n2p blog

特徴的なWebプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】

Webサイトを活用したゲーミフィケーションや人気投票施策など、特徴的なプロモーションを紹介します。Web施策と合わせた認知・拡散のためのSNSキャンペーンもあわせて解説します。

コイケヤ「伝説の一斗缶ポテチ(R)」プレゼントキャンペーン2016|頑固あげポテト|株式会社湖池屋

41http://koikeya.co.jp/gankoage/ittokan-cp2016/index.html

キャンペーン概要と特徴

コイケヤによる自社製品PRの動画キャンペーン。サイト内の動画を最後まで視聴すると、商品があたる応募イベントに参加できるというもの。
動画を最後まで見なければ参加できないのだが、ページ全体が読みやすく自然な流れで動画を視聴することができる。

制作的大変そうなところ

YoutubeのAPIを使用して、動画の再生終了時に応募画面へ遷移させる、動画マストキャンペーン。
スマホは擬似的なことしかできないが、必ず動画を見させるというのはハードルもそこまで高くなく
かつ商品を知ってもらういい機会になる。

スマートフォンでの特徴

42

GINZA FATHER'S DAY 2016|銀座三越

1http://miguide.jp/ginza/fathersday/

キャンペーン概要と特徴

銀座三越によるキャンペーン。父の日に向けて、同社の期間限定の紳士向けサービス、製品をPRするというもの。
父親という男性像をイメージさせる強い青と緑を白ベースの背景に、さりげない色使いがされており、
爽やかだが淡すぎない印象を与えている。スクロールバーや上スクロールボタンは、ほのかに灰色を使っていてわかりやすい様に差異化されている。

スマートフォンでの特徴

2

GATSBY×東映 防臭戦士デオスーツキャンペーン

www_gatsby_jp_deosuit
http://www.gatsby.jp/deosuit/

キャンペーン概要と特徴

防臭戦士デオが様々なシチュエーションでニオイと戦うという設定の元、GATSBYと東映が展開するキャンペーン。フォームに必要事項を入力すると、「デオスーツ」やオリジナルグッズ等が抽選で当たる。
GATSBYと東映とのコラボキャンペーンということで、動画コンテンツが充実している。SNSシェアの仕掛けはないが、企画やプレゼントがユニーク。

制作的大変そうなところ

バカパクキャンペーン。イベントに合わせてスーツ紹介と商品訴求を兼ねてのオープンCP。
動画の緩急が素晴らしい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_gatsby_jp_sp_deosuit

Roots クロニクル

www_roots-chronicle_com
http://www.roots-chronicle.com/

キャンペーン概要と特徴

Rootsの15年間の歴史を振り返るキャンペーンサイト。
動画コンテンツや、スクロールによってRootsの誕生から現在までを辿ることができる。グラフィックメーカーでは、「それでも、前を向く。」コラージュ画像を作成することができる。

制作的大変そうなところ

弊社三年Rootsのキャンペーンサイト制作に関わってきたので目頭が熱くなる。
パララックス部分もさることながら、画像合成もあるため結構なボリュームがある。
担当者様お疲れ様でした。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_roots-chronicle_com_sp

無印良品「香るあかり。」

www_muji_com_jp_aroma
http://www.muji.com/jp/aroma/

プロモーション概要と特徴

香るあかり「超音波アロマディフューザー」を題材とした無印良品によるプロモーションサイト。
動画を全面に押し出したプロモーション。商品の利用シーンをお洒落に表現している。SVGでの描画で動作を軽くしている点も好印象。

制作的大変そうなところ

videoタグでの映像読み込み軽く、フロントエンジニアのK.U.F.Uが随所に見られる。
また、デバイスフォントも殆どの人が持っていないだろうが、游ゴシックをメインにおいているところに深いこだわりを感じる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け。SVG描画はPCよりは簡易な作り。
www_muji_com_jp_aroma_sp