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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 83ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

Family Mart #のびーるチーズチャレンジ

<a href=”https://twitter.com/famima_now/status/1310766263271071745?s=21” target=”_blank”>https://twitter.com/famima_now/status/1310766263271071745?s=21</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
Family Mart公式Twitterアカウントをフォローし、「#チーズのびーるファミマのピザまん」か 「#ファミマの6種のとろ~りチーズまん」 を付けてチーズがのびーる写真を投稿で応募完了。抽選で30名様にファミリーマート専用プリペイドカードが当たる。
自社商品を食べてもらえ、消費者はチーズの伸びる写真を撮ることで他の人も買いたくなる。
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

「ガラスの仮面」×「日清麺職人」キャンペーン

<a href=”https://www.nissin.com/jp/news/8950” target=”_blank”>>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
応募はキャンペーンサイト、またはキャンペーン特別パッケージの「日清麺職人」裏蓋に記載されている QR コードから「日清麺職人」の公式LINEアカウントを友だち登録し、画面の案内にしたがって応募画面へアクセス。対象商品を購入したレシートかECサイトの納品書画像をキャンペーンサイトからアップロードし、必要事項を記入することで応募が完了。
こちらもマストバイキャンペーンで、LINEを使う点が面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

スペイン産白豚肉「スペインポークを探せ!」キャンペーン展開

<a href=”https://www.ssnp.co.jp/news/meat/2020/09/2020-0928-1031-14.html” target=”_blank”>https://www.ssnp.co.jp/news/meat/2020/09/2020-0928-1031-14.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
スペイン産白豚肉およびスペイン産白豚肉を使用した商品、またはそれらが使用されたレストランなどでの料理の写真と、それらを購入したレシートをキャンペーンLINE公式アカウントから応募するマストバイキャンペーン
豚肉を使うマストバイキャンペーンで、応募方法がLINEというのも変わっている
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

組み合わせは自由!自分だけの“#夢の午後ティーパーティー”を楽しもう

<a href=”https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/gogo/design/2020autumn/” target=”_blank”>https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/gogo/design/2020autumn/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
「キリンビバレッジ♪」公式Twitterアカウント(@Kirin_Company)または「キリンビバレッジ」公式Instagramアカウント(@kirin_beverage)をフォローし、「#夢の午後ティーパーティー」をつけて、「午後の紅茶 ディズニーパーティーデザインボトル」の写真を投稿し、好きなデザインボトルを選び、組み合わせることで、キャラクター同士が乾杯しているシーンや、好きなキャラクターの集合など、自分だけの「#夢の午後ティーパーティー」を完成させ楽しむ
写真投稿するのでハッシュタグ検索した時に他の人の投稿が観れて購買いよう句をそそるきっかけになる
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【びっくりドンキー】びっくりドンキーお食事券(500円分)をプレゼント

<a href=”https://www.bikkuri-donkey.com/campaign2020/gulliver/” target=”_blank”>https://www.bikkuri-donkey.com/campaign2020/gulliver/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
ハンバーグレストランの“びっくりドンキー”では、対象の投稿をリツイートしていただいた方の中から抽選で500名様に、びっくりドンキーお食事券(500円分)をプレゼント
一見ただのリツートキャンペーンだが、クイズ形式になってて面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>