クイズを活用したキャンペーンサイト事例

脱出ゲームや選択式クイズなどを通じて訴求を行い、回答することで参加となるキャンペーンサイトの事例を紹介しております。

公開日:
更新日: 2017-04-18
お問い合わせ

N2Pではクイズを活用したキャンペーンサイトの企画・制作経験が豊富でございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

インフラ技術を極めろ!クラウドマスター認定試験|teratail(テラテイル)


キャンペーン概要と特徴

プログラミング学習サイトである「teratail」と主にレンタルサーバの提供をしている「さくらインターネット」の共同キャンペーン。さくらインターネットのサーバを使ったteratailでの学習を体験でき、それをシェアするとグッズが貰えるというもの。 クラウドへの注目が高まっている今、自社サーバを使ってほしいさくらインターネットと自社サイトの魅力を知っても[...]
By n2produce | 2017/04/18

青天の霹靂 ケ・コメ・コメ・コメ歌詞当てクイズ


キャンペーン概要と特徴

青森県農林水産部総合販売戦略課による自社製品PRのためのオープンキャンペーン。 クイズに答えると抽選で賞品が当たるというもの。 お米のPRにクイズに組み込んだ歌、動画を用意するというのは新しい気がする。 【制作的大変そうなところ】 楽曲MVでのクイズキャンペーン。 ブランディングを音楽で刷り込ませるというのは昔からある手口ではあるが、ダウンロードできたりと何かを試みようと頑張っている。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

君と100回目の恋 × WATABE WEDDING


キャンペーン概要と特徴

映画「君と100回目の恋」 と WATABE WEDDINGがコラボしたオープンキャンペーン。クイズに答えると抽選で賞品が当たるというもの。 クイズの内容、サイトの構成然り、若者向けである。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

瞬間ハワイキャンペーン ピュレグミで最高の瞬間リフレッシュ プレゼント|カンロ株式会社


キャンペーン概要と特徴

KANROによるクイズによるキャンペーンと自社製品を使ったマストバイキャンペーン。webクイズに答えると抽選でハワイ旅行が当たるというものと、商品を購入し応募すると新商品が当たるというもの。 ハワイキャンペーンという名の通り、ハワイの綺麗な写真が映えるデザイン。文字もとても見やすい。 【制作的大変そうなところ】 瞬間をとても大事にしているキャンペーン。 今週末に行けて、30分以内に入力しないと、などスピード感重視でイン[...]
By yutoshinohara | 2017/01/21

GE – GEeks go for #CC9900

www_geeksgoforgold_com

キャンペーン概要と特徴

GEによるTwitterキャンペーン。2進数でツイートをする同社公式Twitterアカウントの会話をヒントに、リオオリンピックに関するクイズに回答することで応募が完了する。抽選でギフトカードや、同社主催カンファレンスへの参加を含む旅行が当たる。 主にコンピューターギークをターゲットとしている点が特徴。2進数やカラーコードなど、興[...]
By n2produce | 2016/09/13

#新しくなったレモンジーナは何の味? Twitterキャンペーン | サントリー

L1

キャンペーン概要と特徴

サントリーによるプレゼントキャンペーン。 同社製品「HONEY LEMONFINA」は何の味かのクイズにTwitterで答えることで応募が完了し、抽選で100名にフランスの名産品が当たる。 サイトを読んでいくと自然にキャンペーンに参加できるように、 わかりやすくページが構成されているのが特徴。また色合いが初夏を感じさせるテイストとなっており、時期にあっている。 【制作的大変そうなところ】 シンプルなTwitter投稿クイズキャンペーン 【ス[...]
By yutoshinohara | 2016/05/13

ギネス世界記録(TM)に挑戦!何本さけるか?!1分間チャレンジ|雪印北海道100 さけるチーズ

sakechee-challenge_com

キャンペーン概要と特徴

雪印メグミルクによるクイズキャンペーン。キャンペーンサイト上のクイズに答え、フォームを送信することで応募が完了する。抽選で、さけるチーズとギネス世界記録による、「チーズをさく」イベントに参加することができる。 イベント参加型のキャンペーンスキームが特徴。「チーズをさく」ことでギネス記録を目指すという単純さが面白い。キャン[...]
By n2produce | 2016/04/01

ヤフネコ!パックリリース クイズに答えて10,000ポイントキャンペーン

topic_auctions_yahoo_co_jp_promo_yahuneko_release

キャンペーン概要と特徴

ヤマト運輸とヤフオクによるクイズキャンペーン。ヤフオクで利用可能な新しい配送方法・ヤフネコ!パックについてのクイズに答えると、Tポイントが抽選でプレゼントされる。 クイズ形式で新配送方法の特徴をアピールしている点が特徴。応募にはログインが必須のクローズドなタイプだが、キャンペーンサイト、特にクイ[...]
By n2produce | 2016/02/22

祝・ダチョウ倶楽部 クロタブ団入団キャンペーン | クロレッツ スッキリ総研

clorets-cp_jp

キャンペーン概要と特徴

クロレッツによるクイズキャンペーン。ダチョウ倶楽部をキャラクターに起用し、動画およびクイズを展開している。クイズに正解すると、抽選で100万円相当の現金や、クオカードが当たる。 動画を用いながら、商品の特徴である「1粒でさわやか息10分続く」を繰り返しアピールしている。応募方法自体は、SNSを経由することなく、簡単なフォームを送信するのみ[...]
By n2produce | 2016/02/08

