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「日用品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ドラックストアやスーパー、ホームセンターなどの小売店で販売される「日用品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーン、流通をうまく活かした施策など成功事例もあわせて解説します。

フライングタイガーコペンハーゲンでホームパーティー検定を取得しよう!

31http://hpaj.org/kentei/flyingtiger/

キャンペーン概要と特徴

日本ホームパーティー協会と flying tiger copenhagen によるX(Twitter),instagram,メールフォームを使った検定取得を推奨するキャンペーン。サイトでホームパーティー検定3級を申し込むと先着合格者数名に検定料をプレゼントするというもの。
添付されている写真の外形をあえて、はさみで大雑把にカットした様にかこうすることでホームパーティーの雰囲気が表されている。

制作的大変そうなところ

SNSアカウントを取得する割に、公式アカウントをフォローさせていないのがあまりみない形。
公式側からフォローしていくのだろうか。

スマートフォンでの特徴

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Pure Love For Pets

www_pureloveforpets_com_en
https://www.pureloveforpets.com/en

キャンペーン概要と特徴

Purinaによる写真投稿キャンペーン。National Pet Month(5月)を記念し、ペットに関する写真や動画をキャンペーンサイトにアップロードしたり、ゲームに参加することで、応募が完了する。投稿はドネーションに充てられるほか、当選者の中で50000ドルが山分けされる。
キャンペーンへの参加がドネーションに繋がるという点が特徴。参加登録には、メールアドレス等の個人情報が必要で、参加ハードルはやや高め。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_pureloveforpets_com_en_sp

HAIR RECEPE×Instagram「うるつやショットインスタ投稿キャンペーン

hairrecipe_jp_instagram_index_html
http://hairrecipe.jp/instagram/index.html

キャンペーン概要と特徴

ヘア レシピによる画像投稿キャンペーン。ハッシュタグ #ヘアレシピ もしくは #うるつやジューシーヘア を付与し、”うるつやショット”をInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選で同社製品や18000円分のビューティーグッズ等が当たる。
人気のインスタグラマーを起用した展開が特徴。キャンペーンサイトでは、人気インスタグラマーによるお洒落な写真投稿のポイントなどが掲載されている。所々にマーカーペンや手書き風のフォントが用いられ、柔らかな印象を与えている。

制作的大変そうなところ

Instagramで受けそうな写真講座が特徴。また投稿写真を即座に後悔しないなど、写真投稿障壁を下げる工夫をしている。
が、5.9現在のInstagramのフォロー数は
https://www.instagram.com/hairrecipe_cp/
#ヘアレシピの投稿は
https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/
非常に多いので、これでいーのだ。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
hairrecipe_jp_instagram_index_html_sp

くわえゴムコンテスト

www_glamourousbutterfly_jp_lovekatsu_campaign_kuwaegomu
http://www.glamourousbutterfly.jp/lovekatsu/campaign/kuwaegomu/

キャンペーン概要と特徴

ジェクスによる写真投稿キャンペーン。コンドームを口に加えた様子(くわえゴム)の写真を、指定ハッシュタグを付与の上、X(Twitter)やInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選で同社製品1年分がプレゼントされる。
5月6日のゴムの日にちなんだキャンペーンで、ぱいぱいでか美さんを起用している。スキームは一般的なハッシュタグ写真投稿キャンペーンではあるが、投稿内容を考えると参加ハードルは高め。

制作的大変そうなところ

ラブ活という欺瞞に満ちたワードがあるとは。
写真投稿キャンペーンとしては非常にハードルが高いが、ブランディングサイトとしては
何を担っていきたいのかわかりやすい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_glamourousbutterfly_jp_lovekatsu_campaign_kuwaegomu_sp

はだしの国 | 足裏 かかと の角質ケアにベビーフット Baby Foot

babyfoot_co_jp_hadashinokuni_html
http://babyfoot.co.jp/hadashinokuni.html

キャンペーン概要と特徴

Baby Footによる動画キャンペーン。「はだしの国」日本をテーマに、「美しい裸足の素晴しさ」を動画を通して発信している。動画に関するアンケートに回答すると、抽選で同社製品が当たる。
動画だけでなくInstagramやコラムを通じて、裸足についての情報発信を行っている。商品そのもののアピールは控えめだが、全体的に誠実さが伝わるキャンペーンサイトになっている。

制作的大変そうなところ

動画、アンケート、Instagram、コンテンツ系と盛り沢山な裸足啓蒙キャンペーン。
盛り沢山な分、おもしろ動画が注目されなくなってしまっている。
それぞれのSNSやコンテンツへの動線LPなのだろう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
babyfoot_co_jp_hadashinokuni_html_sp