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販売促進や来店促進につながる「レシートキャンペーン」【最新事例まとめ】

OCRを利用した「レシートキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

カービィと吉野家まんぷく大作戦|株式会社吉野家

カービィと吉野家まんぷく大作戦|株式会社吉野家
キャンペーン概要お会計時に吉野家アプリからバーコードを読み取ってもらうと税込500円ごとに1ポイント付与。1ポイント1口として応募可能。
インセンティブカービィどんぶり3点セットが抽選で500名様に当たる
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【カービィのフィギュアがもらえる!】

吉野家はいろいろなコラボをしていて、毎年コラボ丼をプレゼントするというキャンペーンを一番大規模に行っています。

2020年から2023年頃まではポケモンによるモンスターボール風どんぶりとフィギュアをプレゼントしていましたが、今年はハル研究所と任天堂が展開する「星のカービィ」と吉野家のコラボレーション。フィギュア付きカービィ盛の販売と、どんぶりが当たるマストバイキャンペーンになっています。

ポケモン時代からバカ売れで、今回も第一弾はフィギュアの生産が追いつかないのでしょう、早期終了ということで大盛況です。9月3日から第二弾が始まりますが、第一弾の人気ぶりを見て在庫はかなり仕入れているのではないでしょうか。

しかし、あまりの人気でメルカリなどでカービィ盛より高い値段でフィギュアが売れている始末。吉野家側も対策を入れて、今後追加販売を予定していると声明を出しています。

【500円から応募可能!】

どんぶりが当たるキャンペーンの参加方法は、お会計の前に吉野家アプリのバーコードを提示するというもの。500円で1ポイント貯まり、1ポイントで1口応募できるので、カービィ盛の小盛りでも参加できます。

当初はXでのレシート送付や、レシートWEBアップロードのマストバイキャンペーンを行っていましたが、アプリが洗練されて自社内プラットフォームだけで完結しています。

カービィと吉野家まんぷく大作戦|株式会社吉野家
カービィと吉野家まんぷく大作戦|株式会社吉野家

【動画で解説!】カービィと吉野家まんぷく大作戦|株式会社吉野家

あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
キャンペーン概要エピソード投稿UGCキャンペーンや691個のパッケージデザインが飾られたデジタルミュージアムなど周年コンテンツが盛り沢山
インセンティブハーゲンダッツ10個購入で、佐藤健さんサイン入りオリジナル熱伝導スプーンをもれなく1本プレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【歴代パッケージと絡めた周年キャンペーン!】

1984年に日本で初めて販売されたハーゲンダッツが今年で40周年を迎え、周年プロジェクトを実施しています。

こだわりの秘密を楽しめる体験型イベントとして期間限定ショップのオープンや、ハーゲンダッツに関連するエピソードを募集するXキャンペーンを行っていました。

現在はマストバイキャンペーンと、ハーゲンダッツミュージアムがWEBコンテンツとして展開されています。

マストバイキャンペーンは公式アプリで購入レシートを撮影して応募するというもの。マイル型になっていて、10個購入でスプーンが必ずもらえます。40個買うと抽選でディナーパーティーへの招待と豪華なインセンティブも用意されていますが、「絶対もらえるキャンペーン」と名をつけているので勘違いしてしまいそうです。

【全部で691種類!】

ハーゲンダッツミュージアムでは691個のパッケージがずらりと並んでいて、それぞれ詳細を見ることが可能です。自分が昔食べていたものを見ていくと楽しいかもしれません。

また、こちらに連携した691種の歴代商品から3フレーバーが復刻するのを予想するXキャンペーンも行っています

応募にはスロット画面が必要で、スクショして引用リポストするのですが、このスロットから691分の1を仕留めるのはかなり難しい。とはいえ691種から選ぶのも大変なため、ランダムでも参加できるようライト勢向けの配慮かと思います。

40年の歴史を語るうえでフレーバーもさることながら、パッケージデザインには思い出が詰まっています。そこにユーザーの参加モチベーションに紐づけてSNS連動プロモーションを行っているのがお見事でした。

あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

【動画で解説!】あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto

かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto
キャンペーン概要Xのアプリ内ブラウザを活用した診断コンテンツで結果をシェアすることで応募完了
インセンティブ抽選で20名様にAmazonギフトカード 1万円分をプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【MBTIを活用した診断コンテンツ!】

2021年7月にサービスを終了したDMM配信のゲームが、ブロックチェーンゲームとしてリニューアルするのをきっかけに、事前登録キャンペーンを行っています。

どう変わるかというと、所有しているキャラクターやアイテムのNFTは、現実の所有物と同じように自由に交換・売買できるようになるそう。このようなリニューアルの仕方は新しいですね。

ゲームは異世界で傭兵会社の社長になるというストーリー。Xではいくつかの質問に答えると何系社員なのかわかる「あなたはどんな社員タイプ?」という診断コンテンツを提供しています。ハッシュタグにMBTIと入っているため、4つのアルファベットで性格を16のタイプに分類するのが特徴の性格検査を活用した診断コンテンツであることがわかります。

