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「診断 / 検定」の仕組みを活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

診断や検定コンテンツを活用したキャンペーン事例を紹介します。WEBサイト上のコンテンツだけでなく、X(Twitter)のカンバセーションボタンを活用したものや、InstagramのDM上でのbot返信を活用したものなどを解説していきます。

PAUL & JOE 猫診断


http://www.paul-joe-beaute.com/jp/special/2018sp2/

キャンペーン概要と特徴

コスメ等の商品を販売するPAUL & JOEの診断キャンペーン。ユーザーが猫であったらどの種類であるかを診断するというもの。
診断系の無難なキャンペーンではあるが、ページ内で使われているイラストがとても可愛く、良い空気感をだしている。ただスマフォ向けページしか用意されておらず、PCで見るとデザインが結構不自然になってしまうのは若干残念ではある。対象ユーザーは基本的にスマートフォンユーザーなのだろうか。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

おつかれさんあるある診断 | サッポロ 男梅サワー | サッポロビール


http://www.sapporobeer.jp/otokoume/shindan/index.html

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによる「男梅サワー」のキャンペーンサイト。特設サイト内の「おつかれさんあるある診断」で遊び、結果をツイートすると1000人に2種の「男梅サワー」が当たるというもの。
サイトデザインが江戸っぽい内容ながらコミカルでとても素敵。クラシカルな模様と色使いに浮世絵と炭酸の泡を思わせる背景が合わさり、どういうお酒なのか非常に伝わりやすい。またX(Twitter)キャンペーンもしており、なかなか太っ腹。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

幹事検定 | イケてる幹事のポテンシャル診断


https://campaign.kyash.co/kanjikentei/

キャンペーン概要と特徴

株式会社Kyashによるキャンペーン。クイズに答えることでユーザーがどれくらい幹事に向いてるかを測定できるというもの。
「漢字」と「幹事」をかけているタイトルがいい感じのキャンペーン。時期的にタイムリーな記事で、シンプルなUIでレスポンスも早く見やすい。あるあるネタが詰め込んであり多くシェアを狙えそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

日本を、のせてみよー。47都道府県レシピ公開中! │ ナビスコ リッツ


http://www.ritzcrackers.jp/recipe/local/

キャンペーン概要と特徴

ナビスコのクッキー「リッツ」のご当地風のアレンジ調理方法のキャンペーンサイト。
47の各都道府県をイメージしたリッツのアレンジ調理法を紹介している。ただのクッキーということではなくそれらの新たな可能性を模索し、提案している。「お手軽にできる少し贅沢な体験」が重要視されている現在の風潮に適したキャンペーンである。各アレンジが地域ごとにサムネイルで表示されとても見やすい。

制作的大変そうなところ

診断&シェアの亜種ではあるが、美味しそうなものをシェアさせるのはずるい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ほぼ日の東京アンケート2017


http://www.1101.com/tokyo_enquete/

キャンペーン概要と特徴

ほぼ日刊イトイ新聞のアンケートキャンペーン。簡単なアンケートに答えると抽選でプレゼントが貰え、またアンケート結果から「あなたを東京に例えた結果」を分析してくれる。
全体的に青を基調としたキャンペーンサイトで、シンプルなサイトデザイン、アンケートごとにページが変わる仕様からパワポのような印象を受けた。診断では気が抜けるようなイラストとともに結果が表示。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応