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「クイズ / 謎解き」の仕組みを活用したキャンペーン【最新事例まとめ】

クイズや謎解きコンテンツを活用したキャンペーン事例を紹介します。WEBサイト上のコンテンツだけでなく、X(Twitter)やインスタグラム、動画コンテンツなどを活用したものも解説していきます。

ヤフネコ!パックリリース クイズに答えて10,000ポイントキャンペーン

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http://topic.auctions.yahoo.co.jp/promo/yahuneko/release/

キャンペーン概要と特徴

ヤマト運輸とヤフオクによるクイズキャンペーン。ヤフオクで利用可能な新しい配送方法・ヤフネコ!パックについてのクイズに答えると、Tポイントが抽選でプレゼントされる。
クイズ形式で新配送方法の特徴をアピールしている点が特徴。応募にはログインが必須のクローズドなタイプだが、キャンペーンサイト、特にクイズの部分は凝った作りになっている。

制作的大変そうなところ

クイズ中の猫や土台・吹き出しの動きが非常にカワイク作られていて、こだわりを感じる
メインビジュアルやボタン、見出しなどドーンと大きく作られており
何がどうなると、インセンティブがもらえるのかわかりやすい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
topic_auctions_yahoo_co_jp_promo_yahuneko_release_sp

祝・ダチョウ倶楽部 クロタブ団入団キャンペーン | クロレッツ スッキリ総研

clorets-cp_jp
https://clorets-cp.jp/

キャンペーン概要と特徴

クロレッツによるクイズキャンペーン。ダチョウ倶楽部をキャラクターに起用し、動画およびクイズを展開している。クイズに正解すると、抽選で100万円相当の現金や、クオカードが当たる。
動画を用いながら、商品の特徴である「1粒でさわやか息10分続く」を繰り返しアピールしている。応募方法自体は、SNSを経由することなく、簡単なフォームを送信するのみ。ビジュアルとキャラクターが印象的なキャンペーン。

制作的大変そうなところ

ダチョウ倶楽部の営業ネタをギュッと詰めた動画を軸にした、応募フォーム型キャンペーン
サイトとしてはシンプル。10ヶ月やるのか!?と思ったら合計100万円当たるのね。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
clorets-cp_jp_sp

麦とホップ THE GOLD MISSION

www_thegoldmission_com
https://www.thegoldmission.com/

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによるクイズキャンペーン。「麦とホップ THE GOLD」の広告に潜む女性エージェントを見つけ、ミッション(クイズ)に正解すると、抽選でオリジナルクオカードや同社製品が当たる。
クイズに回答するまでに、ズームで女性エージェントを探しだす操作をする点が楽しい。クイズだけでなく、ゲーム性も取り入れている。また、クイズ回答の上限が、1日25件までに制限されている為、応募の最大数50件に到達するには、何日かに分けてキャンペーンサイトを訪問する必要がある。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_thegoldmission_com_sp

冷えるフチ子に温もりを!|養命酒製造株式会社

www_yomeishu-fuchico_jp
http://www.yomeishu-fuchico.jp/

キャンペーン概要と特徴

養命酒によるクイズキャンペーン。冷え症のフチ子さんが冬の冷えの悩みを解消していくストーリーを通じて、養命酒の効果がアピールがされている。クイズに答えると、抽選で100名にオリジナルフィギュアがプレゼントされる。
キャンペーンサイト内のスクロールと連動するフチ子さんの動きが、アクロバティックで面白い。応募のためのクイズは、ページを閲覧させるような問題になっていて、商品のアピールも抜かり無く行っている。

制作的大変そうなところ

パララックスが数コマまんがで面白い。
しかしコップのフチ子はタナカカツキだったのか。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_yomeishu-fuchico_jp_sp

STAYHOTからの挑戦状

www_cupnoodle_jp_stayhot_detail_html
http://www.cupnoodle.jp/stayhot/detail.html

キャンペーン概要と特徴

日清カップヌードルによるX(Twitter)クイズキャンペーン。キャンペーンサイト上のクイズの答えを、指定ハッシュタグを付けてX(Twitter)に投稿することで応募が完了する。正解者には抽選でオリジナルグッズやカップヌードルがプレゼントされる。
テレビCMと連動するなど、クイズのクオリティが高い。解きごたえがあり、応募もフォロー&ハッシュタグのみなので、参加しやすい。キャンペーンサイトのメインビジュアルも印象的。

制作的大変そうなところ

謎解きキャンペーン。CMとの連動という部分が新しい。
しかし俺なら何も考えずX(Twitter)見てコピペでポイーだなあ。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_cupnoodle_jp_s_stayhot_detail_html