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電化製品に関するキャンペーン事例一覧

電化製品に関連するキャンペーン事例を紹介しております。

日産:#猫バンバンプロジェクト 猫も人も安心して過ごせる社会のために。

www_nissan_co_jp_SOCIAL_CAMP_NEKOBANBAN
http://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/

キャンペーン概要と特徴

日産自動車によるWebキャンペーン。冬場の車とネコの事故を防止するための啓蒙活動を、#猫バンバン というキーワードで進めている。キャンペーンのロゴやステッカーのデータをダウンロードすることができる。
グリーンを基調としたビジュアルが、キャンペーンサイト全体にやわらかな印象を与えている。SNSでのシェアのハードルが低いネコというモチーフと、車が上手く結びついている。

制作的大変そうなところ

啓蒙系キャンペーン。猫が可愛い。
家の車庫から車出して、なんか変な音したなー、つって帰ってきたら…ヒィ!バンバンしましょう。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_nissan_co_jp_SOCIAL_CAMP_NEKOBANBAN_sp

Valentine's Day | 無印良品

www_muji_com_jp_valentine2016
http://www.muji.com/jp/valentine2016/

キャンペーン概要と特徴

無印良品による画像投稿キャンペーン。同社の手作りキットで作ったお菓子画像を、指定ハッシュタグを付けてX(Twitter)、Facebook、Instagramに投稿することで応募が完了する。また、店頭ではバレンタインシールがプレゼントされる。
店頭限定でのシール配布や、手作りお菓子画像、バレンタインデーというシチュエーションなど、ユーザー目線かつ画像シェアまでの流れが想像しやすい。シンプルだが確実に投稿が集められるキャンペーンと思われる。

制作的大変そうなところ

販売を兼ね備えた写真投稿キャンペーン。
インセンティブが無い中でこれだけ集められるのは会社のブランディングが上手いからだろう。
Instagenic Hawaiiもそうだが、投稿させて選ぶってのは運用上重いが必要不可欠。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_muji_com_jp_valentine2016_sp

走れッツノートキャンペーン

ec-club_panasonic_jp_pc_campaign_run-2016spring
http://ec-club.panasonic.jp/pc/campaign/run-2016spring/

キャンペーン概要と特徴

パナソニックによるレッツノートの2016年春モデル発売を記念したX(Twitter)キャンペーン。欲しいモデルを選択し、応援メッセージをX(Twitter)に投稿することで応募が完了する。抽選で1名に応募したモデルのPCがプレゼントされる。
欲しいモデルを選択してツイートするだけ、というとてもわかりやすいキャンペーンで、参加のハードルは低い。キャンペーンサイト上の、走るビジュアルが可愛らしい。

制作的大変そうなところ

クリエイティブがポンコツで面白い。わざとって感じもしない。タイトルもヤバイ。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
ec-club_panasonic_jp_layout_store__smp_campaign_run-2016spring

X(Twitter)でスキージャンプキャンペーン > Audi Japan

www_audi_co_jp_jp_brand_ja_Special_Offer_present_event_ski_jump_print_html
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/Special_Offer/present_event/ski_jump.print.html

キャンペーン概要と特徴

AudiによるX(Twitter)キャンペーン。指定アカウントのフォロー&RTで応募が完了する。抽選でスキージャンプの観戦チケット等が当たる。
スマートフォンでのスクロールをスキージャンプに見立てて、RTを促している(RT対象のツイートには、ジャンプの距離が示されている)。単純だが、ゲーム性を備えていて面白い。キャンペーンサイトの説明がややわかりづらい。

制作的大変そうなところ

発想は実に面白いのだが、なんとも伝わらない。おそらく動画などがアレばよいのだが、
ユーザーがジャンパーなんだよ、というのが伝わっていない。

スマートフォンでの特徴

PCビューのみ

日本全国 PRIVATE VIERA SHOW!

panasonic_jp_privateviera_show_pc
http://panasonic.jp/privateviera/show/

キャンペーン概要と特徴

パナソニックによるキャンペーン。同社商品のPRIVATE VIERAに関して、全国のご当地有名人やキャラクターを起用した動画が公開されている。また、無料モニターキャンペーンも同時開催している。
全国それぞれについて動画が作成されている点に重量感がある。動画のサムネイル画像には、再生数が表示されており、競争を促しているかのような印象も受ける。

制作的大変そうなところ

全国の人がなぜ応援するのか、よくわからないが、
jsをうまく使い、写真の量・動きがあるにも関わらずだいぶ軽く見せるよう努力している。画面サイズとか。
できればリキッドにしたいだろうけど…
うどん脳くんがやばい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
panasonic_jp_privateviera_show_m