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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 123ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

スイートストロベリー|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

キャンペーン概要と特徴

ハーゲンダッツによるプレゼントキャンペーン。スマフォ専用サイト内コンテンツの結果によって新商品が当たるというもの。
5つのストロベリーバルーンの中から3つタップして、3つスイートストロベリーが出れば新商品があたる。1/10の確率であたる上、毎日挑戦できる比較的太っ腹なキャンペーン。新商品がストロベリーであるということもあり、全体的にピンクでファンシーなイメージだが、全体的に落ち着いた配色となっておりハーゲンダッツの高級感を損なわないデザインとなっている。個人的にはこの内容ならPC向けのサイト作ってもよいのでは?と思った。スマフォ向けサイトのみなのはPCを使ってブラウジングするユーザーが減ったから、作るだけ無駄という判断なのだろうか?

制作的大変そうなところ

ハーゲンダッツユーザーはPC持ってないのか。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

Chupa Chups いいね大好きパンダを探せ!

キャンペーン概要と特徴

キャンディーによるゲーミフィケーション(?)キャンペーン。「SNS映え」を気にする人あるあるをチュッパチャップスのキャラクター「チュッパンダ」を通してコミカルに表現するもの。全ての「いいね大好きパンダ」を探すとチュッパチャップスがプレゼントされるというもの。
写真の一部に彼氏の足などを写す「彼氏”におわせ”パンダ」や、いかなるときでも真上から写真を収める「真上パンダ」など、若干皮肉を感じるくらいに特徴を強調しているものの、パンダでいい具合にコミカルに表現されている。これらのパンダを見つけ出しチュッパチャップスを与えるとその特徴を反転させて強調した形になる。ものすごくアメリカンな配色になり異常に目立つ行為をするパンダの様は、すごくカオスで面白い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

「やる、しかない。」スペシャルサイト | かっぱ寿司

キャンペーン概要と特徴

かっぱ寿司のCMの特設サイト。長編のストーリー仕立てのCMで、詳しいキャラクター設定のほか、メイキング映像等も公開している。
WEBキャンペーンというよりは、TVCMの情報サイトという感じでは有るが、話がつながっているということもあり需要がありそう。白背景のシリアスさを抱かせるサイトで、すごく真面目なサイトのようだが、店舗情報へのリンクが「劇場情報」となっていたり、クスッっと笑わせるギャグが挟んであったりする。

制作的大変そうなところ

WEBドラマベースに展開している

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

バーチャル黄金比注ぎ

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによる限定販売商品である黒ラベルのプロモーションサイト。スマフォの傾きセンサーを利用しているページで、泡を上手に立てて注げればプレゼントが当たるというもの。
スマートフォン専門ページでは有るが、ビールを注ぐ傾きをスマートフォンの傾きを連動させるというアイディアがとても面白い。個人的にゲーミフィケーションなプロモーションサイトが好きということもあり気に入っているプロモーション。サイトデザインは黒と金基調で大人でどっしりとしたリッチさを印象づけている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

日清食品グループ オンラインストア


https://store.nissin.com/jp/

キャンペーン概要と特徴

日清のオンラインストアの開設を記念して行われたキャンペーン。非売品のカップヌードルふりかけをプレゼントや、「謎肉」で作られたルービックキューブるの限定販売など、オリジナルグッズを用いたキャンペーン。
このカップヌードルふりかけは以前日清が空想商品としてSNSに投稿したもので、それを実際に商品としたもの。日清は以前も既存のヒット商品を面白くアレンジしたオリジナル商品で話題をかっさらっており、やりかたもアイディアもとても優れているな…と思う。またこちらの商品の他にも、リッチな新商品の予告サイト『PRODUCT X (ペケ)』を公開するなど多くのコンテンツを同時に手がけている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応