n2p blog

「教育」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

学校や学習教材、塾やスクールなど「教育」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。サービスの認知拡大施策や会員獲得につながる施策、学生にターゲットをおいたプロモーション施策など成功事例もあわせて解説します。

高野山大学オープンキャンパス2018「SECRET CAMPUS」


http://www.koyasan-u.ac.jp/admission/secret/

キャンペーン概要と特徴

高野山大学のオープンキャンパスのキャンペーンサイト。7月末に開催されるオープンキャンパスの内容を面白おかしく伝えているもの。
オープンキャンパスのプロモーションサイトなのに内容は殆ど秘密で、口外も禁止されている。ありとあらゆるところにおもしろギミックが散りばめられており、読む人を飽きさせない作りになっている。「本当のあなたを知っているか?」という問いに対して「はい」を選ぶと、「はい」が消えて「いいえ」のみが残り必ず知らないことにさせられたり、プログラムの内容が仏の頭で隠されていて全部読めなかったり、パワーが有るギャグで攻めてくる。以前もオープンキャンパスのキャンペーンサイトがあったが、流行りつつある…?サイトデザインはたくさんアニメーションを使い、雲の重なり具合で文字が読めたり読めなかったりするギミックを用意してたりとてもクオリティが高い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

一瞬で1万円がもらえる!?嘘みたいな『神バイト』あります。|神マッハバイト


https://kamimach.j-sen.jp/

キャンペーン概要と特徴

バイトを検索できるウェブサイト「マッハバイト」のプロモーションサイト。簡単かつ無意味な面白いバイトをするというもの。
一応バイト参加者を集めているという体ではあるが、基本的にはサイトのプロモーション。コラボパートナーを募集しており、拡散したい情報を面白いバイトにして掲載することができるという優れたアイディアのサイト。さすがバーグすごい…。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

オー人事 CM人気投票キャンペーン|オー人事特集|派遣なら【スタッフサービス】


http://sp.staffservice.co.jp/lp/20th_special/twcampaign.html?vos=ngsrshtw0012

キャンペーン概要と特徴

派遣の仕事の情報サイト「オー人事」のキャンペーンサイト。新CMを新たに用意したことを記念して、それらのCMの人気投票をするというもの。投票することで抽選で商品も当たる。
非常にスッキリしたサイトデザインだが、ちょっと地味かなと思った。大量のCMを載せているのでこのくらいでちょうど良い?コンテンツについては「あるある」的な皮肉満載のCMが盛りだくさんで面白く、時間もちょうどよいためガッツリCMを見たくなる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

賢者からの挑戦 | 実用数学技能検定(数学検定・算数検定)


http://math4life.jp/

キャンペーン概要と特徴

日本数学検定協会による数学検定、算数検定のプロモーションサイト。サイト上に公開された問題を解き、解答をX(Twitter)にアップすると添削してくれる可能性がある、と言うもの。
数学は生活に活かせる、ということを伝えるためのキャンペーン。クイズというにはだいぶ難しい問題で、SNSで話題にしてもらうために解答をSNS上にアップするという内容。勉強好きで負けず嫌いなSNSユーザーが話題にして広がりそうな印象。勉強がスキなSNSユーザーはよく問題とその回答を話題にしているため、そういった層には響きそう。

制作的大変そうなところ

添削見てるだけで楽しい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

ヒアリングマラソン35周年 記念イベント開催決定 | アルクショップ

http://ec.alc.co.jp/lp/hm35_1705_2/

キャンペーン概要と特徴

英語学習のコンテンツを提供するアルクと旅行会社Topdeckによる、英語プロモーション動画につける字幕のコンテストキャンペーン。
Topdeckの世界中の人たちとコミュニケーションをしながら旅行をするというキャンペーンのため、英語のヒアリングができる必要がある若干参加のハードルが高いキャンペーンとなっていると思われる。

制作的大変そうなところ

英語ができなきゃいけない以前に何をして良いのかわからないとてもむずかしいキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応