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「日用品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ドラックストアやスーパー、ホームセンターなどの小売店で販売される「日用品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーン、流通をうまく活かした施策など成功事例もあわせて解説します。

【花王】あなたのリツイートが猫ちゃんを救う! Twitterキャンペーン

あなたのリツイートが猫ちゃんを救う!

キャンペーン概要

対象の投稿をリツイートすると、 1リツイートにつき22円 が「ネコも動物病院プロジェクト」を 通じて保護猫活動に寄付されます。

キャンペーン考察

Twitter の投稿動画を見てリツイートすると参加完了となるフォローアンドリツイートキャンペーンで、メインビジュアルには鉄拳さんの愛らしい絵が起用されています。
花王の「ニャンとも清潔トイレ」という猫用トイレの商品が軸のため、猫を愛する人や猫を飼っている人が元々のターゲットです。そこからどれだけ幅を広げられるか、どれだけ「ニャンとも清潔トイレ」を愛してもらうかという点が重要です。そのため、自分のペットと限定するのではなく、猫を愛してるよというストーリーになっていると考えられます。

吉本興業の鉄拳さんのアニメーションと共に保護猫活動を啓蒙しているのですが、もともとは‘’猫も動物病院プロジェクト‘’という取り組みが起点になっています。犬は結構動物病院に連れてかれるが猫はそんなに動物病院に連れてかれないという課題から生まれたプロジェクトです。それを拡散させるために鉄拳動画リツイートキャンペーンを行っています。 また、2月22日は猫の日というところで猫に対する啓蒙に加え、愛猫の健康を考えることがいつも一緒にいてくれる猫への恩返しにもなるという猫への愛を改めて形にしていこうという内容になってます。
こういった啓蒙活動は固くなってしまうものですが、鉄拳さんのアニメーションで柔らかくわかりやすくしている表現されています。さらに、リツイートの数だけ寄付をする形をとれば寄付もされるし拡散もされる、一石二鳥です。伝えたいことはたくさんあれど、ハードルを上げてしまうと気持ちの強い人のみが参加し引け目を感じてしまう人が出てきてしまいます。まずは参加してもらうという点を考えることが大切ではないでしょうか。

スマートフォンキャプチャ

【【花王】あなたのリツイートが猫ちゃんを救う! Twitterキャンペーン】を考察する動画

週刊キャンペーンまとめBlog

【週間】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/3/13-3/19

 

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キャンペーン概要と特徴

ムーニーのキャラクター「ムーニーちゃん」が登場する動画の中でいちばんのお気に入りを楽しんでいる画像や動画、エピソードをInstagramまたはTwitterからご投稿ください。厳正なる選考の上、100名様にムーニーちゃん&フレンズハウス スペシャルおむつBOXを、抽選で50名様にムーニーちゃん人形をプレゼント
可愛いキャンペーン。動画投稿系。限定品のインセンティブ
スマートフォンでの特徴

和光堂クリスマスアレンジキャンペーン


和光堂クリスマスアレンジキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

今年のクリスマスは和光堂製品を使ったクリスマスアレンジレシピにチャレンジしませんか?和光堂公式Twitterアカウントをフォロー&リツイートしていただいた方の中から抽選で200名様に、月齢別から選べる和光堂アレンジレシピセットをプレゼント
クリスマスにからめた写真投稿キャンペーン
スマートフォンでの特徴

#うちの子デビュー チャレンジ


<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
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限定商品と言えるようなものが当たる。自分のペットがGIF化するのは飼い主としてはたまらないと思う。インセンティブが面白く、応募方法がtiktok
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

ごきげんハミガキ 投稿キャンペーン

<a href=”https://clinica.lion.co.jp/hahahapark/gokigen-cp/” target=”_blank”>https://clinica.lion.co.jp/hahahapark/gokigen-cp/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
Instagramでキャンペーン公式アカウントをフォローし、楽しくハミガキする様子の写真とひと言コメントをご投稿ください。応募者の中から合計273名様にソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダーをはじめ、オリジナルフォトブック作成チケット、お子さまのはじめてが印刷されたオリジナルポーチなどの賞品をプレゼント。また、当選者全員に親子でクリニカセットをプレゼントされます。
【A賞】お子さまの成長記録にぴったりのビデオカメラ 3名様
【B賞】その一瞬の思い出をおさめるオリジナルフォトブック作成チケット 10名様
【C賞】投稿写真が印刷された世界に一つのマグカップ 200名様
【フロス賞】お子さまが簡単に撮影できるキッズカメラ&フロススタンド 30名様
【はじめて賞】お子さまのはじめてが印刷されたオリジナルポーチ 30名様
【当選者全員】親子でクリニカセット 合計273名様

インセンティブの豊富さとエピソード投稿型に近いしいもの。
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>