n2p blog

「診断 / 検定」の仕組みを活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

診断や検定コンテンツを活用したキャンペーン事例を紹介します。WEBサイト上のコンテンツだけでなく、X(Twitter)のカンバセーションボタンを活用したものや、InstagramのDM上でのbot返信を活用したものなどを解説していきます。

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024
キャンペーン概要①公式アカウントフォロー&リポストキャンペーン②コロコロ診断キャンペーン
インセンティブ①抽選で150名に、560円分のAmazonギフトをプレゼント。②抽選で35名に自身の診断結果で提案された『コロコロ』、30名に560円分のAmazonギフトをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【実は商品名!】

カーペットクリーナーの通称「コロコロ」が実は商品名だということを知らない方も多いのではないでしょうか。そんな「コロコロ」が5月6日の「コロコロの日」を記念した、「5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024」を実施しました。

キャンペーンは「コロコロって実は…?フォロー&リポストキャンペーン」と名づけた、15日間毎日投稿される「コロコロ」にまつわる豆知識を含むキャンペーン投稿をリポストするもの。抽選で150名に560円分のAmazonギフトカードが当たります。

【診断結果の商品が当たる!】

「コロコロ」は種類が豊富で、そのラインナップのレコメンドをしてくれる診断コンテンツもあります。結果をXで投稿した方の中から抽選で35名に診断結果に表示された「コロコロ」がもらえます。自分にピッタリの本物の「コロコロ」に出会えるチャンスですよ。

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024
5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

【動画で解説!】5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン
キャンペーン概要恋するサウナ相性診断黄金湯とのコラボイベント
インセンティブ結果画面を指定ハッシュタグでXへ投稿すると抽選でオリジナルサウナセットと宿泊券が当たる。番台で恋するサウナ相性診断の画面を見せると数量限定でオリジナルノベルティをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【相性診断でお相手を探せる!】

マッチングアプリ『with』が新たな利用シーンを想像すべくサウナをきっかけに恋愛をすることや、サウナでパートナーとの恋愛が上手くいくことを「サ恋」と名付け、サウナに関する話題で盛り上がるように仕向けていくための特設サイトを開設しています。

特設サイト『恋するサウナ相性診断』は、16個の質問に回答すると動物をモチーフにした4つのサウナータイプに分類してくれるもの。診断結果をもとに相性の良いお相手を探すということもできそうです。また、結果画面と指定のハッシュタグをXで投稿するとプレゼントが当たる認知拡大キャンペーンも行っています。

【価値観で恋も“ととのう”!】

サウナの聖地「黄金湯」とのコラボも行っています。『恋するサウナ相性診断』の結果を番台で提示すると、診断結果に合わせたオリジナルノベルティのプレゼントや、診断結果が同じ人同士の来店で限定フロート「恋する風呂ート」がもらえます。

また、「ととのい」時間に自身の恋愛価値観について考えることができる仕掛けが用意されているそう。GWは時間もあるのでマッチングアプリが盛んになる機会ですし、そこにお出かけ要素を加えるのは必然でしょう。ただ普通のデートではなく銭湯に行こうという新たなシーンかつクリアなブランドの見せ方も注目です。

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン
サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

【動画で解説!】サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

あなたにピッタリな転生先がわかる!?異世界転生診断 | ゲーマーズ

あなたにピッタリな転生先がわかる!?異世界転生診断 | ゲーマーズ
キャンペーン概要期間中、診断結果を「#異世界転生診断」のハッシュタグを付けてSNSで投稿【ゲーマーズ公式X】アカウントをフォロー&リポストした方の中から21名様にゲーマーズクーポンが当たる!
インセンティブ1等 10,000円クーポン 1名2等 1,000円クーポン 5名3等 300円クーポン 15名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【転生タイプを診断!】

もし異世界に転生するとしたら…?という内容で転生タイプを診断し、おすすめの作品が結果で出てくるというシンプルなレコメンド診断コンテンツです。

まず、転生モノのライトノベルを出して、売れそうなら漫画化して、売れたらジャンルを横断して広げていくといった戦略で売上をあげている会社さんも多いですし、それだけ売れていて、注目されているコンテンツであることがわかります。転生して人生逆転というのに憧れる人が多いとも言えそうです。

