n2p blog

「教育」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

学校や学習教材、塾やスクールなど「教育」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。サービスの認知拡大施策や会員獲得につながる施策、学生にターゲットをおいたプロモーション施策など成功事例もあわせて解説します。

パーソル×note「#私らしいはたらき方」投稿コンテスト


パーソル×note「#私らしいはたらき方」投稿コンテスト

キャンペーン概要

パーソルのnoteアカウントをフォロー、ハッシュタグに「#私らしいはたらき方」を設定してnoteに記事を投稿。 9月下旬にグランプリを発表するキャンペーンです。

キャンペーン考察

最近noteでのコンテストキャンペーンが増えてきたのでピックアップしました。「パナソニック」が#スポーツがくれたもの 投稿コンテストを行っていたり、「カルビーかっぱえびせん」ではやめられないとまらない話をかっぱえびせんの日こと8.10に行っていたり、ハッシュタグ投稿させることで参加となるキャンペーンです。 Twitterでいえばハッシュタグ大喜利キャンペーンですが、noteの場合制限なく文章をかけるので、ハードルも高いですがTwitterとはぜんぜん違うUGCになります
noteはクリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿できるサービスで、文章を読んだり書いたりするのが好きな人達が多くいるため、商品の宣伝や直接的なPRには使いづらいですが、企業のミッション・ビジョン伝達やブランド価値向上などには向いてます。パーソルの例でいうと「はたらいて、笑おう」という会社のビジョンを伝えるために、はたらき方の多様性をみんなで考えてもらうべく「#私らしいはたらき方 」をテーマに投稿してもらう形になっています。会社のあり方とか思想を伝えるにはTwitterでは文字数が短すぎてストーリーが紡ぎにくいですし、自社サイトやメディアなどで発信していっても元々興味のある人でないと見てくれません。なので文章好きの月間アクティブユーザーが6300万人、登録者数260万人が集まるnoteを活用しているというわけです。
note投稿コンテストは広告メニューなのでだれでもハッシュタグを作れるわけではありません。結構な費用がかかるので、大きめの会社が企業ブランド価値向上のために利用するのが一般的です。以前はコンテストの発表時にnoteプレイスという場所でイベントも行っていたそうです。

スマートフォンキャプチャ

パーソル×note「#私らしいはたらき方」投稿コンテスト を考察する動画

週間キャンペーンまとめBlog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/7/3-7/9

ひらめき“ス突破”祈願キャンペーン


ひらめき“ス突破”祈願キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

ハッシュタグ「#ひらめきス突破祈願」をつけて祈願内容とともにツイートして頂くと、その中から選ばれた投稿を、実際に松丸さんが東郷神社(東京都渋谷区)にて祈願。また、「ひらめき“ス突破”祈願」キャンペーンサイトにて、松丸さんから出題されるオリジナル謎解きの正解者にはオリジナル画像をプレゼント。
ツッコミどころはあるが、打ち出しとして面白く、インセンティブが祈願というのも面白い
スマートフォンでの特徴

冷凍男子 冷凍女子 総選挙2020

<a href=”https://promotion.nippon-access.co.jp/frozen/frozenaward/2020/” target=”_blank”>https://promotion.nippon-access.co.jp/frozen/frozenaward/2020/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
第8回フローズン・アワード『冷凍男子 冷凍女子 総選挙2020』
PR動画を見て投票 (1日何度でも動画を見る度投票可。同じ商品には1回のみ投票可。)1,000円分のLINE Pay残高 が抽選で毎日50名様にその場で当たる。また、コンプリート賞 10万円(普通為替証書)を全動画を閲覧した方の中から抽選で5名様にプレゼント。YouTube Liveも開催され、Live限定のプレゼント企画もあり、10万円を抽選で4名様に当たる。

第8回フローズン・アワード『冷凍食品・アイスクリーム 食べて応援キャンペーン』
対象商品購入レシート(250円(税込)分1口、レシートの枚数分応募可)をWEBにアップロード。または応募ハガキに貼付して応募すると、抽選で1,000名様に3,000円(定額小為替証書)プレゼント。
キャンペーン内容とインセンティブに種類があり、面白い。
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

LINEバイトの「アルバイト川柳」キャンペーン 初開催


LINEバイトの「アルバイト川柳」キャンペーン 初開催

キャンペーン概要と特徴

アルバイトに関する「面白かったこと」などのエピソードを川柳にし、ツイートをしたユーザーの中から5名様に、LINE Pay残高の付与や人気クリエイター「endo」さん、「こっころ」さんによるデジタルイラスト化を行う
ハッシュタグ「#LINEバイトのアルバイト川柳」をつけて、アルバイトに関するポジティブかつユーモアな川柳をツイート
スマートフォンの特徴

生き方・キャリアに効く!はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断|Woman Career by doda


生き方・キャリアに効く!はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断|Woman Career by doda

キャンペーン概要と特徴

パーソルキャリア株式会社とディグラム・ラボ株式会社による女性向け転職情報サイト「Woman Career」のプロモーションサイト。働く女性のモヤモヤ解消のアドバイスを提供する診断を公開するもの。
雑な診断キャンペーンではなく、心理学と統計学を組み合わせたディグラム診断をしており信憑性があるのが素敵。結果は一部のみが表示されて全部が表示されるわけではなく、サイトに登録する必要がある。そのため無料の会員登録をしたくなるような仕組みになっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応