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顧客との関係構築に最適な「クローズドキャンペーン」【最新事例まとめ】 2ページめ

商品購入者や応募者などの限定的な範囲で実施される「クローズドキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、LINEやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

「#キットでお菓子づくり」SNS投稿プレゼントキャンペーン

「#キットでお菓子づくり」SNS投稿プレゼントキャンペーン
キャンペーン概要バレンタインキットを作り、作ったお菓子と対象商品の箱を半々で撮影しInstagramかTwitterに投稿すると応募完了
インセンティブToffy オーブントースター/Amazonギフトカード 3,000円分
使用SNSInstagram/Twitter

キャンペーンのポイント

———ホームメイドケーキとデリッシュキッチンのコラボということで、LPのURLを見るにデリッシュキッチンドメインなので、デリッシュキッチンのプロモーション枠としてUGCキャンペーンを行っているということでしょう。デリッシュキッチン側のYoutubeにPRとして動画を乗っけているのもUGCキャンペーンプランの一貫になっているようです。66万人登録者がいるアカウントで料理セグメントされているので非常に相性がいいですよね。

———共立食品さんのキットシリーズを作って商品パッケージと共に投稿してもらうということで、商品パッケージ入れなければいけないとなかなか素敵な写真を取るのが難しい気もしますがInstagramではそこそこ投稿がされていて素敵な写真が並んでいると。一方Twitterではあまり投稿がないですね。インセンティブが違うってことは影響するかもしれませんが、どちらかというとタブに気づかず、Twitterでも参加できるという認識が無い方が多いんじゃないかなと思います。

料理系UGCキャンペーンはどこも簡単にできる分、キャンペーン認知や参加モチベーションの向上が課題になるパターンがあるので、すでに料理好き層を囲っているメディアと組むのは効果的ですよね。

「#キットでお菓子づくり」SNS投稿プレゼントキャンペーン

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「#キットでお菓子づくり」SNS投稿プレゼントキャンペーン

【動画で解説!】「#キットでお菓子づくり」SNS投稿プレゼントキャンペーン

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

McCafé® Times | マクドナルド公式

McCafé® Times | マクドナルド公式
キャンペーン概要マクドナルド対象のカップをカメラでかざすとARで毎日違ったミニ新聞が読める
インセンティブミニ新聞
使用SNSWEB

キャンペーンのポイント

———今日の天気や会議前のアイスブレイクネタなど毎日違った新聞コンテンツがARで読めると言った変わったプロモーション。

カップを読み込ませるAR施策でもちろんカップを撮っておけば繰り返し使えるものではあるのですが、毎日マクドナルドでコーヒーを買って飲んでね、そしたら毎日新聞が読めるよ、というリピート施策になっています。なので毎日見てみたくなるようなコンテンツであればモーニングルーティンにしてくれるよね、ということでしょう。

マクドナルド公式アプリ内にARを連動させていてアプリ内ブラウザよりWEBARで展開していると思われるのですが、アプリのダウンロードや会員登録を促せるようになっています。アプリが立ち上げてスタートを押すとARが立ち上がりガイドラインに沿ってカメラを向けると新聞が出てくる演出が。その後ブラウザからコンテンツが読めて、これが毎日変わるわけです。

毎日0時に画像を差し替えるだけではあるのですが、これを単にブラウザで見せるだけだと誰も見ないからARでの演出を挟むことによって話題性も増しますし、実際マックカフェを買わないと参加できないわけで売上にも貢献できるし、アプリのダウンロードや会員登録も促せる、一石二鳥なデジタルプロモーションでした。

McCafé® Times | マクドナルド公式

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【動画で解説!】McCafé® Times | マクドナルド公式

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週間キャンペーン記事no380

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2023年の運試し!キャンペーン | 夢にとどけ!明治・ウマ娘応援プロジェクト | 株式会社 明治

2023年の運試し!キャンペーン | 夢にとどけ!明治・ウマ娘応援プロジェクト | 株式会社 明治
キャンペーン概要明治のチョコレートを買った500円分のレシートをTwitterDMで送付し、応援したいチームのハッシュタグをつけてTweetすると応募完了
インセンティブオリジナルウマ娘トランプ/ウマ娘オリジナルボックスお菓子詰め合わせ
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———2023年もウマ娘と明治チョコレートのコラボ企画第二弾ということでクリスマスシーズンからバレンタインデーにかけての三段階キャンペーンとなっています。全体としては3チームを応援対決して、全3回のキャンペーンで総合優勝したチームはオリジナル商品を発売するというストーリーになっていて、年始の第二弾はレシートキャンペーンです。 スペシャルウィーク率いるPureチームとキタサンブラックチームHAPPY、ライスシャワーチームSmartのどれかを応援すべく500円以上の明治チョコレートを買ったレシートを用意し、それをTwitterのDMで送るとOCRが発動し判別するというもの。その後DMチャットボットで応援するボタンが送られてきて、そちらからハッシュタグ投稿ができます。

