n2p blog

「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 94ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

有田むきチャレンジ!! | 有田みかん


有田むきチャレンジ!! | 有田みかん

キャンペーン概要と特徴

JAありだ共選協議会による「みかん」のプロモーションキャンペーン。有田のみかん農家がよくやる「有田むき」という剥き方を実践してSNSにシェアすると投稿者の中から10人に木1本分のみかんがプレゼントされるというもの。
「有田むき」は実際にとても剥きやすく、投稿した人はずっとやっていきそうなのがミソ。キャンペーンのために一時的に真似するだけじゃないため後々に聞いてきそうなキャンペーンなのが強い。サイトデザインも凝っていて、スクロールとともにみかんも多少ずれて移動してきたり、投稿動画が自動で再生されていたりととても見やすく楽しいサイトになっている。サイトで芸能人の「一皮むけるネタ」の動画が見れたりと様々な方向からアプローチしているのが素敵ですね。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

楽しい2つのキャンペーン《チロルチョコ株式会社》


楽しい2つのキャンペーン《チロルチョコ株式会社》

キャンペーン概要と特徴

チロルチョコ株式会社の商品「チロルチョコ」の40周年を記念したキャンペーンサイト。マストバイでグッズが当たるほか、X(Twitter)でのフォロー&RTで通常の10万倍サイズのチロルチョコのクッションが当たるというもの。
キャンペーンとしてはよくあるマストバイとSNSシェアによる懸賞だが、景品のアイディアがとても良いと思った。チロルチョコは「小さいチョコ」として認識されているから、それを10万倍にしてめちゃくちゃ大きくしているとソレだけでインパクトがすごい。10万倍という数字がテンション上がりますね(※感じ方には個人差があります)。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

最恐&最高HALLOWEEN|Chupa Chups


最恐&最高HALLOWEEN|Chupa Chups

キャンペーン概要と特徴

クラシエフーズの商品「チュッパチャップス」のハロウィンにちなんだ画像投稿キャンペーン。X(Twitter)かInstagramにハロウィンを楽しんでいる写真や動画をアップすると限定のオリジナルアイテムが当たるというもの。
正統派な画像投稿キャンペーン。よくお店においてあるチュッパチャップスがたくさん刺さった「ディスプレイ」の限定版がもらえるというもの。ハロウィンらしい暗いカラーと蛍光カラーを中心にデザインされたサイトがいい味を出している。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

パピコのアレ型スマホリング当たるキャンペーン|PAPICO(パピコ)|グリコ


パピコのアレ型スマホリング当たるキャンペーン|PAPICO(パピコ)|グリコ

キャンペーン概要と特徴

江崎グリコ株式会社が販売する「パピコ」のマストバイキャンペーン。パピコを食べる際に分離する先端部分を模したスマホリングが当たるというもの。
あえてパピコ型ではなく、「パピコの先端」の形にするというニッチなところを攻める面白さが素敵。呼び方も「パピコの先端」などではなく「パピコのアレ」と表現することでキャンペーンに興味を持ってもらえるような物となっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

スニッカーズ®×進撃の巨人 #進撃の有名人 キャンペーン


スニッカーズ®×進撃の巨人 #進撃の有名人 キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

マースジャパンリミテッドによるチョコレート「スニッカーズ」とTVアニメ「進撃の巨人」のコラボキャンペーン。お腹が減った巨人がデヴィ「夫人」に変化してしまったため、X(Twitter)にてスニッカーズの写真を投稿することでみんなで巨人をもとに戻そうというキャンペーン。また参加者の中から抽選で限定コラボTシャツがプレゼントされる。
以前開催アイドルマスターミリオンライブとのコラボキャンペーンと類似のキャンペーン。今回もコラボ先コンテンツキャラの「空腹を満たす」ことを目的としたキャンペーンとなっており、空腹を満たすことがウリであるスニッカーズの内容と直結したものとなっている。一定確率で返信が帰ってくるという仕組みが、なんども参加したくなるような施策となっているのが特徴的。巨人と婦人をかけた言葉遊びも面白く、全体的に手の込んだキャンペーンだと感じた。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応