【花王】あなたのリツイートが猫ちゃんを救う! Twitterキャンペーン
更新日:2024.05.28 (公開日:2021/05/17)
キャンペーン概要
対象の投稿をリツイートすると、 1リツイートにつき22円 が「ネコも動物病院プロジェクト」を 通じて保護猫活動に寄付されます。
/
— ニャンとも清潔トイレ【公式】 (@kao_nyantomo) February 21, 2021
あなたのRTが
猫ちゃんを救う🙌🏼💕
\
猫ちゃんへの感謝の想いをつなごう!
1RTにつき22円が保護猫活動に寄付されます🐈🐾
▼参加方法
この投稿をRTで完了
ぜひ猫ちゃんへの感謝や想いをコメントで😺♪
〆は3/22まで
猫ちゃんの健康と幸せを願う、たくさんの方にご覧いただきたいムービーです💌 pic.twitter.com/uyNOWjerZS
キャンペーン考察
Twitter の投稿動画を見てリツイートすると参加完了となるフォローアンドリツイートキャンペーンで、メインビジュアルには鉄拳さんの愛らしい絵が起用されています。
花王の「ニャンとも清潔トイレ」という猫用トイレの商品が軸のため、猫を愛する人や猫を飼っている人が元々のターゲットです。そこからどれだけ幅を広げられるか、どれだけ「ニャンとも清潔トイレ」を愛してもらうかという点が重要です。そのため、自分のペットと限定するのではなく、猫を愛してるよというストーリーになっていると考えられます。
吉本興業の鉄拳さんのアニメーションと共に保護猫活動を啓蒙しているのですが、もともとは‘’猫も動物病院プロジェクト‘’という取り組みが起点になっています。犬は結構動物病院に連れてかれるが猫はそんなに動物病院に連れてかれないという課題から生まれたプロジェクトです。それを拡散させるために鉄拳動画リツイートキャンペーンを行っています。 また、2月22日は猫の日というところで猫に対する啓蒙に加え、愛猫の健康を考えることがいつも一緒にいてくれる猫への恩返しにもなるという猫への愛を改めて形にしていこうという内容になってます。
こういった啓蒙活動は固くなってしまうものですが、鉄拳さんのアニメーションで柔らかくわかりやすくしている表現されています。さらに、リツイートの数だけ寄付をする形をとれば寄付もされるし拡散もされる、一石二鳥です。伝えたいことはたくさんあれど、ハードルを上げてしまうと気持ちの強い人のみが参加し引け目を感じてしまう人が出てきてしまいます。まずは参加してもらうという点を考えることが大切ではないでしょうか。
スマートフォンキャプチャ
【【花王】あなたのリツイートが猫ちゃんを救う! Twitterキャンペーン】を考察する動画
週刊キャンペーンまとめBlog
【週間】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/3/13-3/19
N2P実績
キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。
気軽にご相談ください!