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顧客との関係構築に最適な「クローズドキャンペーン」【最新事例まとめ】

商品購入者や応募者などの限定的な範囲で実施される「クローズドキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、LINEやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

世界のカップヌードル総選挙

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http://www.cupnoodle.jp/sekaisenkyo/

キャンペーン概要と特徴

NISSINによる新商品として製作するカップヌードルをアンケート形式で募集するキャンペーン。
新商品候補のカップヌードルは、世界の食べ物をテーマとなっていて、
サイトに紹介されている候補をクリックするとアンケートに参加できる。
全体的にポップな色調で構成されていて、気軽にアンケートボタンを押せそうな雰囲気となっている。

制作的大変そうなところ

単純に世界にはたくさんのカップヌードルがある、ということで十分なインパクトを出せる。
世界のマーケティングチームがいて、味の研究がなされていることを思うと、
20食を詰めたセットプレゼントとかでも嬉しい。というかほしい。

スマートフォンでの特徴

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FRISK COLA MINT 買って聴こう!爽快ミュージックキャンペーン

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https://colamint.frisk.jp/

キャンペーン概要と特徴

クラシエフーズとユニバーサルミュージックによるマストバイ・音声キャンペーン。新発売製品「フリスク コーラミント」のパッケージ裏面をスマートフォンのカメラで撮影すると、「ミュージックソムリエ」によるおすすめ楽曲を聴くことができる。
JANコードをそのまま読み取る点、ブラウザ上で音楽を配信する点が特徴。炭酸を意識したキャンペーンサイトも、新商品の世界観をうまくアピールしている。

制作的大変そうなところ

JANコード読み取りだと、店頭でのデジタル万引きができてしまう点が、刺さらないが
音楽プレゼントなどのデジタルインセンティブならば成り立つので素晴らしい。
PC版の斜めに動いている風も良い。是非大画面で見てほしい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
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きらり★をぱちり★インスタグラマー大募集!キャンペーン




http://www.shiseido.co.jp/pure_white/campaign/index.html

キャンペーン概要と特徴

応募フォームより応募し、抽選で当選した1000名にピュアホワイト5本セット(撮影&試飲用)が届く。ピュアホワイトの写真を撮り、ハッシュタグ#飲めばきらり#PurewhiteLover#ピュアホワイトをつけて投稿する。優秀作品5名はウェブ広告に採用される、商品等の特典がある。
抽選で当選した商品を用いて写真を撮り、instagramに投稿し、更に写真が優秀作品に選ばれる事で特典をもらえる。最初の抽選で当選しないとキャンペーンに参加できない。

制作的大変そうなところ

フォロワー数を聞くってことは、当然フォロワー数が多い順に当選していくのだろう。そらそうだ。
友だちがいないマンにはエグさが見え隠れするキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応


ヤフネコ!パックリリース クイズに答えて10,000ポイントキャンペーン

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http://topic.auctions.yahoo.co.jp/promo/yahuneko/release/

キャンペーン概要と特徴

ヤマト運輸とヤフオクによるクイズキャンペーン。ヤフオクで利用可能な新しい配送方法・ヤフネコ!パックについてのクイズに答えると、Tポイントが抽選でプレゼントされる。
クイズ形式で新配送方法の特徴をアピールしている点が特徴。応募にはログインが必須のクローズドなタイプだが、キャンペーンサイト、特にクイズの部分は凝った作りになっている。

制作的大変そうなところ

クイズ中の猫や土台・吹き出しの動きが非常にカワイク作られていて、こだわりを感じる
メインビジュアルやボタン、見出しなどドーンと大きく作られており
何がどうなると、インセンティブがもらえるのかわかりやすい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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Beach Christmas|SAPPORO OVER QUALITY

www_sapporobeer_jp_special_overquality_vol01_html
http://www.sapporobeer.jp/special/overquality/vol01.html

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによるWebプロモーション。沖縄の離島のビーチで乾杯を楽しむというシチュエーションを演出している。アンケートに答えると、抽選で同社製品が当たるクローズドキャンペーンも実施している。
特別なシチュエーションで乾杯を楽しむ、というコンセプトのもと、展開されているプロモーション。画像の見せ方や文章が、価値観を演出している。会員登録&アンケート回答が必須のクローズドキャンペーンも、目立たないながら実施している。

制作的大変そうなところ

※飲用シーンは演出であり、撮影中のアルコール飲用はありません。とか書かなきゃいけない風潮にカンパイ。
パッと見、季節感がぶっ壊れていて、説明が足りない気がする。やっぱビールは夏よね、と思ってしまう。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_sapporobeer_jp_special_overquality_vol01_html_sp