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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 138ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

乃木坂46「いっしょに飲も。」キャンペーン | 株式会社 明治


http://www.meiji.co.jp/foods_drink/drink/shimaru-bottle/cmp/meiji-issyo/

キャンペーン概要と特徴

株式会社明治によるレシート投稿によるマストバイキャンペーン。所定の商品を購入したレシートの写真を投稿し、応募フォームを記入すると抽選で賞品が当たるというもの。
サイトが所定の商品であるミルク系の飲料に合わせた、乳白色の冬らしいデザインとなっている。

制作的大変そうなところ

レシート写真を撮るというハードルがスマホの普及で下がっているから成り立つキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

LOTTE コアラのマーチ×SNOW

キャンペーン概要と特徴

LOTTEとSNOWによるタイアップのオープンキャンペーン。LOTTEの製品コアラのマーチのSNOWスタンプというもの。
コアラのマーチ自体のPRとSNOWのPRの情報が簡潔にまとまっている。

制作的大変そうなところ

アプリの特性とコアラのマーチキャラクターがマッチしているキャンペーン
そのキャラクターになれる、というのはスタンプ的な部分もありキャラ訴求もありでうまい。

GIFOODS | 食べたいものをシェアしようby賢者の食卓

キャンペーン概要と特徴

大塚製薬によるX(Twitter),Instagramを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。GIFOODSの中から、もしくは自分で探したおいしそうな食べ物の写真や動画を各SNSでハッシュタグ投稿を行うと抽選で賞品が当たるというもの。
食べ物の写真が映えるようにシンプルなデザインがされている。

制作的大変そうなところ

アニメーションGIFを語っておきながら、写真はjpgのパラパラ漫画。
なぜか無限スクロール。

スマートフォンでの特徴

パイコレ!| ㈱モンテローザ グループ

キャンペーン概要と特徴

(株)モンテローザによるX(Twitter)、Instagramを利用した写真投稿キャンペーン。普通の乾杯の様子の写真をSNSにあげると飲み放題の価格が安くなるというもの。
普通の乾杯の様子というものに着目している点がとてもおもしろい。サイトもユーモアも交えつつ見やすいデザインとなっている。

制作的大変そうなところ

ローディングめちゃカワイイ。
あえて写真は自動取得せず、固定で出している。Instagram対策だろうか。
2時間888円。安い。

スマートフォンでの特徴

瞬間ハワイキャンペーン ピュレグミで最高の瞬間リフレッシュ プレゼント|カンロ株式会社

キャンペーン概要と特徴

KANROによるクイズによるキャンペーンと自社製品を使ったマストバイキャンペーン。webクイズに答えると抽選でハワイ旅行が当たるというものと、商品を購入し応募すると新商品が当たるというもの。
ハワイキャンペーンという名の通り、ハワイの綺麗な写真が映えるデザイン。文字もとても見やすい。

制作的大変そうなところ

瞬間をとても大事にしているキャンペーン。
今週末に行けて、30分以内に入力しないと、などスピード感重視でインパクトを出している。
デザインはハワイなのでまったりムード

スマートフォンでの特徴