n2p blog

「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

「#牙狼川柳」川柳キャンペーン

<a href=”https://www.sansei-rd.com/products18/p_shingaro/gsc/” target=”_blank”>https://www.sansei-rd.com/products18/p_shingaro/gsc/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
ハッシュタグ「#牙狼川柳」をつけたツイートの中でコンテスト形式で優秀な作品を選ぶ。
インセンティブとwebサイトでいろんな川柳がpickアップされてるのを見るのは面白いと思った。
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【ボートレース振興会】Amazonギフト券(5,000円分)やスーツケースをプレゼント

<a href=”https://lets-know-boatrace.jp/october/” target=”_blank”>https://lets-know-boatrace.jp/october/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
ボートレースCM「妹の旅立ち」篇で見送りの気持ちを込めたタナカの敬礼はいつもと何が違った?LINEまたはTwitterからご応募いただいた方 最大200名様にAmazonギフト券(5,000円分)を、5名様にスーツケース(オリジナルネームタグ付き)をプレゼント
動画を視聴するタイプのクイズでコンセプトが面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

DA PUMPがおじさんを募集?おじさん限定のtiktokキャンペーン

<a href=”https://dapump.jp/news/detail.php?id=1086258” target=”_blank”>https://dapump.jp/news/detail.php?id=1086258</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
フィルターや仮装でも見た目がおじさんなら誰でも応募可能!tiktokで楽曲「ファンタジスタ」を踊って「#おじさんの情熱」をつけて投稿するというもの
動画投稿系で、titktokを使うのも変わっているし、うち出し方も面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

「#ロボット応援大戦 これは新時代か、世紀末か?!」

<a href=”https://www.robot-cheering-project.com/” target=”_blank”>https://www.robot-cheering-project.com/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
チームのハッシュタグをつけてTwitterに動画を投稿すると、試合当日のLucky7の応援でロボットたちが再現!
ホークスとファイターズのロボットたちがスタジアムで応援対決する試合を、ロボットの目線でオンライン観戦できる権利を抽選で500名さまにプレゼント

インセンティブがとにかく面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

富士山のふもとで絶景を望むキャンプイベント「KINTO CAMP supported by GO OUT」に30組60名をご招待するキャンペーンを開催

<a href=”https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000054790.html” target=”_blank”>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000054790.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
KINTOメンバーにご登録(無料)のうえ、アンケート回答し、
キャンペーン応募時点で、18歳以上の普通自動車免許を保有されている方に抽選

インセンティブがキャンプの招待は面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>