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「日用品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ドラックストアやスーパー、ホームセンターなどの小売店で販売される「日用品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーン、流通をうまく活かした施策など成功事例もあわせて解説します。

サンスタートニック シャンプー|サンスター


http://www.tonicworld.com/man/diagnosis/index.html

キャンペーン概要と特徴

サンスターグループの診断キャンペーン。キャンペーンサイト上で、ユニークなイラストが魅力的な診断が遊べる。またX(Twitter)のカンバセーションカードでツイートをすることでAmazonギフトも貰える。
診断キャンペーンのデザインが素敵。質問カードを左右にスワイプすることで回答になる仕組みで、PCはもちろんだがスマフォでも直感的に遊べる。またX(Twitter)ではカンバセーションカードを利用したキャンペーンも同時に開催しており、SNS拡散に抜かりがない。全体的にデザインの統一感がありながらもユニークなイラストとアニメーションがいい感じにアクセントになっており、クオリティが高いサイトだと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

最強のニャイ眠術師は誰ニャ!? | シーバ®


https://mejikara.sheba.jp/

キャンペーン概要と特徴

マースジャパンのキャットフード「シーバ」のキャンペーン。X(Twitter)かInstagramにて「眼力が強い」猫の写真をアップし、選ばれると「ニャイ眠術師」に加工されてツイートされるというもの。またキャットフードのプレゼントキャンペーンも同時に開催している。
特に面白いシステムを導入したキャンペーンというわけではないが、愛猫家に受けが良さそう。暗いサイトデザインで、背景のアニメーションがいい具合に怪しく素敵。スクロールすると次々と画像が出てくるのだが、一度表示された後チカッとフラッシュするのは少々見づらい…?と思った

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

足汗のニオイ防ごうZ大作戦|ビオレデオドラントZ|花王株式会社


http://www.biorespecial.com/ashinioi/

キャンペーン概要と特徴

花王によるブランド「ビオレ」の商品に関するX(Twitter)キャンペーン。キャンペーンサイト上にある「あるある」についてツイートすると、商品サンプルが当たるというもの。
よくあるタイプのキャンペーンでは有るが綺麗にまとまっている印象。ハッシュタグの集計をして抽選というパターンが多いが、本キャンペーンではX(Twitter)のアプリ連携が必要で嫌がる人はちょっといそう?だが確実に習得漏れなどはなさそうなのは強みか。ツイート数をページトップで集計していて、いい感じのデザインとなっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

今日も、あなたのそばに。Xstamperスタンプムービー |シヤチハタ


https://www.shachihata.co.jp/xstamper_special/

キャンペーン概要と特徴

主に印鑑等の製造を手がけるシャチハタによるロングセラー「Xスタンパー」のプロモーションサイト。ネーム印で捺された印影を登場人物に見立てたショートドラマを公開している。
ページ冒頭では前述のドラマを公開しているが、ページ後半ではXスタンパーの知られざる裏話などを公開している。大変メジャーな商品ではあるが、魅力的な歴史がありとても面白い。UIもとてもモダンで、スクロールすると机の上をカメラが移動したり、回転したように見えるようになっている。プレゼントなどはないが堅実で興味が惹かれる内容。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

#PUPPY NEW YEAR 〜すべての犬に、幸せな新年を〜


http://puppynewyear.jp/

キャンペーン概要と特徴

NPO法人犬と猫のためのライフボートによるキャンペーン。里親を募集している保護犬の写真を用いた年賀状用の写真を公開し、SNSや年賀状を通じて多くの人に認知してもらうことで一匹でも多く保護犬の里親が見つかることを目的としている。
HAPPYとPUPPYをかけた上手なタイトルのキャンペーン。サイトデザインがとてもシンプルで、実際に写真の犬に会いに行くまでの導線もとてもしっかり寝られている完成度の高いページ。画像も年賀状向けの静止画の他にSNSシェアを目指したgif画像もあり、愛犬家の人たちにはとても使いやすいキャンペーンになっている。全体的にサイトデザインがかわいくていいですね。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応