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美容に関するキャンペーン事例一覧

化粧品や髪型、アロマなど、美容に関するX(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

くっきーの焦がしラ王の汚部屋


https://www.rao.jp/kogashi/

キャンペーン概要と特徴

日清の「ラ王」のキャンペーンサイト。お笑い芸人のくっきーさんの個人サイトという形で昔流行した要素を詰め込んだノスタルジーな雰囲気にサイトとなっている。
メル画やギャル文字などこれでもかと個人サイトの雰囲気を詰め込んでいるが、異常なほどくっきーさんの写真が押し出されインパクトがすごい。プレゼントなどはないがなくとも十分すぎるインパクトがあり、SNSでの話題などをかっさらっていくことに特化している印象がある。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

【透明白肌】#ホワイトパック白肌選手権 開催!|石澤研究所 公式サイト


https://www.ishizawa-lab.co.jp/whitepack2018cp/

キャンペーン概要と特徴

株式会社石澤研究所によるフェイスパックのInstagramキャンペーン。フェイスパック中の写真をInstagramにアップして応募することでクオカードがもらえるというもの。
一般的なインスタグラムキャンペーン。パック中の待ち時間を楽しく過ごそうというコンセプトで開催されている。投稿を見る限り多くの人がアレンジした状態のものをアップしており、顔を適度に隠せるパックだからこそ加工してよく見せることがしやすいのかな、と思った。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

パリピの日焼けプレゼンレペゼンパリピ|大正製薬 コパトーン


http://www.taisho.co.jp/coppertone/special/

キャンペーン概要と特徴

大正製薬の日焼け止めクリーム「コパトーン」のプロモーションサイト。パリピが日焼けの有用性をプレゼンしたという体のサイトで、プレゼンをしている動画の他に実際に使われたプレゼンの資料を公開しているというもの。
特に景品があるというわけではなくただ商品を説明しているだけのサイトだが、その紹介の仕方が面白いというもの。プレゼンという真面目なものとパリピの組み合わせのギャップが良く、それを活かすような派手なサイトデザインとなっている。非常にステレオタイプな広告ではあるが、言葉遣いも含めユーモラスに仕上がっている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

ALBION ✕ YouCam Makeup


https://albion-foundation-virtual.com/

キャンペーン概要と特徴

大手化粧品メーカーであるALBIONによるキャンペーンサイト。AR技術を利用して顔に「化粧をレイヤー」してくれるというもの。
化粧したあとの姿をWEBで体験できるというもの。画像に合成するものはちょくちょく見るが、カメラのライブ映像に合成し続けるというのは珍しく、技術的にすごい。実際に顔の位置は正確に取れていてびっくりした。また体験するとクーポンももらえる。ただサイトデザインはちょっとシンプルで、もう少し派手でも良いのではと思った。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

PAUL & JOE 猫診断


http://www.paul-joe-beaute.com/jp/special/2018sp2/

キャンペーン概要と特徴

コスメ等の商品を販売するPAUL & JOEの診断キャンペーン。ユーザーが猫であったらどの種類であるかを診断するというもの。
診断系の無難なキャンペーンではあるが、ページ内で使われているイラストがとても可愛く、良い空気感をだしている。ただスマフォ向けページしか用意されておらず、PCで見るとデザインが結構不自然になってしまうのは若干残念ではある。対象ユーザーは基本的にスマートフォンユーザーなのだろうか。

スマートフォンでの特徴

SPファースト