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特徴的なWebプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】 31ページめ

Webサイトを活用したゲーミフィケーションや人気投票施策など、特徴的なプロモーションを紹介します。Web施策と合わせた認知・拡散のためのSNSキャンペーンもあわせて解説します。

ウーマーミーツUmaMeets バーチャル中京競馬場

ウーマーミーツUmaMeets バーチャル中京競馬場

キャンペーン概要

内容:

中京競馬の施設をVRで見れるバーチャル体験プロモーションサイトに加え、各施設でヒントを得て謎を解く謎解き名探偵キャンペーンを行っている

キャンペーン考察

発見ポイント:

いつでもどこでも体験できる中京競馬場ってことで、ここ2年無観客が続いたり、今でも事前予約しなければ競馬場での観戦というのはできないため、少しでも競馬場の雰囲気を知ってもらいたいということでバーチャル中京競馬場をサイト上で作ってプロモーションしていますね。

ドールハウスビューっていう空間全体のイメージを立体的に見せる事ができるマターポートというサービスを活用していて、サイト上ではもちろんVRゴーグルを使えばVRでも楽しむことができるようになっているわけです。施設の入口や普段入ることのできない芝やダートなども走ることができます。さらにYoutubeへ飛べたりとかインタラクティブになっています。

そんなバーチャル空間にヒントを散りばめた謎解きキャンペーンも行っていて、全問正解するとルンバが当たるというもの。探偵馬が鍵をもとに推理するというストーリーで、問題にヒントがついていてそこからドールハウスビューに回遊させているわけですね。3時45分をさしていて、クイズに戻ると、Gと1になっているので答えはG1となるというような、施設を楽しんでもらいたい、いつか自由に観戦ができるようになるときに向けたデジタルプロモーションですね。

クイズ謎解きでヒントによる回遊というのは王道ですが、3D空間に飛ばすのは新しい。VRでの空間を見せる形もかなり精度が上がり、方法論ができてきて安くなってきているので、宝探しなどそういった企画を含めて撮影するといろいろなことができそうですね。

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

モビリティキャンプ あなたのアクティブ度診断|【KINTO】クルマのサブスク、トヨタから

モビリティキャンプ あなたのアクティブ度診断|【KINTO】クルマのサブスク、トヨタから

キャンペーン概要

内容:

アクティブ診断に答えてSNSでシェアすると抽選でアウトドアグッズが当たる

キャンペーン考察

発見ポイント:

KINTOによるレコメンド診断。設問に答えてアクティブ度を出し、それに応じた何をやるべきか、を出してくれる。アウトドアやるなら車が必要だよね、車ならトヨタのサブスクKINTOだよね、というストーリーを構築している。とまあ、正直ベタなストーリーかつキャンペーンスキームなんですが、診断の方法が動画になっているのが珍しいです。

診断自体が動画でできていて、調べていくとMILというインタラクティブ動画マーティングツールを使っていて、動画内でタップできるからアクションできるよね、だったりそのアクションによって分岐させたり、直接ECに飛ばせたりと、いろんなことができるのを診断に活用してる。診断だけのために動画作ってMILを導入するってなるとおそらく高く付くだろうから、別の動画マーケティングを行う中で診断にも使えるっていう提案を受けて今回の診断を行っているのだと思う。 MILを活用した動画分岐診断キャンペーンでした。

通常のマーケティングで動画を活用することは必須になっていて、ツールを導入することも多いだろうから、どういったツールを活用しているかも把握していると提案しやすくなるのではないかな。

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明治チューブでバター1/3×逃げるは恥だが役に立つ完全オリジナルストーリー&レシピ | 株式会社 明治

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キャンペーン概要

漫画家によるオリジナルストーリーで商品を登場させ、オリジナルレシピも紹介

関連記事|オープンなキャンペーンサイトの事例を紹介

キャンペーン考察

マンガタイアップでのプロモーション。マンガは何がいいかと言うと、ユーザーが読みやすいということと、漫画家さんはTwitterなどSNSでフォロワーが多いことからマンガインフルエンサーとしても拡散してくれるので一石二鳥なわけです。海野つなみ先生も5.8万人のTwitterフォロワーがいます。
さらにこのプロモーションの前日に「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマで主演をつとめていた二人、星野源さんと新垣結衣さんが結婚発表しました。奇跡としか言えないタイミングでの公開で、普段ならこのキャンペーンを取り上げない日刊スポーツも取り上げてたりしてプロモーション効果が何倍にも膨れ上がっていますね!もし、結婚発表も含めて調整してのプロモーションだとしたら、明治エムズバー/メルティーキッスのCMを新垣結衣さんがやっているので、明治の仕込み、広告代理店の調整力は半端ではないと思いますが、そんなことはないですよね。
マンガの影響力もさることながら、SNS時代に置いて漫画家さんの影響力も見える化できるようになっているので、漫画の力は昔より上がってますね

関連記事|Twitter ユーザーの目にも心にもアプローチ!マンガプロモーションのすすめ

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/22-5/28

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キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。
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Switching Room by BUFFERIN | ライオン株式会社

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Switching Room by BUFFERIN

キャンペーン概要

「Empower」が必要なとき、「Chill」を求めるとき、前に進みたいとき、ご自愛したいとき、きっと誰にだってその両方が訪れます。 そして、そのどちらも進むための大事な一歩。ここは、そんなあなたに送る秘密基地。という世界観が作り込まれたプロモーションです。

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Empower ver.

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Chill ver.

キャンペーン考察

頑張りたい時も自分をケアしたい時もどちらのシチュエーションも大事なので、バファリンはその二つのスイッチの切り替えを助けますよというデジタルプロモーションです。デザインが非常に可愛いページではEMPOWERモードとChillモードの切り替えができ、そのモードに合わせたSpotifyのプレイリストが再生されています。

部屋のアイテムをクリックするとアイテムや作品、メッセージが出てきて、元気になりたい時とならなくても大丈夫な時に聞きたい曲や読みたい本を15名の最前線で活躍する方がキュレーションしてくれています。 日がたつにつれコンテンツが追加されるらしいのでチェックしておくといいのではないでしょうか

バファリンは、痛みや熱への速い鎮痛解熱効果だけじゃなく、“みなさまの快適ライフ”を支える薬と謳っています。頭痛生理痛などに効くと直接的に言うのではなく、快適な生活やご自愛のやり方を伝えるというストーリーから快適ライフを支えるというミッションをクリアしていこうということですね。

スマートフォンキャプチャ

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X'mas「アドベントカレンダー」キャンペーン

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<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
キユーピーコミュニティ「おはなしダイニング」では、X’mas「アドベントカレンダー」キャンペーンを実施中です。キャンペーンページのカレンダーの窓を開いてコンテンツをお読みいただき、「コメント投稿」「コメント返信」「画像投稿」いずれかのアクションを行うと抽選で3名様キユーピー商品をセットにしてプレゼント
クリスマスにからめたキャンペーン。応募方法が少し変わっている
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>