映像を見るからに、渋野選手はあまり食事にこだわっていない様子で、それでもスタイルを保てているのは特茶のおかげであることが間接的に伝わってくる良いキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

セガ60周年特設サイト


セガ60周年特設サイト

キャンペーン概要と特徴

セガグループはセガ設立60周年を記念して「セガ設立60周年プロジェクト」を発表した。このキャンペーンでは、様々なスペシャルコンテンツの展開を予定しており、一年にわたって開催される。特設ウェブサイトでは、セガグループ60年の歩みを視覚的に振り返る「PLAYBACK SEGA 1960~2020」や、代表取締役会長・里見 治紀氏のメッセージなどを見られる。
メインコンテンツである「PLAYBACK SEGA 1960~2020」は横スクロールで年代ごとの出来事を見ていくというもの。すべて見終わるとスコアが表示され、達成感を得られる。それと同時に、SEGAの成長や我々の生活に与えた影響の大きさを直に感じることができる。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け