n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

Fate/Grand Order Quest公式サイト

https://www.fate-go.jp/fgoquest/

キャンペーン概要と特徴

FGO PROJECTのゲーム「Fate/Grand Order」のエイプリルフールキャンペーン。専用のアプリをアプリストアからリリースしており、魔王を倒すためのRPGが遊べるというもの。
4/1にしか遊ぶことができないアプリで、必ず1日の間にクリアする必要がある。このクリア期限のために盛り上がりが集中するのが素敵で、エイプリルフールとゲーミフィケーションキャペーンは非常に相性が良いと感じた。またクリアに有効なアイテムをSNSでシェアすることによって、友達と協力して遊ぶことができるというのも特色の一つ。これにより必然的にSNSでの盛り上がりも増すのが効率が良いなと感じた。1日のみのためにアプリを開発し、ストアに登録するという大変気合の入ったキャンペーンだが、それに見合った話題性はあると感じ気に入っている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

【公式】「銀魂」×「モンスターストライク(モンスト)」コラボ特設サイト

https://www.monster-strike.com/promotion/gintama/

キャンペーン概要と特徴

TVアニメ「銀魂」とスマフォゲーム「モンスト」のコラボレーションキャンペーン。ゲーム内でコラボキャラクターが出るほか、CM等の映像やリツイートキャンペーン、サイト内限定のゲームなど幅広いものとなっている。
幅広く様々なキャンペーンをうっている強いキャンペーン。フリーダムな作品である「銀魂」とのコラボということでキャンペーン内容も攻めている。TVCMも差し替えになり、静止画を放送することになったことを謝罪するという内容の動画も投稿されており、ユーモラス。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

NAVITIME×BOSS トラックドライバー応援プロジェクト!キセキのボスジャン当たる! | サントリー

https://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/navitime/

キャンペーン概要と特徴

サントリーの商品BOSSとナビアプリのNAVITIMEのコラボキャンペーン。アプリを使った上でキャンペーンに応募すると、各々の移動した軌跡が記された限定のパーカーが当たるというもの。
渋いスタイリッシュさを押し出しているBOSSは「BOSSパーカー」を定期的にリリースしているが、本キャンペーンでは各々の移動の軌跡がデザインされて世界で一つのものになる。写真や文字などではなく実際に移動した軌跡というのがクール。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

名探偵コナン Yahoo! JAPAN 仕掛けられた爆弾事件 – Yahoo!検索

https://promo-search.yahoo.co.jp/conan/

キャンペーン概要と特徴

検索エンジンを提供するYahooと人気漫画「名探偵コナン」のコラボキャンペーン。スマフォ向けYahoo! JAPANアプリ内で謎が出され、それを解くと壁紙のほか、限定グッズやクオカード、映画のチケットなどがプレゼントされるというもの。
アプリをインストールする必要がある若干参加ハードルが高いキャンペーンだが、9日間毎日新たな謎が追加される気合が入った物となっている。プレゼントもユニークで「純金の虫眼鏡」などファンアイテム寄りの物となっており、ファンは参加したくなるようにしてある。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

おそ松さん公式フィギュアがヤフオク!にて販売決定!

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/osomatsu/

キャンペーン概要と特徴

大手オークションサイトヤフオクと人気アニメ「おそ松さん」によるコラボキャンペーン。おそ松さんの主人公が六つ子で有ることをうまく利用し、顔と体がバラバラなフィギュアをヤフオクにて販売するというもの。
ちゃんとしたグッズの販売に見せかけて「六つ子」の顔が全て入れ替わっているという、製造ミスを演出したフィギュアをヤフオクで売り飛ばしているという設定のとてもおもしろいアイディアのキャンペーン。「顔の判別が出来ないから製造ミス」、「製造ミスをヤフオクで売り飛ばす」というおそ松さん・ヤフオク双方にとって自虐を含んだキャンペーンで、自分らの特徴をよく理解した上で面白く昇華している。また通常のオークションと違いヤフオクのアプリを入れることによって抽選に参加できるというものになっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応