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「日用品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ドラックストアやスーパー、ホームセンターなどの小売店で販売される「日用品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーン、流通をうまく活かした施策など成功事例もあわせて解説します。

360°福士蒼汰 〜あなたに届けたい生花の香り〜 | 花王リセッシュ

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http://www.kao.co.jp/resesh/present/

キャンペーン概要と特徴

花王による動画を用いたキャンペーン。好きな香りを選択すると、福士蒼汰さんが出演する動画が流れる。アンケートに回答後、抽選でリセッシュが当たる。
スキームとしては、好きな香りを選択すると同時に、動画とアンケートフォームへのリンクが表示される仕組み。SPサイトもなく、Web的な工夫には乏しいが、福士蒼汰がブーケをくれるというシチュエーションはやはり魅力的。

制作的大変そうなところ

何が360°なんだろう…

スマートフォンでの特徴

スマートフォン向けの表示はなく、PCと同内容。

コラボ企画・スーパーマリオブラザーズ30th×キャンパスノート40th |コクヨ

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http://39campus.jp/special/mariocampus.html

キャンペーン概要と特徴

スーパーマリオブラザーズとのコラボレーション商品と連動したコクヨによるX(Twitter)キャンペーン。好きなキャラクターを選択し、X(Twitter)に投稿すると、抽選でスーパーマリオメーカーが当たる。
歴史の長い商品同士のコラボで、参加者も一定数居るものと思われる。キャンペーンサイトはシンプルな作りで、PCビューのみの用意。懐かしさが参加の動機となるキャンペーン。

制作的大変そうなところ

おっさんホイホイなデザインで素晴らしい。
こういうステークホルダーが2つ以上あるものはチェックが大変。こっちはこういう修正言ってるけど、こっちは…
なんつってスケジュールがなくなることもちらほら。

スマートフォンでの特徴

PCビューと同様

TEMPUR #welovesleep

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http://welovesleep.tempur.com/jp/

キャンペーン概要と特徴

テンピュールによる全世界共通のブランドキャンペーン。Facebookを用いたピロープレゼントキャンペーン(http://monipla.com/tempursealy/campaigns/2940)の他、マストバイキャンペーンが開催されている。
お客様の声を、動画を効果的に用いて伝えている。Facebookキャンペーンでは、動画を視聴することでクイズに答えることができる形式を取っている。応募のプラットフォームはモニプラを利用。

制作的大変そうなところ

3つくらいのキャンペーンが一つになっている。
マストバイと、Facebook、動画キャンペーンばらばらになってしまっているため若干わかりづらい
ハッシュタグは使わない。。。のか?

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
welovesleep_tempur_com_jp_sp

男の頭皮 カタイとヤバーイ!|ライオン株式会社

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http://protec.lion.co.jp/campaign/

キャンペーン概要と特徴

頭皮ケアを題材としたライオンによるWebプロモーション。インド人マッサージ師とコラボし、頭皮ケアに関する情報を、動画を交えながら紹介している。
抽選に応募できるわけでも、特定の商品をアピールしているわけでもなく、同社のオウンドメディアへ誘導することが目的となっているWebプロモーション。刺激的なビジュアルに覆い隠されがちではあるが、至って真面目な内容。

制作的大変そうなところ

オモローでシェアさせてウフフな企画かとおもいきや、シェアボタンはフッターにこじんまりとあるのみ。
それでも十分バズると踏んでいるのか。
ハンバーグな感じ

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
protec_lion_co_jp_campaign_sp

おつかれさまです!ジャイアントコーン X(Twitter)キャンペーン

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http://cp.glico.jp/giant2015/campaign/

キャンペーン概要と特徴

グリコによるX(Twitter)キャンペーン。指定ハッシュタグを付けてX(Twitter)で投稿することで、毎日同社製品「ジャイアントコーン」等が当たる。プレゼント内容は毎月異なる。
毎日当選者を出すハッシュタグキャンペーンは意外と珍しい。運用は面倒だが、継続した投稿を促すという意味ではこの方法も悪くはなさそう。当選者のアカウントだけでなく、ツイートまでキャンペーンサイトで埋め込むことができれば、おもしろツイートをより多く集められることができそう。

制作的大変そうなところ

毎日当選者を選ばなきゃいけないということは土日も働く人がいるということだ!

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
cp_glico_jp_giant2015_campaign_sp