優勝したチームに投票した人はオリジナルトランプをもらえますが、2−3位を選んだとて明治チョコレート詰め合わせをもらえるので、優勝しそうとか考えず好きなチームに投稿してください。

LINEレシートマストバイと違って拡散まで確保できるのがTwitterレシートキャンペーンの強みですよね。マストバイキャンペーンでキャンペーン認知が低くて購買につながらないという場合には是非検討ください。

2023年の運試し!キャンペーン | 夢にとどけ!明治・ウマ娘応援プロジェクト | 株式会社 明治

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2023年の運試し!キャンペーン | 夢にとどけ!明治・ウマ娘応援プロジェクト | 株式会社 明治

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週間キャンペーン記事no379

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年末年始チルジャンボ|総勢366名様で総額200万円相当山分け!!

キャンペーン概要LINEにて購入したレシートを送るとためたポイントに応じた豪華賞品に応募できる
インセンティブプロジェクター/箱根宿泊券/LINEポイント/オリジナルグッズ
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

———年末年始のジャンボといえば年末ジャンボ宝くじ、ということでそれをオマージュしたチルジャンボ。「年末ジャンボ宝くじ」は、1等賞金が7億円なので到底追いつかないジャンボ感ですが正月のキャンペーンというのがわかりやすく伝えられていると思います。年末年始というところもあり、キャンペーン期間は1月末までと2ヶ月でその間にレシートでポイントを貯めるマイレージ式レシートマストバイキャンペーン。

———購入本数25本コースと5本コースと1本コースがあり、こういったマストバイキャンペーンでは取引金額が5,000円未満ではその金額の20倍、5,000円以上の場合では金額に関わらず上限価格が10万円となりますので、25本コースはすべて10万円相当となっています。チルアウトは大体200円程度ですので、5本なら5×200円×20倍で20000円相当になるわけですね。

宝くじの還元率は50%以下と決められているのですが、マストバイキャンペーンのKPIも還元率から参加数を出すのもいいかもしれないですね。例えばキャンペーン制作費とインセンティブ費、事務局費を足して500万円ならば参加数×商品利益で1000万円目指すみたいな感じはありかと思います。

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【動画で解説!】年末年始チルジャンボ|総勢366名様で総額200万円相当山分け!!

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週間キャンペーン記事no378

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ビスコオリジナル絵本|ビスコ|グリコ

ビスコオリジナル絵本|ビスコ|グリコ
キャンペーン概要ビスコ内袋のQRコードからビスコオリジナル絵本読み聞かせ動画が楽しめる
インセンティブ読み聞かせ動画
使用SNSWEB

キャンペーンのポイント

【子供に寄り添うストーリー】

スマホから人気声優の声で楽しむ絵本ということで、クリスマスまで毎週ビスコを買って絵本を読み進めようという、ビスコターゲットのお子さんがいる家庭に対するクリスマスアンサーのようなキャンペーン。

ーーー絵本作家谷口智則さん、読み聞かせに声優小野賢章さんのタッグで親世代のファンが多いということなんでしょうか。

対象商品の内袋QRコードを読み込むと動画ページに遷移し、ビスコオリジナル絵本を楽しめるという毎週子供にビスコを食べてもらうストーリーになってます。Twitterでは聞かせ読みはないものの、絵本の物語を毎日追うことができます。 サンタさんをビスコとお迎えしようというコンテンツも有り、子供に対してどのようにクリスマスを盛り上げるか、絵本を読んでもらうかというストーリーをわかりやすく説明していて、子供がクリスマスイブ寝る前にビスコとミルクと手紙を書いて寝ると次の日にプレゼントが…という内容です。まだ絵本は全部公開されていませんがここにつながるようになっているのでしょうね。

ーーー1回読み聞かせを試してみて子供がハマれば毎週買わざるを得なくなるのでリピーター作戦としては面白いですよね。そして子供というのは何回か食べるとインセンティブがなくともコンビニなどでビスコ食べたい!ってなるものなのでクリスマスを活用した上手なリピート施策でした。

ビスコオリジナル絵本|ビスコ|グリコ

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ビスコオリジナル絵本|ビスコ|グリコ

【動画で解説!】ビスコオリジナル絵本|ビスコ|グリコ

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