麦とホップ THE GOLD MISSION

www_thegoldmission_com

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによるクイズキャンペーン。「麦とホップ THE GOLD」の広告に潜む女性エージェントを見つけ、ミッション(クイズ)に正解すると、抽選でオリジナルクオカードや同社製品が当たる。 クイズに回答するまでに、ズームで女性エージェントを探しだす操作をする点が楽しい。クイズだけでなく、ゲーム性も取り入れている。また、クイズ回答[...]
By n2produce | 2016/02/08

冷えるフチ子に温もりを!|養命酒製造株式会社

www_yomeishu-fuchico_jp

キャンペーン概要と特徴

養命酒によるクイズキャンペーン。冷え症のフチ子さんが冬の冷えの悩みを解消していくストーリーを通じて、養命酒の効果がアピールがされている。クイズに答えると、抽選で100名にオリジナルフィギュアがプレゼントされる。 キャンペーンサイト内のスクロールと連動するフチ子さんの動きが、アクロバティックで面白い。応募のためのクイズは、ペ[...]
By n2produce | 2016/01/25

STAYHOTからの挑戦状

www_cupnoodle_jp_stayhot_detail_html

キャンペーン概要と特徴

日清カップヌードルによるTwitterクイズキャンペーン。キャンペーンサイト上のクイズの答えを、指定ハッシュタグを付けてTwitterに投稿することで応募が完了する。正解者には抽選でオリジナルグッズやカップヌードルがプレゼントされる。 テレビCMと連動するなど、クイズのクオリティが高い。解きごたえがあり、応募もフォロー&ハ[...]
By n2produce | 2016/01/18

CLEAR|DREAM MATCH CHALLENGE

clearcp_jp_dreammatch

キャンペーン概要と特徴

ユニリーバによるキャンペーン。クイズに正解すると、抽選でラモス瑠偉率いるレジェンドとフットサルを行うキャンペーンが展開される他、マストバイでサッカーボールが当たるキャンペーンも実施される。 レジェンドとフットサルができることもそうだが、そこで勝利すると100万円が貰えるというインセンティブは、サッカー好きにはたまらない。キャ[...]
By n2produce | 2015/11/24

新しいガーナ贅沢仕立てはチョコたっぷり!キャンペーン

www_ghanaice_jp_web_html

キャンペーン概要と特徴

ロッテアイスが展開するクイズキャンペーン。同社製品「ガーナ贅沢仕立て」に関するクイズに答えると、抽選で旅行ツアー等が当たる。 シンプルなオープンキャンペーン。誰でも正解するタイプのクイズで、参加のハードルは低い。公式Twitterのツイート数が未だ0なのが気になる点。抽選の結果通知のみに使われるのだろうか... 【制作的大変そう[...]
By n2produce | 2015/10/05

広島CAT STREET VIEW -- 尾道編 --

hiroshima-welcome_jp_kanpai_catstreetview_index_2_on_html

キャンペーン概要と特徴

広島県が進める「カンパイ!広島県\(▽‾\(‾▽‾)/‾▽)/」の一貫として展開されている、ネコの目線によるストリートビューサービス「広島 CAT STREET VIEW」内のキャンペーン。同サービス内に登場するネコを全て発見すると、抽選で尾道ツアー等が当たる。 CAT STREET VIEWという発想が実装までされている点が[...]
By n2produce | 2015/10/05

【ポリンキー ヒミツ警察 ヒミツ文字を探せ!!】キャンペーン|株式会社湖池屋

polinky_com_police-cp

キャンペーン概要と特徴

湖池屋のWebキャンペーン。同社製品パッケージに、「開発中の商品情報が印刷」されてしまったという設定のもと、キャンペーンが展開されている。「情報提供者」から抽選で100名に「開発中の商品」が当たる。 SNS上での拡散だけでなく、2〜3日おきにキャンペーンサイトで情報が徐々に公開されていく。ストーリーの組み立てや運営方法に安定感のあ[...]
By n2produce | 2015/09/07

ウルフルズ×アシックス スポーティパーティキャンペーン

sportyparty-cp_jp

キャンペーン概要と特徴

ウルフルズとアシックスのコラボキャンペーン。8/21〜9/18にかけてライブチケットが抽選で当たるクイズキャンペーンが行われる他、同アーティストの新曲等がプレゼントされるマストバイキャンペーンも展開される。 楽曲とアシックスの世界観が合致しており、全体的に統率の取れた構成。キャンペーンサイトのメインビジュアルも印象的。SNSシェアの要素[...]
By n2produce | 2015/09/04

トリビア〇×クイズチャレンジ|東急リバブル

www_livable_co_jp_cm_quiz_html

キャンペーン概要と特徴

東急リバブルのTVCMと連動したクイズキャンペーン。連続で5問以上クイズに正解すると、プレゼントの抽選に応募できる。応募にはFacebookアカウントが必要。 トリビアクイズの中に、同社の自虐的?とも取れる内容の問題が入っているなど、クイズの内容・レベルがよく練られている。抽選の応募には、Facebookアプリのモニプラが使われてい[...]
By n2produce | 2015/09/04

クイズに答えてキシリトール詰め合わせを当てよう!

www_lotte_co_jp_products_brand_xylitol_campaign

キャンペーン概要と特徴

ロッテによるクイズキャンペーン。答えをはがきに書いて投稿すると応募が完了する。抽選で500名に、同社製品がプレゼントされる。 応募が葉書オンリーで、漢字にフリガナという点から、子ども向けキャンペーンと思われる。必要な情報がシンプルに盛り込まれているキャンペーンサイトのデザインには、好感が持てる。 【[...]
By n2produce | 2015/09/04