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「教育」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

学校や学習教材、塾やスクールなど「教育」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。サービスの認知拡大施策や会員獲得につながる施策、学生にターゲットをおいたプロモーション施策など成功事例もあわせて解説します。

イチマン | バイト決まればすぐ最大1万円 マッハバイト


イチマン | バイト決まればすぐ最大1万円 マッハバイト

キャンペーン概要と特徴

株式会社リブセンスの運営するバイト仲介サイト「マッハバイト」によるユーザー参加型のキャンペーン。ユニークな(??)キャラの様々な素材を配布し、二次創作をユーザーにしてもらおうというもの。優秀作品は実際に広告に使われる上、現金1万円がプレゼントされるというもの。
白黒の全裸の福沢諭吉が怪しい眼鏡をかけ一万円札を手にしている謎のキャラ「イチマン」のキャラクター性を強く押し出したキャンペーン。インターネットにおいてのミームを目指すようなキャンペーンで、画像素材だけでなく3DCGなども公開している。キャラクターの名前もイチマンだしプレゼントも現金1万円なあたりの良い意味での品の無さが全面的に押し出されているのが素敵。一般的に二次創作はその作品が面白いが故にユーザーによって勝手に盛り上がることが多く、ユーザーに二次創作を促すキャンペーンがうまくいくのかは少し気になる。実際にうまく行けばSNSの盛り上がりだけでなく、クリエイティブをユーザーに1万円で作ってもらえることになるので非常に効率の良いキャンペーンだと思う。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

選ばれた人だけのハイクラス転職サイト【ビズリーチ】


https://www.bizreach.jp/content/10th_shima_career

キャンペーン概要と特徴

転職情報サイト「ビズリーチ」と人気漫画「島耕作シリーズ」のコラボキャンペーン。サイト上で島耕作が転職を悩む漫画が読めるほか、ツイッターキャンペーンも行っている。
特設サイト上に漫画が載せてあり、スクロールと共に漫画に少々のアニメーションがつくたまに見るタイプのキャンペーンサイト。このキャンペーンの特に面白い点として非常にリアルに書かれた島耕作の職務履歴書がサイト上で見ることができたり、島耕作へのスカウトメールが見ることができるという点がある。ごまかしナシできちんと力を入れて用意しているのが面白い上、実際のサービスで送られてくるものが想像できるという点も良いと思った。ツイッターキャンペーンは島耕作の転職先とポジションを大喜利するというものであるが、特に景品があるというわけではないのでなかなか伸び悩みそうな印象がある。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

「ヒプマイ転職」ジョブの悩みを全力肯定!! ラップであなたの転職応援!! − マイナビ転職


https://tenshoku.mynavi.jp/opt/hypmytenshoku/

キャンペーン概要と特徴

転職情報サイト「マイナビ転職」と男性声優キャラによるラップバトルプロジェクト「ヒプノシスマイク」のコラボキャンペーン。転職に関する悩みをツイートするとマイナビ転職が韻を踏んでリプライを返してくれるというもの。
人気のコンテンツとのコラボで双方の魅力を活かしているのが特徴的。アドバイスをしつつ韻を踏むという行為はまだ自動化は難しい部分であり、手動で返信していく必要があるためかなり労力が必要な印象があるが非常に面白いキャンペーンだと思った。どのような韻が帰ってくるのかが気になって気軽に悩みを投稿する人も出てきそうであるし、面白い内容であればシェアもされそう。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

インスタグラム 第2回「四角投稿キャンペーン」 | 資格試験の通信教育・通信講座ならフォーサイト


https://www.foresight.jp/company/event01/

キャンペーン概要と特徴

資格試験等の通信講座を提供する株式会社フォーサイトによるインスタグラムキャンペーン。「資格」と「四角」をかけて、四角いものをInstagramにアップロードしてもらおうというもの。
言ってしまえばダジャレなのだが、「四角」という非常に幅広く基礎的なものであるからこそ、インスタ映えするような写真も多く取れるためうまくいきそうなキャンペーン。写真の日常の切り出しという側面において、四角について少し意識するだけで見え方が変わるのを感じれて面白いなと思った。自分は尖ったキャンペーンのほうが面白いと感じるが、このように幅広くすることによって面白くなるのもあるんだなと感心した。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

面白採用8月企画「#IT業界恐怖の同僚グランプリ」


https://www.tcmobile.jp/recruit/2018/scary/

キャンペーン概要と特徴

株式会社テクノモバイルによるX(Twitter)キャンペーン。IT業界の「恐怖の同僚」に関する話をX(Twitter)上にて集めるというもので、優秀作品を投稿した人にはamazonギフトの他、ローソク100本なども当たるユニークさが光る。
IT業界の人も多いX(Twitter)等にてちょくちょく話題になる「IT業界の恐ろしい同僚」をそのまんまキャンペーンにしたもの。Amazonギフトや快眠枕など便利そうなものだけでなく、ローソク100本やツイートがプリントされたシャツなどおもしろ系のアイテムも取り揃えている。また #選考希望 というハッシュタグをつけるとテクノモバイルと面接する権利ももらえる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応