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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 117ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

#キャベバンバン | 日清焼そばU.F.O.


http://www.nissin-ufo.jp/banban/

キャンペーン概要と特徴

日清食品グループによるバカパク系のキャンペーン。日産が行っている #猫バンバン というキャンペーンとのコラボレーションで、カップ焼きそばのフタの裏についたキャベツを残さないようにしよう、というもの。
#猫バンバン のページのパロディで、ほぼ同じ構成にしながら内容だけ猫からキャベツに変えている。#猫バンバン は車の下で温まっている猫が車の発進に気づかず怪我をしてしまうことがあるから、車に乗る前に猫に知らせてあげよう、という真面目な取り組み。対して本キャンペーンは「高所得者は、キャベツを落とす」などあからさまな冗談が多く、パロディー感満載で面白い。動画もキャベツが猫のような動きをするシーンを撮影しており、その不可解さがとても良かった。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

シャルロッテ-いつでも散歩-

キャンペーン概要と特徴

株式会社ロッテによるマストバイキャンペーン。シャルロッテという商品を購入し、それを特設サイト上にて撮影することで、パッケージの世界観にあったショートストーリーが自動生成されるというもの。
あくまで購入の認証としてパッケージを使うだけのようだが、そのパッケージのイラストからストーリーが派生するようで、パッケージから物語が飛び出してきたかのような感覚を味わえそう。また時間帯によっても物語は変わるという、制限されるからこそのワクワク感を生み出しそうでよく考えられているなと思った。全ての商品を購入し全ての物語を見ると限定壁紙が貰えるというのもコレクター精神をくすぐる。サイト内のアニメーションも非常に凝っており、全体的にクオリティの高さが伺える。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

キャンペーントップ|サントリー ザ・プレミアム・モルツ キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

サントリーのプレミアムモルツのキャンペーン。プレミアムモルツを購入すると毎月月末金曜日に、人気アーティストの未発売曲がストリーミングで聞けるようになるというもの。
既存の一曲が聞けるなどではなく、完全に新曲を聴けるというもの。毎月月末金曜日に配信のため、習慣化できればすごいと思う。高級さを押し出している売っているプレミアムモルツの特別感を押し出す事ができるよいキャンペーンだと思った。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

ぷっちょあーん4Dゴーグル プレゼントキャンペーン – UHA味覚糖 ぷっちょ


http://puccho.jp/a-n/

キャンペーン概要と特徴

製菓メーカーUHA味覚糖のロングセラー「ぷっちょ」のキャンペーン。抽選で当たると「ぷっちょをあーん」してくれるVRゴーグルがプレゼントされるというもの。
VR体験をプレゼントするキャンペーンはちょくちょく見るようになってきたが、オリジナルの機能を備えたVRゴーグルをプレゼントするキャンペーンは非常に珍しく、意欲的かつ面白い物となっていると思った。Oculus Rift等の一般的なVRゴーグルは様々なことに使えるが、本ゴーグルは完全に「ぷっちょをあーんしてもらう」ことに特化しており、このバカパクさは圧倒的。大企業だからこそできる、大きな予算で大きなことをやるという姿勢はとてもかっこいい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

RUBY MUSHROOM | カンパイ前の新習慣 ルビーマッシュルーム

キャンペーン概要と特徴

RUBY MUSHROOMのプロモーションキャンペーン。リツイートによる応募が可能で、当選するとお花見の場所取りの他、RUBY MUSHROOMやレジャーシートやクーラーボックス、ドミノピザのギフトなどがプレゼントされるというもの。
とても太っ腹に様々な物をプレゼントするキャンペーン。物をプレゼントするだけでなく、場所取りもしてくれることで体験をプレゼントされるというのは珍しくて面白い。当選者のお花見の様子は撮影され、プロモーションに用いられる模様。全体的に太っ腹ですね。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応