また、キャンペーンでは診断結果をSNSで投稿し、フォロー&リポストしてくれた人の中からクーポンが当たる認知拡大施策も行っております。

【診断は商品をレコメンドするのに最適!】

商品をどう選んでいけばいいのかわからない、商品がたくさんあることを知ってもらいたいなど、商品訴求として診断コンテンツを活用する事例でした。

認知拡大キャンペーンも行っており、パッケージとしてはわかりやすいので、商品訴求課題がある場合はこの事例を参考に提案するのもおすすめです。

あなたにピッタリな転生先がわかる!?異世界転生診断 | ゲーマーズ
あなたにピッタリな転生先がわかる!?異世界転生診断 | ゲーマーズ

【動画で解説!】あなたにピッタリな転生先がわかる!?異世界転生診断 | ゲーマーズ

バンドリ!診断

バンドリ!診断
キャンペーン概要Pバンドリに登場する7バンドからオススメのバンドを診断。診断結果をXポストで応募完了
インセンティブQUOカードPay 1,000円分 200名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【毎日挑戦で当選確率UP!】

バンドリがパチンコ化されることを記念して、パチンコバンドリに登場する7グループの紹介を兼ねて診断コンテンツを提供しています。

診断キャンペーンは、いくつかの質問に答えていくとおすすめのバンドを診断し、診断結果をXにポストすることで応募完了となるシンプルなスキームです。毎日診断することで当選確率がアップするのがほかとは違うところですが、診断コンテンツを毎日参加するというケースはあまり見かけません。

このスキームだとXのカスタムストーリーを使った形の方が費用も抑えられそうですし、ユーザーも導線がシンプルになるので迷わなさそうです。

【X内LPもおすすめ!】

X内LPを活用した診断コンテンツやクイズコンテンツでは、画像をタップするとX内LPに飛び、その中で診断やクイズの回答し、結果からシェアする形があります。LPがシンプルなほうがX外へ行っていないように見せられますし、LP作成費も抑えられます。ユーザー的にもXのアプリ一本で最後まで行けるのでおすすめです。

もちろんキャラクターをもっと見せるためにLPをちゃんと作り込んで診断コンテンツを置くというのも正解です。価格を抑えたいなどがあれば、X内LPでも提案していいと思います。

バンドリ!診断
バンドリ!診断

【動画で解説!】バンドリ!診断

お父さん図鑑 | MENS [ONWARD CROSSET MAG× dōzo]

お父さん図鑑 | MENS [ONWARD CROSSET MAG× dōzo]
キャンペーン概要父の日ギフトレコメンドコンテンツとしてタイプ別診断を行っている。
インセンティブ同時開催キャンペーンで抽選で15名にプレゼント
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【商品レコメンドコンテンツ!】

ソーシャルギフトサービスdōzoによる20〜30代をターゲットにした父の日アンケートでは、お父さんの事は理解しているが父の日のギフト選びは悩むという人が多いという結果に。そこで「強面溺愛パパ」や「おばちゃんパパ」など10タイプから、自分の父親と近いタイプの“お父さん像”からギフトが選べるコンテンツを展開しています。

質問に答えていくと、そのタイプを診断してくれて、タイプによってレコメンド商品が違う診断コンテンツがありますが、「お父さん図鑑」では診断はなく、結果だけを全部並べています。

それぞれのレコメンド商品は調査結果に基づいたものだそうで、ランキングなども発表しています。

【全部並べればレコメンド商品が見れる!】

メッセージ画像もダウンロードできて、ありがとうを伝えることができます。また、自分へのプレゼントキャンペーンも行っていて、会員登録しアンケートに答えると抽選で当たるという、プレゼントする側の会員獲得もできるようです。

診断コンテンツの商品レコメンドは一覧性が無いため、他のタイプのレコメンド商品を見る機会が少ないのですが、タイプを全部並べればレコメンド商品も見れるというアンサーです。

ただ、自分でタイプを選ぶ必要があるので、診断によるタイプの提示よりは自分ごと化されにくいというデメリットはあります。

お父さん図鑑 | MENS [ONWARD CROSSET MAG× dōzo]
お父さん図鑑 | MENS [ONWARD CROSSET MAG× dōzo]

【動画で解説!】お父さん図鑑 | MENS [ONWARD CROSSET MAG× dōzo]