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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

「#叫べ鬼滅愛」キャンペーン

https://activity.tiktok.com/magic/page/ejs/5f89254e2420a302cd1251a8?appType=aweme
キャンペーン概要と特徴
キャンペーン期間中に「#鬼滅の刃 #叫べ鬼滅愛」を付けて投稿された動画の中から、抽選で10名様に、鬼滅の刃オリジナルグッズ(非売品)をプレゼント
シンプルだが、非売品が当たり、非常に話題性がある

スマートフォンでの特徴

GDOスコアアプリ200万ダウンロード突破記念キャンペーン

<a href=”https://www.golfdigest.co.jp/cp/score200dlcp/?clickref=1100lbKeaH8f&utm_source=partnerize” target=”_blank”>https://www.golfdigest.co.jp/cp/score200dlcp/?clickref=1100lbKeaH8f&utm_source=partnerize</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
GDOクラブ会員の皆様の中から抽選で20名様に、ブリヂストンのゴルフボール「TOUR B X ボール」(1ダース)を、「GDOのスコアラ」公式Twitterアカウントをフォロー&リツイートしていただいた方の中から1名様にボール一生分(80ダース)をプレゼント
インセンティブのインパクト
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

『タベオウジャ』ゲームPV3弾公開記念Twitterキャンペーン

<a href=”https://toy.bandai.co.jp/topics/detail/1696/?c=tabeoja” target=”_blank”>https://toy.bandai.co.jp/topics/detail/1696/?c=tabeoja</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
Twitterで「タベオウジャ」公式アカウントをフォローし、対象のキャンペーンツイートをリツイートして『タベオウジャ』ゲームPV3弾公開記念Twitterキャンペーンに参加。抽選で3名様に全国共通すし券(10,000円分)をプレゼント
インセンティブがおもしろい
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>
 

「あつまれ どうぶつの森」東海汽船のマイデザイン第2弾配布!

<a href=”https://www.tokaikisen.co.jp/news/153032/” target=”_blank”>https://www.tokaikisen.co.jp/news/153032/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
東京諸島の風景を「あつまれ どうぶつの森」内で再現し、SNSに投稿するキャンペーン。優秀作品にはマイデザイン第2弾のカラフルウェアを再現したオリジナルTシャツ(いずれか1枚)を6名様にプレゼント。
何かと話題性の強いあつもりをキャンペーンに起用していて、SNSとも連動していて面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

バイオハザード ハロウィンキャンペーン

<a href=”http://www.capcom.co.jp/game/content/biohazard/info/event/9874” target=”_blank”>http://www.capcom.co.jp/game/content/biohazard/info/event/9874</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
twitterでバイオハザード×ハロウィンをテーマにした画像(写真・イラスト問わず)をハッシュタグ「#バイオハロウィン」をつけて投稿
ハロウィンがコロナでできないのではやると思ったし、コラボ内容も面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>