【X内ブラウザで参加しやすい!!】

WEBサイトカードをタップすると、Xアプリ内ブラウザが立ち上がるので外部アプリが立ち上がることなく、ユーザーは不安なく進行することが可能です。ブラウザでの進行になるので比較的自由が効きますが、あまり派手にしてしまうとXコンテンツを見ていた人が違和感を覚えてしまうので、Xから遠ざからないような見せ方をするのが一般的です。

いくつか質問に答えると診断結果が現れ、その場でシェアすることが可能。本命の事前登録キャンペーンにボタンから飛ばせられるのも地味に良い点です。

アプリ内ブラウザを使用することにより自由なコンテンツを作り出すことができます。クイズやレシートアップロードでの購買キャンペーン、Youtubeを埋め込んだ動画完全視聴インスタントウィンなどKPIに応じたキャンペーンが提案できます。

かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto
かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto

【動画で解説!】かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto

みんなでワクワク!ピクニックBINGOキャンペーン|アサヒ飲料

みんなでワクワク!ピクニックBINGOキャンペーン|アサヒ飲料
キャンペーン概要ピクニックの食材とアサヒ飲料対象商品のレシートでビンゴができるマストバイキャンペーン
インセンティブ選べるデジタルポイント1,000円分 500名ドッヂビー235 200名ポップアップサンシェード 100名チャムスバックウィズベンチ 100名
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ピクニック気分を高めるキャンペーン!】

アサヒ飲料対象商品のレシートを活用した、マイレージ式のマストバイキャンペーン。ポイントを貯めるものではなくビンゴ形式になっています。

対象商品が多く、いろいろな種類の商品を買ってもらいたい場合に有効なスキームを活用し、ピクニックに行こうというストーリーで、ピクニックの食材も対象商品としらビンゴになっています。

【対象商品のビンゴに挑戦!】

ピクニックの食材はどこのメーカーのものでもよく、パン、肉、惣菜、たまごがビンゴに入っています。レシートの写真を送って、それぞれどの列で買ったかを選択するシステム。例えば、H列を狙っている場合、アサヒ飲料3本以上買って1,000円以上なら抽選対象となります。

マストバイ対象になっているピクニック食材の範囲が広いため、レシートでの判別がつかないことが多そうです。対象のアサヒ飲料が入っていれば抽選対象とし、当選者のみ目視チェックして商品発送という流れになるのではないでしょうか。

みんなでワクワク!ピクニックBINGOキャンペーン|アサヒ飲料
みんなでワクワク!ピクニックBINGOキャンペーン|アサヒ飲料

【動画で解説!】みんなでワクワク!ピクニックBINGOキャンペーン|アサヒ飲料

史上最高やさしい彼氏キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙

史上最高やさしい彼氏キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙
キャンペーン概要レシート応募でもれなくオリジナルボイスが聞けるキャンペーンやTwitterでフォローアンドリツイートするとその場で限定ボイスがオートリプライで返ってくる
インセンティブエリエール 贅沢保湿ティシュー 200組3個パック/やさしいボイス♥全7種(CV. 小野賢章さん)
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———もしも「贅沢保湿」が彼氏だったら?というとんでもを投げかけてくる、メインビジュアルでわかるバカパクキャンペーン。小野賢章さんの声を主軸にティッシュである彼氏がささやいてくれるというストーリーになっていて、声をインセンティブにしています。

———第一弾は2022年年末年始に行われていたもので、フォローして10個のセリフから彼氏ことティッシュに言われたいセリフを選ぶというもの。10個と数が多いのでLPから投稿させる形になっているのですが、アカウントの方を見ていくとカルーセルで表現していますね。この見せ方は新しい。カンバセーションボタン風にしていてWEBサイトカードでTweetURLを踏ませる形いしています。6枚までなので4つ目以降はまとめています。カルーセルは気づかない問題があるので、投稿内容でスライドして見ると書いてあるのはユーザーフレンドリーです。

——— また現在行われているのはもれなく限定ボイスが聞けるレシートキャンペーンで、それぞれの商品毎に声が違うので聞きたい方は他のも買わなければならないという横串を指しているわけですね。フォローアンドリツイートも優しいボイス全7種がオートリプライでもれなくもらえる形。そして会員だけが聞ける限定ボイスで会員を増やす施策も行うと、小野賢章さんのパワーが凄まじい、イケボイスですね。

シミュレーションゲーム形式が多いですがインセンティブにイケボイスってのも結構見かけるということは、イケボイスファンってのが一定層いてそこに指しに行く際には杉田智和さんや小野賢章さんが今熱いわけですね。

史上最高やさしい彼氏キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙

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史上最高やさしい彼氏キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙

【動画で解説!】史上最高やさしい彼氏キャンペーン

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