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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

【パズル&ドラゴンズ】「パズドラ国内5500万DL達成記念!X(Twitter)『いいね!』キャンペーン!」開催決定


【パズル&ドラゴンズ】「パズドラ国内5500万DL達成記念!X(Twitter)『いいね!』キャンペーン!」開催決定

キャンペーン概要と特徴

①X(Twitter)へログインし、対象ツイートの「ハートマーク(いいね)」をタッチ
②「ハートマーク(いいね)」に色がついたら参加完了
報酬 ・対象ツイートに対して、1,000いいね毎に魔法石を1個追加
・最大15万いいね達成で魔法石150個プレゼント
いいねという手軽さと応募者全員サービスとも言える
スマートフォンでの特徴

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2020/6/27-7/03

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2020年7月第1週は4個!
(さらに…)

U-NEXT ファミリーアカウントキャンペーン


U-NEXT ファミリーアカウントキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

大手動画配信サービスのU-NEXTは来たるゴールデンウィークに向けてファミリーアカウントキャンペーンを開始した。U-NEXTをファミリーアカウントでの視聴すると、新作映画や電子書籍の購入に使えるU-NEXTポイントを最大450ポイントをプレゼントするというもの。
ファミリーアカウントとは1つの契約で、アカウントを無料で3つまで追加できるサービスで、ペアレンタルロックがかけられるなど家族でおうち時間を楽しむにはぴったりのサービスになっている。また、Wチャンスとしてポイント付与対象者の中から抽選で1,000名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントするなど、今の需要を捉えたクリティカルなキャンペーンだ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

Lantis おうちでアニソン歌ってごランティス!


nana x Lantis おうちでアニソン歌ってごランティス!

キャンペーン概要と特徴

株式会社nana musicは、運営する音楽コラボアプリ「nana」において、音楽レーベル「ランティス」とのコラボオンラインイベント「おうちでアニソン歌ってごランティス!」を本日より開催した。
公式伴奏が用意されており、ユーザーは歌を投稿する。規定タグ(#うちラン、#StayHome)がついている投稿の中から「おうちでアニソン歌ってごランティス!」を楽しんでいるかどうかを基準に審査員が選定する。受賞者特典としてランティス公式YouTubeチャンネルで紹介されるほか、自宅音質改善グッズ KAOTICA 7Bや高音質イヤホンAZLA AZELなど魅力的な賞品を副賞としてプレゼントが当たるというキャンペーン。家にいながらも楽しむというコンセプトは他のキャンペーンと変わらないが、ターゲットをしっかり絞っている印象だ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「#PlayApartTogether」キャンペーン


「#PlayApartTogether」キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

XFLAGは、WHOの新型コロナウイルス感染症予防ガイドラインを広げるため、世界のゲーム関連事業者が提唱している「#PlayApartTogether」キャンペーンに賛同することを発表した。さらに、プロジェクトに賛同するゲーム会社・ゲーム関連企業を募集中だ。
XFLAGを代表するゲームとしてスマホアプリのモンストがある。このキャンペーンは「#離れていっしょに遊ぼう」をコンセプトにこうしたゲームを通じて、遠くにいる友達とオンラインで楽しい時間を過ごすというもの。家にいながら社会活動をし、自粛期間を乗り切ろうという素晴らしいキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応