スターバックスの窓
更新日:2024.05.28 (公開日:2019/11/14)
キャンペーン概要と特徴
ネスレ日本株式会社によるスターバックスのキャンペーン。ユーザーの今の気分に合うおすすめのコーヒーを教えてもらえる他、景色が良いスターバックスの店舗のアニメーションと共にBGMと環境音が配信されており、スターバックスのリラックス空間を家でも感じることができるというもの。
かなり不思議なプロモーションだが、YouTubeのライブ配信のタイトルに「beats to chill/relax/study to」の文字が入っていることからおそらくYouTubeの人気ライブ配信である”lofi hip hop radio”を意識したキャンペーン。lofi hip hop radioの特徴としてなんとなく聞き流すのに良いという点があるが、「同じ空間を共にしている安心感」をチャットを通じて得るというコミュニケーションの場としても機能も存在する。今回のキャンペーンにおいては後者については十分にフォーカスされているとは言えないが、「なんとなく耳が寂しいから」という動機で聞くのは良さそう。音楽の他にキーボードを叩く音や人の声が入ってくるというのが面白く、人によっては作業に集中できそう。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応