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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 118ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

JAMESON 360°高速バーテンダー

キャンペーン概要と特徴

ウィスキーブランド「JAMESON」のゲーミフィケーションキャンペーン。店内を見回し客の求めるカクテルを提供するゲームをプレイできるというもの。
スマフォのみ対応のサイトで、非常にゲームの難易度が高い。一定ラインに達したら何かが貰えるという形式ではなく、上位100名にプレゼントという形式で本気度が高いキャンペーンとなっている。せっかくなら向きを変える動作を左右へのスライドではなく、スマフォのジャイロセンサーで行えたらもっと面白くプレイできそうだな、と思った(ただしプレイできる場所は制限されるので一長一短)

スマートフォンでの特徴

SPファースト

スペースピザキャット!〜ミッション参加でNYASAからビッグなプレゼントにゃ|ピザハット

キャンペーン概要と特徴

宅配ピザのピザハットによるSNSを利用したキャンペーン。猫の日(2/22)にあやかったキャンペーンでX(Twitter)やインスタグラムで飼い猫の写真をアップすると「ニャンバサダー会員証」や「宇宙船リュック」などユニークなアイテムが貰えるというもの。
商品のユニークさがとても素敵で、「ニャンバサダー会員証」は世界の一つのものであるし、宇宙船のようなデザインのリュックもインスタ映えしそう?飼い猫自慢はとにかく平和な感じがあってすごく良いですね。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

どん兵衛ゼミナール|日清のどん兵衛


http://www.donbei.jp/donzemi/

キャンペーン概要と特徴

日清食品の商品どん兵衛に関するプロモーションキャンペーン。キャンペーンサイト上でパロディー漫画を公開しているというもの。
進研ゼミのパロディーで、とても面白い。色合いや大まかな流れはそのまんま進研ゼミを思い出させるが、むちゃくちゃすぎる話の展開や無理やりどん兵衛を絡めていく姿勢に圧倒させられた。個人的にこういうキャンペーンが好きなので、今年一年忘れられないだろうなと思う…。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

日清焼そばU.F.O.どこでもダム化計画 | 日清食品グループ オンラインストア

キャンペーン概要と特徴

日清によるカップ麺UFOのプロモーションキャンペーン。湯切りをダムに見立てた湯切りプレートを販売するというもの。
かなりコンセプトが非常にインパクトの有るキャンペーン。本キャンペーンではこの役に立たないプレートを無料配布ではなく販売し、それが売り切れいているというのがとてもすごい。基本的にキャンペーンに参加した人に抽選でプレゼントするという形式のものが多いが、販売してそれが売り切れるという状況を作り出すのも手だなと思わされた。これによりこのムーヴメントをユーザー側が参加しているという意識がめばえそうで良さそう。サイトデザインもうるさくない適度にgifがありいい感じに面白い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

柳沢慎吾の笑エール応援団キャンペーン<ひとり福男編>|エースコック株式会社|エースコック株式会社


http://www.acecook.co.jp/brand/wakame/fukuotoko/

キャンペーン概要と特徴

エースコック株式会社による「わかめラーメン」のキャンペーンサイト。サイト上にてラーメンの湯戻し時間の3分の間に見ることができる動画がアップされているというもの。
サイトデザインとして、柳沢慎吾氏の動くgifがこれでもかというくらいに配置されており、とにかくうるさいデザインに。コンセプトが笑いなので問題ないのだがすごく大胆でちょっと度肝を抜かれた。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応