n2p blog

美容に関するキャンペーン事例一覧

化粧品や髪型、アロマなど、美容に関するX(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

ディオール ポップアップストア 「アディクト ラッキー シアター」


ディオール ポップアップストア 「アディクト ラッキー シアター」

キャンペーン概要と特徴

「ディオール(DIOR)」は28日、東京・表参道でポップアップイベント「アディクト ラッキー シアター」をスタートした。全ての女性をスターにすることを願い、内装は劇場をコンセプトにしている。星が商品を含め店のいたるところに散りばめられており、Diorの強い思いが伝わってくる。
来場者にはプレゼントやLINEを使った簡単なゲームも用意されており、中を見て回るだけでも十分に楽しむことができそうだ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ワンランク上のご褒美投稿キャンペーン | ジョンソン®ボディケア


ワンランク上のご褒美投稿キャンペーン | ジョンソン®ボディケア

キャンペーン概要と特徴

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニーによるプロモーションキャンペーン。Instagramにて公式アカウントをフォローの上ハッシュタグをつけて「欲しい物」をツイートすると、それをワンランクアップさせたものがプレゼントされるというもの。
欲しい物をワンランクアップするというのは、実際なにがプレゼントされるのか想像はできるけれど確実ではないという点でとてもおもしろい。話題の導入が「年末までもう3連休がない」というところから始まり、そんな忙しいあなたをケアするという導入から入るのは、意外と記憶に残りやすそうだなと思った。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

薄毛は進行度に合わせた対策を – ナインティナインの教えて気になる薄毛のこと


薄毛は進行度に合わせた対策を – ナインティナインの教えて気になる薄毛のこと

キャンペーン概要と特徴

Dクリニックによる20周年を記念したキャンペーン。薄毛に関する種類やそれらをどういうふうに治療するのかを公開し、診断と治療に興味を持ってもらえるようにするもの。
9パターンもの薄毛パターンや要因等をお笑い芸人のナインティナインを起用してわかりやすく説明している。サイト上にてカメラにて自分の顔を写し、「薄毛になるとどうなるか」を想像しやすくしている。シンプルなキャンペーンではあるがサイトデザインがとてもわかり易く、ユーザーに寄り添っているのが特徴的。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

心とカラダのストレッチ|整体・骨盤矯正(骨盤調整)のカラダファクトリー


心とカラダのストレッチ|整体・骨盤矯正(骨盤調整)のカラダファクトリー

キャンペーン概要と特徴

株式会社ファクトリージャパンによるウェブプロモーション。一日において6回、特定の時間になると女優の佐々木希さんを起用した動画が見れるようになるというもの。
特定の時間の前後15分しか見れないキャンペーンということで、動画を見たい人は否が応でもキャンペーンの存在を意識することになるちょっとおもしろいキャンペーン。ストレッチという形で体のマッサージ等にへの気持ちを盛り上げる物となっている。この時刻をストレッチで示す広告は駅でも特定の時刻で放送されるようで、どういう広告なのか気になって調べる人も多そう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

運命のブラウンアナライザー|MAQuillAGE|資生堂


運命のブラウンアナライザー|MAQuillAGE|資生堂

キャンペーン概要と特徴

資生堂のセルフメーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」によるスマフォ向けのキャンペーン。サイト上にてユーザーの目の形状や肌の色を判定し、その上でユーザーの好みの雰囲気にあった最適な商品と使用方法が提示されるというもの。また同時にSNSでのシェアにより商品がもらえるキャンペーンも同時に開催している。
写真をもとに簡易的に判断してくれるタイプのキャンペーン。美容系のキャンペーンではちょくちょく見るが、基本的にはただユーザーにおすすめの商品が表示されるだけのものが多かった。本キャンペーンはそれだけでなく自分の目指したい方向性まで決められるのが素敵だと思った。もっとオシャレしたくても自分にあった商品と使い方がわからない…という人が多そうな分野であるからこそ、こういうWEBにて簡単に判断することができるのが良いなと思った。SNSシェアによってユーザーに存在を知ってもらい、充実した内容で深く知ってもらうというそれぞれ別の役割をもちつつもシナジーのあるキャンペーンになっておりクオリティが高い。

スマートフォンでの特徴

SPファースト